応援コメント

スノードロップの花言葉。」への応援コメント

  • 誰から生まれたよりも
    誰が大事で
    誰に大事にされてるかの方が
    重要な気がします。

    作者からの返信

    三寿木 春さん

    本質をついてくるお言葉だと思います。
    作者である私は、未だに「誰から生まれた」に拘って頑なになっているのでは?とハッとしました。

    一人の心を持つ人間として、尊厳を持って生きるということ。
    出会った誰に心を動かされて、誰に心を尽くすのか。

    物語は、家族の物語と恋人の物語に大きく分けることができる、という人がいますが、
    家族は(場合によっては)出発点でしかないのかもしれません。
    大切にする人は自分自身で決めてよいのだと思います。

    私なりの解釈で、見当違いでしたら申し訳ないです。
    三寿木さんには、たいへんメッセージ性を持つコメントをいただいて、感謝の念に耐えません。