第28話「油断大敵」

『そんな丸分かりな攻撃に当たるかよ。』


皆、大蛇が喋った事に驚きを見せたが、良く考えればガルシアム先生に化けていた時に喋っていたんだ。


喋れたとしても、何の不思議もない。


『おい!そこの坊主!良く俺の居る場所が分かったな。褒めてやる。』


坊主?あぁ、俺の事ね。


「そりゃどうも。」


『ふん!だがもうお終いだ。この数相手となれば、いずれ体力も尽きるだろう。

早くテメぇらを食いたいぜ。女と子供の肉は格別だからなぁ‥「話が長い。」ッ‥!!?』


俺は大蛇が話をして居る間に一気に地を蹴ってみると、案の定一瞬にして大蛇の懐に入った。


大蛇は目を見開き驚愕の表情をみせる。


『な、き、貴様いつのま‥』


俺はそのまま大蛇の腹部に拳を突き上げる。


ドゴォ!!


『グフぅ!!』


その衝撃で大蛇は後方へと吹き飛び、大木の幹に直撃し、崩れ落ちる。


その様を見ていた周りの皆は唖然とした表情を浮かべる。


やっぱり思った以上に動けるな。


俺は以前にサーベルリザードとの戦いの時に思ったことがあった。


身体に力を入れる瞬間に何かが身体全身を包んでいる感覚だ。


理由はわからないけど、恐らく俺はこのおかげで瞬発力が底上げされているのだと思う。


ガラガラ。


む、自分を過信している訳ではないが、どうやら喋るだけあってザコでなさそうだ。


大蛇は口についたネバこい唾液を手で拭い起き上がる。


『き、貴様、‥何モンだ?はぁ、はぁ。』


さっきの一撃は相当効いているようで肩を鳴らす大蛇。


「何者?って言われてもな。そんな事よりお前。 村の人間にどう言って脅しをかけたんだ?」


大蛇はピクっと目を動かす。


『何の事だ?』


まぁ言わないよな。だけど、大体の検討はついていた。


「あながち、村を襲わない代わりに学園への依頼を申し込ませたんだろ?」


『な!何故それを!』


分かりやす!!


けどやっぱりだ。ベルが裏切るような事は何となくだけど考えられなかったし、村に女、子供が外に出ないのもおかしかった。


何か理由があると思ったんだ。


「小さな村じゃ、いずれ大好物の女、子供は底をつく。 かと言って街に入れば、強い冒険者や騎士達が大勢いて、目を付けられ都合が悪い。 なら次に考える事があるとすれば弱小村を襲って女、子供を数人食えば、自ずと交渉し易くなり、そこで村の連中に言う。「ブロンズの依頼を出せば村を襲わない。」まぁ、こんな所か。狡いヘビが考えそうな初心者狩りみたいなやつだな。」


『ぐぬぬ。貴様なかなか頭が回るようだ。だがさっきの一撃で俺を仕留め損ねたのは失敗だったな。』


大蛇は何やら不敵な笑みを浮かべると背後から悲鳴が聞こえる。


「ぬぅお!!き、貴様!何をする!」


俺はその声で振り返ると、イフリートが大蛇に巻き付かれていた。


「イフリート!!」


『そして、更に油断。』


ガブッ!!


俺の肩に激痛が走り、俺はそのまま膝をついた。


「くっ、‥。な、!!?」


身体に‥力が入らない。


「アル!!貴様!!」


イフリートは大蛇を睨みつけると身体を発火させ、身に巻きついた蛇を一瞬にして消し炭にした。


そして急ぎ俺の方へと駆け寄ろうとするが、大蛇は俺の身体に巻きつき身体から鋭い爪がある手を生やし、その爪を俺の首に突き立てた。


『近くんじゃねぇ!!!』


その声でイフリートは足を止める。


『くくくく!!かかか!シャーはっはっは!!! 見事な油断だ。ざまぁみやがれ!!俺の毒はな、身体に麻痺症状を起こすんだよ。見た所、お前がこの中で一番強そうだが、今からお前が皆んなの足を引っ張る事になるんだよ。おい!お前ら!此奴の命が惜しけりゃ武器を捨てろ。』


「くっ、テメぇキタねぇぞ!!」


『キタねぇもクソもねぇよ。ほら、さっさと捨てろぉ!!』


大蛇は目を血走らせ、さらに俺の首に爪を当てる。


首から血が垂れる。


皆、渋々と武器を捨てていく。


マズイ。これは本当にマズイことになった。確実にこれは俺の所為だ。


『シャハハハ!!御利口さんだぜ。

さぁ食事の時間だ。誰から食おうか。

そうだ!!』


大蛇は何かを思いついたかのようにニタッと厭らしく笑い、俺を見る。


『貴様アルと言ったな。お前を後にして、皆が食われる様を見せてやるぜ。お前の所為で食われる様をなぁぁ!!シャーハッハッ! まずは其処の女からだ!』


ニアに大蛇が迫り来るその瞬間。


「【#氷柱__アイシクル__#】!、】


ザクッと、ニアを食らおうとした大蛇の首に氷柱が突き刺さり、大蛇は崩れおちる。


皆が魔法の飛んできた方に目を向ける。


「「ベル!!!」」


「みんな!ごめん!月影から話は全部聞いたわ!」


『な!何だ貴様は!この状況を』ボゴォ!!!『ぐぼ!』


急に大蛇は横からの飛び蹴りで吹き飛ばされ、俺は地に落とされた。


俺は痺れる身体を無理矢理動かし、その人物を見あげると、二刀の刀を持つ中性的でキツネっぽい少年が立っていた。


「ったく。だから言わんこっちゃあらへん。なんの情報もないのに戦うんは無防やって言うたやろ。」


「つ、‥月影。」


なんだか安心してなのか、申し訳無さなのか、俺の目から涙が溢れでる。


俺の油断。その所為で皆を危険に晒してしまった。


謝っても許せる様な物ではない。


「アル!大丈夫か!これは解毒剤だ。」


不意に声と共に俺の上体が起こされ、口の中に液体が入り飲み込んだ。


そして、飲ませてくれた人物は本物のガルシアム先生だった。


「すまない!俺がもっと早くに危険を察知していれば」


悔しそうな表情を浮かべるガルシアム先生。


違う。違うんです。


僕が、僕が悪いんです。


どんどんと涙が溢れ出る。


『く!フザケやがって!人数が増えた所で状況は変わらん!!出でよ大蛇!!』


大蛇はまた口から次々と大蛇を生み出した。


「うわぁ!またぎょうさん出てきたわ。」


「おい月影。」


ヒョイっと月影の側に無表情で立つガルフ。


「何やねん?」


「お前の事、ちょっと見直したぜ。」


ガルフは月影に拳を突きつけると、月影はフッと笑い拳を合わせた。


「アホ抜かせ。」


ガルシアム先生が指をポキポキと鳴らす。


「さぁ、内のクラスを痛めつけた代償はでかいよ。」


『じゃかましい!!!かかれ!者共!!』


『シャャャャャ!!!!!!』




===========================

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る