Page2-『昼休みの想定外』


 私はいつも、生徒会室で昼休みを過ごします。


 休み時間の教室というものは、ガヤガヤと騒がしく、どこか落ち着かないものだからです。

 楽しそうな笑い声、中身のない会話、誰も聞いていない校内放送、お弁当の咀嚼音……ゴチャゴチャと様々な音が混ざりあって、私の静寂を侵してゆきます。


 私の通っている高校はいわゆる進学校で、生徒たちの常識や行動のレベルは比較的高い水準にあるのですが、それでも休み時間というものは騒々しいものなのです。

 ……少なくとも、私にとっては。


 だからリリィ・ホロロフは、いつも生徒会室で昼を過ごします。

 生徒会室のドアを開けると、ひんやりとした空気に包まれます。北向きの部屋はいつも薄暗く、冬はとても寒いのです。

 私は照明を点けません。ストーブの電源も入れません。


 仄暗き冷たさに包まれて、私は1人、パイプ椅子に腰かけます。

 錆びた椅子がキィと苦しそうに軋みます。その僅かな音がゆっくりと静寂に溶け込んで無になるとき、私は自分がこの荒んだ部屋の一部になれたように錯覚し、そしてやっと落ち着けるのです。


 私は椅子に腰かけたまま、ぼんやりと窓の外へと目を遣ります。

 今日は雨でした。霰のように冷たい雨です。

 私は大粒の雨を目で追いながら、かつて雨の日に殺したターゲットたちに想いをはせます。


 私はあまり力がある方ではないので、殺害にはいつも薬を使います。

 とはいえ毒薬ではなく、強めの睡眠薬が多いのですが。

 だから私にとって一番の武器は、決して薬というわけではないのです。


 私の武器は、自分自身の外見です。

 か弱く、善良で、可愛らしい少女――それが私、リリィ・ホロロフが他人に与える印象です。

 だからターゲットは、まるで警戒することなく私と2人きりになり、まんまと薬を飲み干します。

 そしてぐっすりと深い眠りについた彼らは、何も知らずにこの世に別れを告げるのです。


 ――ぴぃ。


 かすかな物音を耳にして、私は現実に引き戻されます。

 一体何の音でしょう。私は顔を上げ、ゴチャゴチャと物の詰まった生徒会室を眺めます。ぴぃ。また音がしました。ぴぃ。弱々しい、動物の鳴き声のようでした。


 私は腰を上げ、出入り口近くの戸棚を覗き込みます。どうもその場所から、音が聞こえてくるような気がしたからです。


 それは、柔らかなタオル地のハンカチに包まれていました。

 すっぽりと包まれているので中身は全然見えないのですが、ぴぃ、ぴぃ、と小さな声がひっきりなしに聞こえてくるのです。


 私はそっと、その物体を手に取りました。

 ふくふくの茶色い羽毛に包まれた、小さな頭が覗きます。スズメでした。随分と弱っているのか、細い震えが手のひらに伝わってくるのが分かります。


 私はじっと、その小鳥の目を覗き込みました。

 スズメの目は人間と違って、そのほとんどが黒目です。

 生きている人間の目はギラギラとして不気味なものですが、このスズメに関しては不思議なことに、生きているというのに不気味な輝きを放ちません。


 私はふと、強い興味を覚えました。

 この子、どんな味がするんだろう。


 私は小鳥を持ち上げて、しばらくの間目を見つめ、そしてビーズのように繊細な眼球に、そっと舌を這わせます。

 スズメは驚いたように、ぴ、と声を上げました。


 すると、その時です。


 ガラッと生徒会室のドアが開いて、外から誰かが勢いよく入ってきました。

 私は慌ててスズメから舌を離し、その“誰か”に目を向けます。


「あっ、リリィ先輩……」


 その人物はすっかり驚いたような顔をして、私と小鳥を眺めています。

 快活そうなショートカットが印象的な、小柄な女の子でした。


 私は彼女のことを知っているし、彼女も私のことを知っています。

 だって私は生徒会長で、彼女は生徒会執行部が有する、たった1人の1年生なのですから。


 昼休みにこの場所へ私以外の誰かが来るなんて、初めてのことでした。

 私は少しばかり動揺して、そしてつい、うっかり口走りました。


「鳥」


 それから私は後悔します。鳥。この単語に続く言葉を考えていなかった……。

 その少女――藍沢夕里はぽかんとして、私のことを見上げています。どことなくスズメに似た黒目がちの瞳が、不思議そうに私の目を見つめています。

 そして私は気まずい沈黙を埋めるように、心にもないことを呟くのです。


「……可愛いわね」


 その言葉を聞いた夕里は、とても嬉しそうに頷きました。

 そして夕里は話しはじめます。朝スズメを発見した時の状況や、怪我をしていてかわいそうだと思った事、治るまで保護しようと考えたけれど、家では飼えないから生徒会室に連れてきてしまったこと。


 この部屋で私のしていたこと、考えていたことなんて夕里には知る由もないのです。

 だから私は興奮気味の夕里の話を、特に否定することなく聞き入れます。私はどうしようもない殺人鬼ですが、一方で普通の女子高生でもあるのですから。


「リリィ先輩って、お昼休みは生徒会室にいるんですね」


一通りの経緯を話し終えると、夕里はそんな事を呟きます。何か重大で素晴らしい事実を手に入れた、と言わんばかりの調子でした。

 そしてすたすたと部屋の奥へ歩いてゆくと、私がわざとつけていなかった電気とストーブのスイッチをばちんと遠慮なく入れるのです。


「こんな寒い所にいたら、風邪ひいちゃいますよ」


 薄暗い部屋にあかりが灯り、橙色のストーブの光が、ぎこちなく小鳥を抱いた私の姿を照らしだします。


 こんなふうに藍沢夕里は、半強制的な温かさをもって、穏やかに冷え切った私の世界を侵しはじめてゆくのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る