二章 ⑦魔術師の常識

「……なんで飛鳥ノアなわけ?」


 放課後。

 例の空き教室に俺と紫、そしてノアは集まっていた。ノアは部屋に入るなり、床に敷かれた魔法円の布をもの珍しそうに見ている。

 一方、俺は窓際へ引っ張られてヒソヒソ話をされていた。吐息が耳をくすぐり、こそばゆ気持ちいい。


「ノアじゃダメなのか? 魔術の知識もありそうだぞ」

「だからって、なんであの子なのよ。あんた、金髪フェチなの?」

「いや、俺的には髪色より、胸が……」


 ドスッと膝蹴りが股間に入った。おあああぁぁと崩れた俺に「ふんっ」と軽蔑に満ちた声が降ってくる。悪魔でも痛いものは痛いんです。


「荊原さん、本当にここから真理須くん出てきたんですか?」

 ひとしきり布を検分したノアが、紫を振り仰ぐ。その表情は懐疑的だ。


「そうよ。そこに紋章貼って、本に書いてある呪文唱えてたら、いきなり真理須が落ちてきたのよ。最初、天井に穴が開いたのかと思ったわ」

「信じられないです……。他にも召喚してみましたか?」

「同じようにやってたけど、他の悪魔はいくら呪文を唱えても出てこなかったわ。どうせ真理須は人気がなくて、売れ残ってたんでしょ」


 正解☆

 蹲ってレオンを撫で始めた俺をちらりと見て、ノアは首を捻る。


「でも、レメゲトンの悪魔はほとんどが爵位を持っている上級悪魔で、呼び出すのが特に難しいって言われているんですよ? 日付や曜日、時刻、方角、星の並びが偶然うまく合ったとしても、こんな簡易魔法円で召喚してしまうなんて……」


 ついでにアオカンだった。青空召喚の略な。召喚は屋外でもいいけど、人目を忍び暗くしてやろう。これ常識。


「その、レントゲンみたいなの何? 真理須からもたまに聞くんだけど」


 紫の一言に、俺とノアに衝撃が走った。


「荊原さん、レメゲトン知らないんですか!? 世界で一番有名な悪魔召喚書ですよ!?」

「知らないわよ、そんなの。『この素晴らしい悪魔に祝福を!』にも『悪魔科高校の劣等生』にも『デビル・アート・オンライン』にも、そんな名前の魔術書は出てこなかったわ」


 ラノベをソースにするな。


「今から約三千年前、悪魔から絶大な支持を得たソロモンという偉大な王がいた。彼は生涯で七十二もの悪魔と契約することに成功した。後にも先にも、一人の人間がそれだけの数の悪魔と契約した事例はない。ソロモンが召喚した悪魔の特徴と召喚の仕方を記したものが、レメゲトンだ。魔術師なら、それくらい知っておくんだな」


 呆れた俺が説明すると、紫は不満げに口を尖らせた。


「わたしは知識派じゃなくて実践派なの。魔術師は悪魔が召喚できればいいのよ」

「昨日、召喚に成功したばかりの奴に言われてもな……」

「部屋の掃除は遅い、荷物持ちも途中休憩するし、食事の後片付けをしてくれるわけでもなく、時間ギリギリまで熟睡して、朝食を作ってわたしを起こしにも来ない悪魔に、そんなこと言われたくないわ」


 それは悪魔じゃない! 家政夫だ!

 俺がこめかみをヒクつかせたとき、ノアが「え」と声を上げた。


「荊原さん、真理須くん今日ずっと学校にいましたけど、もしかして召喚してから一度も地獄へ帰していないんですか?」

「そうだけど、それが何?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る