第一章 不穏な動き

1-1

 彼は夢を見ていた。幼い頃の夢だ。

 現実的で見覚えがある気もするが、どこか幻想めいて見える夢。

 薄霧の立ち込める森の中、薫るは緑と腐葉土のにおい。

 彼は木の幹を背に、三人の少年に囲まれていじめを受けている。少年たちの眼は、嬉々としていたり、汚物を見るような蔑みだったりと様々だ。

 そんな少年たちは、汚い言葉で口々に罵ってくる。


「テメェみてぇな半端者が吸血鬼を名乗るな!」

「お前は僕たちの食料だろ。同じ空気を吸うなよ」

「なあ、もう顔見るのもウザいし、殺しちゃってもいいんじゃないか? こんな森の中だし、殺したってそう簡単にバレないっしょ」


 一人が凶悪な笑みを浮かべて呟く。

 その口からは犬歯と呼ぶには鋭すぎる、獣の牙が覗いていた。


「血を吸い尽くしたら、さすがにこいつだって死ぬっしょ?」


 少年の言葉に賛同するように、二人も牙を剥き出して嗤う。瞳が赤く、怪しく燃えた。

 無感情な仮面よりも不気味な笑みに、彼は心底震え上がった。

 この場から逃げ出したかった。けれど、体が思うように動かない。体どころか、息も喉で詰まって漏れ出ることさえしない。

 圧倒的な恐怖。寒くもないのにガチガチと歯が鳴った。

 その様子を愉しむように、嘲笑う三体の獣。


「――やめ、て……」


 涙を浮かべ、必死の思いで喉奥からひり出した命乞いは、しかし少年たちに聞き入れられることはなかった。

「美味そうだ」どの口が言ったのか。嫌に鼓膜へべったりと張り付く声音だった。

 口を開け、徐々に迫ってくる少年たち。熱い吐息が白霧と混じる。

 まるで触手みたいに伸びてくる六本の腕。彼は成す術もなく拘束され、絶望に目を瞠る。

 口の端を吊り上げた、影を落とす表情のない顔三つ。

 彼はそれを、ひどく遅い時間の流れの中で見ていた。


(来るな……、やめろ……、やめてくれ……ッ!)


 声にならない悲鳴は、涙となって零れ落ちる。

 狩る者と化した少年たちは、それを好機と捉えたのだろう。一斉に顔を近づけてきた。


(や、やめろ――やめろぉおおおおおお!)


 悲壮な叫びは音にならず。彼はただ、終の虚空を仰ぎ見た。

 ――突如として、視界が暗幕を下ろしたようにブラックアウトする。

 瞬間、


『ぎゃああああああああ』


 突然、断末魔のような悲鳴が上がった。飛沫の音とともに漂ってきたのは、金臭い濃厚な血の香り。温い飛沫が体を濡らす感覚。

 次いで、


「マズい……」


 鼓膜を振るわせた声は、少年たちのものではなかった。飢えた獣の呻りにも似た、低い音。

 鐘楼のように木霊する声を最後に、意識が徐々に遠のいていく。

 鼻腔の奥に、脳髄を侵食する血なまぐさい匂いだけを残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る