第12話

森高の声に反応したあれら。

返しはキレ気味の女。

「何だ?」殺気じみた雰囲気を放ちながらいう。

怖っ……。これを相手にしていたのか……。

「なあ、それに殴りかかろうとか、やめないのか?」

「うるせぇ……。テメェも潰すぞ!」

さっきより出てるなぁ、殺気……。

「いやいや、それはない」

普通に返してしまった。

今度はチャラく見える男から、

「まじ、ウゼーんだけどー」

「ホント、ホント。邪魔だからどっかいって。うちら、何にもしてないし。ねー」

本当は今すぐにでも殴り飛ばしてやりたいが、ここは違うやり方で。

「してなかったら」

森高はスマホを出す、カメラを向けて。

「これを証拠に警察へ出す!これはそっちらが脅す、殴りかかる動画が今さっき出来上がった。」

スマホを振って、

「今のうちか?」

この言葉をきっかけに、いじめたやつらは、森高に向けて走り始めた。

しかし、こっちは外から話しかけたんだ。運動靴を履いている。対してあれらは履いてない。その上、うちの高校は珍しくサンダルが下履きなんだ。

追いかけるのは難しい……わけじゃない。ちゃんと追いかけてもらわないと……。

待っている、履いてくるのを。

「おい!」

来た。反射的にこっちも走り出す。

全員……いるな。

ただ、一人の女子生徒は歩いて来てるだけで、追いかけてくる感じじゃない。

でも、

「待てやっ! ゴラァ!」

うわぁー……。あれはまずい。

なんせ、本当に殴る気満々。ヤンキー学校モデルのマンガみたいなのって本当にあったのか、と内心感心してるが。

「待つわけないだろうが!」

自分の全力の走り。全く自信なし。

百メートルあたりで肺がきつく、二百あたりで横腹痛く、三百で、水泳息継ぎなしクロール五十、のようなつらさ。

ただ良いことと言えば、あっちらが追いかけてくること。この時、いつも以上(本人の感覚によると)に速くなって、息ももってる?ような。

火事場の馬鹿力。あれは本当だったのか……。

あれ?今日は日常ではないから、いつもより感心事が多くなってる?なにに対しても感動してるなぁ。

もしかして……。

「だからと言って、今日はいい日だなぁ、とか、絶対言わなーいっ!」

つい、叫んだ。

「何が言わねーんだぁ!?言ってみろよ!」

「ふざけやがってよ!」

嘘だろー!?

後ろに近づかれていた。

火事場が余り効いてない……。

「ハハッ!」

手がこちらに向かってのびてきた。

その手に捕まった者は、その全てが失われる。

「あっ!」

森高はスマホを落とした、そして財布も。

あれらは落とした物が金目のものであると思ったのか、にやけた顔をしたあと、財布を先に手に取り、中身を見るが、

「――あん……」

突如、また怒りを見せはじめる、筋肉ムキムキの男。

疑問に思い、他のやつらも見る。

「これは……許さないね……」

「へぇ……。潰されてぇ……ってか?」

と、次々に怒りを見せはじめる。

しかし遅れて歩いてきた女生徒は、

「へぇ。やるじゃん……」

と小声で称賛したのち、スマホも見て、

「ハハ……。アハハッ!」

「どうしたの?高嶺ちゃん」

「ううん。なんでもない。ほら、まだ追いかけて」

そうしてスマホを投げ捨てた。


しっかり機能したな。携帯店ならある、サンプルのスマホと、中身のない――いや、レシートだらけの財布。

走ってるだけだと、必ず追い付かれる。そんな事、主観的に考えようが客観的に考えようが、無理ってわかるだろう。

なんせ、さっきより遅くなったし、体力が持たない。

ハァハァ……!体力がもたない。

こんなことがあるだろうとわかってたから、前の日の準備は怠らなかった。ある場所にスポーツドリンクと、自転車を置いてある。

廃れた工場の裏にあるとある道に。

木が多くなっているが、林でも森でもない。

人はほとんど通らないだろう。

何としてでも逃げ切る必要がある。

急いで飲んで、乗り込み、走り出す。

行かなければいけない場所がある。


小森は、森高がいじめグループを挑発し、そこの場所から誰もいなくなったあと、指定の場所で待っているように、と言われた。

この田舎じゃあ大きい食品店――その一角にゲームセンターがある――の近くの女子トイレに入り、出る時間になるまで待つ。

その方が安全で安心だからさ……。

そう言われたので待つ。

なんでこんなにすんなり事が上手くいくんだろう。

私は、いじめられた初めは、嫌だ!って森高くんと同じように抵抗したのに……。

何が違うんだろう……。

もちろん、森高くんを信用してる。だって、止めてくれたり、話を聴いてくれる……。

とても良い人だと思うのに……。

何だか怪しいような不思議なもの。例えば、大人の女は秘密が多い、とかに近いけど、何かが違う気がする。

ピピッ。

時計の音がなる。時間になった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る