第7話

「はぁ……」

 朝が来た。来てしまった。

 週五の学校というのは、自分からすれば合わない。休みほしい……。

 とか言っても、時間は止まることはない。

 さて、どうしようか。どうすれば彼女は、自殺を抱えるほどの困難から避けることは出来ないか。

ひっそりと学校生活を送ろうとしても、必ず出来ない者もいる。自分もいつ、そうなるかはわからない。これを運があるかないかとか、そういうことなんだろうなあ、と。

彼女だけじゃないかもしれない。

周りのやつらも、みんな怯えてるのかも、しれない。

どうして、こうなったか。

集団で生活すると、どうしても強いものの集まりができる。

どう思ってるかは分からないが、自信満々に好き放題喋ったり、笑ったりするのだ。

過度に行きすぎると、それがかえってとなる。と、思うが……。

仕方ないじゃあ、確実にすまない。

実際に苦しんでいなくなったやつはいる。

あの人もそうだ。今苦しんでいる。

偶然にも、あの時見ていなかったら…。どうなっていただろう。

たかが十六年生きてきた短い人生。そんなものに与えられた、ある意味の挑戦。試練。

もはやこれは、そんなに重たいものでないかもしれない。

集団で起こり得る、普通のことだから。

そして、回りのものたち。一体何を思って生きているだろう。少なくとも苦労はしているだろう。学業、部活とか。

しかし、それに加えカーストはある。

そのせいか、抑えて過ごしているのではないか。

いつも通りになれないものたちのためでもあると、ふと考えた。

そして、もとに戻すため、ありのままであるために、自分のためでもある。


昼休み。

森高はいつも通りに過ごすことが出来た。しかし、小森がどうかはわからない。クラスの違う相手をなんとかするのは、かなり難しい。経過がわからない。

「はぁあ……」

もう、ため息は癖みたいだ。呼吸と同じような感じだ。ふとした瞬間にもれる。

そうこうしている(していない)時に窓から小森が見える。

「待った……?」

「いや、全然。じゃあ、上に上がろうか」

「うん」


屋上に行こうにも行けない。そんなところに行ける学校のことは知らないが、自殺防止、事故防止といろいろ理由があるのだろう。

よって、よく行く三階渡り廊下で昼休みを過ごすことにした。

「今日は大丈夫だった?いつも通り……違うな、何事もなくいったか?」

「うん、多分。でも、ちょっと目線を多くかんじたかなぁ、って思う」

「そうか」

これからの動きに細心の注意を払わないとどうしようもない。

小森は不安そうな顔をして、

「私……大丈夫かなぁ」

ウゥゥと唸り、

「大丈夫さ、うまく行けば。何がうまくいくかと言うと」

突然、私の顔を見て、

「そっちがしっかりと立ち向かう姿勢を見せること。ただ、顔に出すとかえって挑発になるんで、腹の底にでも秘めてもらって、ね。その後は、こっちが考えた方法で何とかしようと思う」

「……うん」

チャイムがなる。昼休みの終わりの合図。

「じゃあ、また後で」

「うん、また」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る