3-13:What a crybabyー二度目の涙ー

 目を開くと、そこは見慣れた室内だった。

 久しぶりに昔の夢なんてみたな。


 隣を見ると、緑がかった金髪の少年が寝息を立てている。

 あの日彼女から託された子供がシャンテだ。彼のサラサラとした髪に指を通してから、俺は寝床からそっと抜け出した。


 嫌な汗でビショビショになった体のまま寝てしまうのも気分が悪い。

 思い出した苦い記憶も一緒に洗い流したくて、広間の隅にある水瓶へと向かった。


 室内で焚いている焚き火のほのかな光を頼りに、同じ部屋で寝ている他の兄弟たちを踏まないように気をつけながら部屋を出ると、すぐそこが広間だ。

 杓で水を汲み、顔を洗う為に土間へ向かうと、ジュジが窓辺に佇んでいるのが見える。

 彼女は、数日前に村に連れてきた旅人だ。狼に襲われているところを見かけてたまたま助けたが……どうやらワケありらしい。

 本人が言うには剣の修業のためにあちこちを旅して回っているのだが、師匠と雪崩で離れ離れになったと言っているが、元は素直な子なのだろう。どこかに嘘が混じっていて、それを申し訳なく思っているのがなんとなく伝わってきて放っておけなくなる。

 ここらへんではあまりみない真っ黒な、夜から紡ぎ出したような美しい髪の少女は、カンターレに似た深い緑色の瞳で外の景色をぼうっと眺めている。


師匠が恋しいホームシックか?」


 からかうような口調で話しかけると、驚いたような顔をしてジュジが振り向く。

 まだあどけなさを残す彼女に何故かカンターレと似た雰囲気を感じながら、オレはジュジの頭に手を当てて少し乱暴に撫でた。

 目を閉じて心地よさそうな顔を浮かべたジュジの表情が少し和らぐ。一人で外を眺めていたときよりは安心したのかオレに向かって微笑む。その姿が子犬を連想させて思わず笑ってしまうと、ジュジは拗ねたように頬を膨らませた。


「まだ2日なのに……何日も、カティー……し、師匠と離れたのは初めてなので寝付けなくて……」


「寂しいときは肌を触れ合わせ……」


「お断りします」


 食い気味でそう言ったジュジは真面目な顔を一瞬作ったが耐えきれずにケラケラと笑いだした。オレもつられて笑う。


「オレもしばらく眠れそうにねーからさ、またなにか話してくれよ。そうだな……お前の師匠についてとか?」


 すっかり目が冴えてしまった。でも、夢でみた苦い記憶の口直しは出来そうだ。

 オレは共用の広間の中央にある焚き火の前に陣取ると、敷いてある毛皮の上をポンポンと叩いて窓辺に立つジュジの方をみた。


「ししょう……」


 隣に腰を下ろしたジュジは、オレに無遠慮により掛かる。

 伏し目がちにしているお蔭で睫毛が影を落とす。彼女の切なげな表情に少しだけドギマギしたことを気取られないようにしながら、オレは椅子代わりに部屋に置いている丸太によりかかった。

 パチパチと心地よい音を立てている焚き火に目を向ける。

 その時、一瞬だけ背筋がゾクッとしたような気がして慌てて立ち上がった。


「どうしたの?」


「ん?いや、なんでもない」


「つかれてない?むりしなくてもいいよ?」


 辺りを見回してみたけど、おかしなものも見えないし、一瞬感じたはずの気配も既に消えている。

 あんな夢を見たから気が高ぶっているのかもしれない。

 オレは改めてジュジの隣に腰を下ろすと彼女の髪を再びクシャクシャと撫でる。


「師匠に恋する弟子の悩みくらいオレが聞いてあげよーじゃねーか」


「ち……ちがうもん」


「じゃあ、そういうことにしておいてやるから話してみろよ」


「好きな人となんていうか……気まずくて……。昔の恋人とか……えっと……彼が昔お気に入りにしてた娼婦の人とかが……なんていうか……みんな黒髪で。昔の恋人に似てるから……わたしをそばに置いてるのかなとか、大切な人の代わりに私が生きてること、本当に良かったのかなとか」


 ポツリポツリと話し始めたジュジの話は、かわいい師匠に憧れる少女の恋心かと思っていたら思いの外重い話でオレは気楽に聞き出してしまったことを軽く後悔する。

 先日、避難所レフュージュにいたときに泣き出したのもきっと似たようなことを考えたんだろうなと、なんとなく気がつく。


「わたし……カティーアのお蔭で生きていられて……それなのに……よくわからない理由で彼が求めたことを拒否して……。でもカティーアは怒らないでただその夜はわたしのこと抱きしめてくれていて……謝ろうと思ったけど出来なくて」


 彼女の頬を伝う涙を指で拭いながら、年相応ではない彼女の悩みを聞き流す。

 何も出来ないオレに出来ることは、泣きじゃくる彼女の声が、部屋に響いて他の家族たちが起きてこないようにすることだけだ。

 そっと泣きじゃくるジュジのことを抱きしめると、柔らかく弾力のある黒い艶髪をゆっくりと撫でた。


「そいつが、お前を誰かの代わりにしてるって言うと思ってるのか?」


「わかんない……」


「……だよなぁ」


 オレも同じ状況になったらどうすればいいかわからない。だから、まだ大人になったばかりの彼女がわからないのも当然だった。

 誰かのために自分が死ねばよかった……その気持だけはわかる気がして、オレは彼女を抱きしめる手に力を少し込める。

 そのまま小さな子供みたいに泣きながら愚図るジュジを胸に抱いていると、温かさと心地よさで眠気がやっと訪れる。

 重くなる瞼に抗いながら下の方に目をやると、ジュジはいつの間にか寝息を立てていた。

 オレは彼女を抱き上げて部屋に運び、寝床へとゆっくりと下ろす。

 毛布をかけてやって、オレも自室へ戻って眠るか……と背中を向けようとした。


「ん? 寂しくて眠れないってやつか?」


 体が後ろへ引っ張られる感覚がして前につんのめった。起きているのかと思って、彼女を見たが、ジュジは毛布の中に手足をしまってスースーと寝息を立てている。

 オレの手足をひっぱっているのは何だ?焦って目を向けると、そこには緑色のツルが巻き付いていた。ツルの出ている先は、彼女が寝ている布団の中だ。

 不思議と怖くはない。

 懐かしいな……寝ぼけているカンターレもよくこうしてツルを絡めてきたっけ。

 ん、でもなんでジュジがカンターレと同じことを?

 ああ、まあ、いいか。眠くて頭が回らない。

 オレはツルのされるがままに彼女の隣に引きずり込まれ、抗いようのない状況と眠気と人肌の恋しさのせいで、オレはそのまま彼女を胸に抱きすくめて眠りに落ちた。

 今度は良い夢でも見られそうだ……なんて呑気なことを考えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る