第27話 プロ見習いは少女と槍で語り合う
ラウンド2。
武器耐久値、MP残量、共にプラムのほうに分があった。
だからたとえ、《JINKE》との間に誤魔化しがたい力量差があったとしても、このアドバンテージを丁寧に利用すれば、勝利は揺るぎない。
そのはず。
そのはずだ。
(勝てる……勝てる……勝てる……!)
逸る心を抑えながら、プラムはラウンド2に挑む。
《ブロークングングニル》の発動準備のための体技魔法は、さっきの半分も必要ない。
今度も《JINKE》より先に、勝利の準備が整う。
勝てる。
3ラウンド目はない!
「くっ……!」
再び《JINKE》と槍を交わし始めたプラムは、すぐに違いに気が付いた。
強くなってる。
……いや、怖くなってる。
明確に殺しに来る攻撃が多い。さっきまでとは別人のように、積極的に攻め立ててくる。それが肌感覚として、プラムに『怖い』と思わせていた。
動画で見るのと実際に闘うのとでは、こんなにも違うのか。
まるで猛獣と対峙しているかのようだった。ギラギラとした牙を見せつけられているかのような、本能的な恐怖があった。
「う、ぐっ……!」
耐えろ。
いま有利なのは自分だ。
勝てるのは自分だ!
(見せてやる……!)
プラムは槍を操りながら強く念じた。
(見せてやる、見せてやる、見せてやる! あたしの強さを……!!)
準備が終わる。
しかし、同じ轍は踏まない。
最後の体技魔法を牽制に使い、後退に合わせて深く踏み込まれるのを回避した。
相手の槍のリーチ外へ。
《JINKE》のほうは、まだ《ブロークングングニル》の準備を終えていない。
これで―――勝ちだ!
プラムの手から《雷翔戟》が放たれる。
轟音と稲光を帯びて飛翔する槍が、《JINKE》の胸へと吸い込まれていき――
「――え?」
止まった。
飛翔した《雷翔戟》の穂先が――
――《JINKE》の槍の柄に、防がれていた。
「うそっ……!?」
(あんなに細い槍で、《雷翔戟》の着弾点を、正確に……!?)
有り得ない動体視力と、何より度胸だ。
逃げたくなるだろう、普通なら……!!
「――ッ落ち着け……!!」
あんなのは曲芸に過ぎない。二度も三度もできるものじゃない。できたとしても、槍のほうが耐えられな――
「あ」
手元に戻ってきた槍を掴んだそのとき、プラムは《JINKE》の真の狙いに気付いた。
――《JINKE》が、槍を投擲する体勢に入っている!
先ほどの行動は、苦し紛れに《雷翔戟》を防御しただけじゃない。自分の槍の耐久値を削るのに利用したのだ。
それによって、本来耐久値調整に使われるはずだったMPが温存された。
1ラウンド目で稼いだはずのアドバンテージが、今この瞬間、完全にひっくり返ったのだ。
(そっ、それでもっ……!!)
こっちも再び《雷翔戟》を撃てばいい。ここで勝てばそのまま勝ちなのだから……!
プラムはショートカット・ワードを唱えた。アバターをシステム操作に委ねようとして、
「――あ」
わずか、コンマ数秒のことだった。
しかし、このゲームにおいて、それは永遠にも等しい長さだった。
――《雷翔戟》のクールタイムが、まだ終わっていない。
「しまっ――」
《JINKE》の手から《雷翔戟》が放たれる。
今更回避するような余裕は、プラムには存在しなかった。
【ROUND 2:YOU LOSE】
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
1ラウンド目の時点で、プラムのショートカット構成はすべて知れた。
5枠のショートカットのうち、3つは《プラム式》で使う初級体技魔法。
1つは《反治の呪》。
そして最後が《雷翔戟》。
ここから何が読み取れるか?
初級体技魔法を3つも用意したのは、クールタイムでコンボが途切れるのを嫌ったからだ。でなければ、大して威力もない初級体技で3つも枠を使う理由はない。
その心は。
体技魔法を連鎖させて、何が何でも《ブロークングングニル》の発動まで持っていきたい。
とにかく最速で《ブロークングングニル》をぶっ放してしまいたい。
その気持ちは、槍を交わしている間にも強く伝わってきた。
プラムは、ほとんど体技魔法の回数を稼ぐことしか考えていなかった。
その思考が透けて見えたから、後退のタイミングに前ステップを合わせるのも容易だったのだ。
換言しよう。
プラムは、自分のしたいことを相手に押しつけるタイプのプレイヤーなのだ。
とにかく自分の戦術ありきで、それを遂行することを重要視する。相手のことばかり見て闘うオレとは、真逆のタイプと言えるだろう。
コノメタの言う通り、ストリーマー向きではあるんだろうな。
大人しそうな外見の中に封じた、溢れんばかりの自己顕示欲が、彼女にそういうプレイをさせるんだろうから。
でも、それだけで勝てるほど甘くない。
さあ、プラム。そろそろ本気を見せてくれよ。
そっちにばかり構ってないでさ―――
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
子供の頃から、ゲームが友達だった。
液晶画面を覗き込んで、CGで作られたキャラクターたちと戯れることが、何よりの楽しみだった。
『良識のある大人』なら、苦言を呈するのかもしれない。
『社交的な優等生』なら、眉をひそめるのかもしれない。
けれどプラムは、今をもって、そういう子供だった自分が、それほど間違っているとは思っていなかった。
だって、苦言を呈する大人も、眉をひそめる優等生も、何もしてはくれなかった。
ただただ否定してくるばかりで、ゲームみたいに、何かを与えてくれることはなかった――
……ああ、甘えた我がままだとわかっている。
本当に何かが欲しいなら、自分から動き出さなければならないのだ。
誰かに与えてもらうことを待っていたって、得られるものなんて何もないのだ。
だから、憧れた。
ゲームで、たくさんの人に認められている人たちを。
苦言を呈され、眉をひそめられるばかりのものだと思っていたゲームで、それでも多くの人たちを楽しませている実況者たちを――
自分がなるならこれしかない、と、そんな風に思ったのも、きっと甘えた考えだったのだろう。
けれど、何の因果か、憧れた世界に片手が届いた。
自分のプレイをみんなが褒めてくれる。
自分のプレイをみんなが認めてくれる。
誰も苦言を呈さない。
誰も眉をひそめない。
そんな世界に、あたしは―――――
〈■■■■■■■■■w〉
〈■■■■■!〉
〈■■■■■〉
〈■■■■■■■■■■■■〉
〈■■■■■■■■■■■■■■■〉
(…………あ、れ…………?)
目が滑る。
コメントが読めない。
ただただ大量の文字が、スクロールして消えていく。
でも、でも。
きっと怒られてる。
だって、あんな無様な負け方。
せっかく先に準備を整えたのに。
圧倒的に有利だったのに。
クールタイムすら把握できてなくて。
(……なんで……なんで……?)
負けるのなんて今更だ。
なのになんで今だけ?
コメント。
読まなきゃ。
あんなに欲しいと思ってたんだから。
読まなきゃ、読まなきゃ、読まなきゃ……―――
そう思っているうちに、ラウンド3が始まった。
(…………勝てばいいんだ)
勝ちさえすれば、怒られる謂れはない。
勝てばいい。
今度こそ失敗せずに。
無様なプレイを見せずに……!
「……ううっ!」
《JINKE》と槍をぶつけ合う。
刺突すれば避けられ。
横薙ぎにすれば弾かれ。
大振りになった瞬間を咎められる。
(なんでっ……! なんでっ……!)
やりたいことができない。
全然うまくいかない。
イライラが募る。
どうして?
フォロワーが増えてからは、こんな感じになったことなかったのに……!
きっと、今もコメントは増え続けている。
無様なプレイが嘲笑われている。
うまくしないと。
うまくしないと。
うまくしないと。
思いが募るごとに――
――逆に、動きは精彩を欠いていった。
ああ、ああ、ああ。
ダメだ。
ダメだ、こんなのじゃ。
せっかく見てくれる人が増えたのに。
離れる。
離れていってしまう。
〈〉
〈〉
〈〉
〈〉
また逆戻りだ。
数字に向かって喋っていたあのときに。
…………でも。
そっちのほうが、気楽でいいのかな?
「うっ……ぁあぁああああッ!!!」
違う。
違う、違う、違う!
あたしが憧れた世界はここだ。
たくさんコメントが来るこっちなんだ!
あの憧れが間違いなんだったら。
あたしは……何になればいいの?
何になればよかったの?
間違いなんかじゃない。
間違いだったら困る!
あたしの憧れた世界が、憧れに足る場所じゃなかったなんて―――
―――そんなの、認められるわけないよ!!
プラムは我武者羅に槍を振り回した。
暴れ。
無軌道な攻撃の一つが、《JINKE》の肩にヒットする。
完全な偶然。プレイとしては無様の一言だ。
なのに、プラムは見た。
《JINKE》の口元が、楽しそうに笑ったのを。
(――え?)
そうだ、と。
それだ、と。
頷きかけるような笑み。
距離を取ろうとした《JINKE》を、ほとんど本能的に追いかけたプラムを、今度は《JINKE》のほうが暴れて遠ざけた。
(どうして?)
恐怖が募る内側と、無様さを増していく自分の動きにばかり行っていた意識が、《JINKE》の動きに向いていく。
演武のように流麗な身体運び。
三日月を描くように宙に残る槍の軌跡。
見ているだけで、彼に備わった途方もない力量が伝わってくる。
勝てるわけがない。
そう思った。
だけど。
――身体が動く。
《JINKE》の動きに、自分の動きが噛み合っていく。
まるでダンスだった。
手に手を取るように、槍と槍が交錯する。
そのたびに、彼が主張するのだ。
オレを見ろ。
オレを見ろ。
オレを見ろ。
オレとお前が遊んでいる、このゲームを見ろ。
(……ああ)
そうだった。
すっかり、忘れていた。
(今、あたし、ゲームで遊んでるんだった)
MP充分。
耐久値は―――
プラムの槍と《JINKE》の槍が、同時に魔法の輝きを帯びた。
体技魔法と体技魔法が激突する。
威力は相殺され、二人は弾かれ合う。
しかし――最後の準備が、両者共に完了した。
鏡合わせのように距離を取る。
互いに槍のリーチ外。
しかし、今だけは。
その距離こそが、互いにとっての、必殺の間合いだった。
―――《雷翔戟》。
二人の槍が、同時に稲光を帯びる。
轟音が重なり。
衝撃が激突した。
投げ放たれた2本の槍は、衝撃に耐えきれずに砕け散る。
稲光の残滓が空気に散って、しかし二人には、欠片も届くことはなかった。
ゆえに、無論――
二撃目。
(――ストップ!!)
《JINKE》の手元に戻った槍が炎を帯びたのを見て、プラムはギリギリで自分を押さえる。
あれは《炎翔戟》。2種類目の投擲体技だ。クールタイムに煩わされず、間断なく攻撃を連発するための……!
ほんのわずかな差だ。しかし、クールタイムを待たなければならない分、プラムのほうがはっきりと出遅れる。
やられた。
《ブロークングングニル》の撃ち合いになった時点で、プラムが圧倒的に不利。
《JINKE》は同系スタイルをメタってきている……!!
プラムは活路を探した。
――避ける?
無意味だ。1発目は避けられても、きっと2発目に捉えられる。
ならば、勝ち筋は。
(一つしかない―――!!)
勝利に至る道行きが、たった一つしか存在しないとき。実現性や確率、それら本来なら計算に入れられるべき要素は、意図としてすべて無視される。
そういう瞬間を、デジタルゲームという存在がこの世に生まれ出る遥か以前から、日本語ではこう呼んだ。
――勝負に出る。
紅蓮の炎を棚引かせて撃ち出される《炎翔戟》。
対してプラムもまた、槍に炎を纏わせた。
それは、何の変哲もない体技魔法。炎と共に槍を大きく旋回させる技《炎旋》。
初級体技である《炎旋》と、フィニッシュブローたる《炎翔戟》とでは、あまりに威力が違いすぎる。正面から激突し合えば、当然のこと、相殺すらも許されない。
そう。
正面から激突し合えば。
普段のプラムならば、こんなこと、思いつきもしないはずだった。
自分にそんな曲芸ができる腕があるとは、想像だにしなかった。
しかし。
もしできたら、面白い。
もしできたら、カッコいい。
細い細い糸のような道しかないこの状況を――
――しかしプラムは、楽しんでいた。
炎を纏った槍が、飛来する《JINKE》の槍を、横から薙ぎ払う。
ほんの数フレーム、火花が散った。
プラムの手に激甚な衝撃が返り、槍を取り落としそうになったが、システムに制御された身体はそれを完璧に防ぎ切る。
《JINKE》の槍が、砕け散った。
防げないなら、喰らう前に壊せばいい。
当たり前といえば当たり前の、それがプラムの、唯一の勝ち筋――
《フェアリー・メンテナンス》によって復活した槍を手に取って、プラムはすぐに投擲体勢に入る。
《雷翔戟》のクールタイムは終わっていた。
もし今の曲芸めいたプレイに、《JINKE》が少しでも驚いてくれていたら――一瞬ではあるが、確実にプラムが先んじる……!!
《雷翔戟》を始動させながら、プラムは正面にいる《JINKE》を見た。
――いない。
「え?」
視線を、ほんの少し、下に向けた。
《JINKE》が、懐に飛び込んでいた。
復活した槍に、稲光を纏わせながら。
プラムは瞬時に悟る。
《雷翔戟》と《炎翔戟》の違い――それは、攻撃属性だけじゃない。
《炎翔戟》のほうが、エフェクトが大きい。
ゆえに、目眩まし性能が高い。
――
《JINKE》の口元が、声もなく動きで語った。
超接近型《ブロークングングニル》。
ただでさえ大威力の《雷翔戟》が、急所である心臓に突き刺さった。
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
プラムはマッチング・ルームに戻り、幾分かダウンしたランクを呆然と見上げていた。
遠距離攻撃の手段であるはずの《ブロークングングニル》を、あえて接近して使う?
(そんなの……考えもしなかった……)
でも、考えてみれば……《ブロークングングニル》を、単に《クリティカルランサー》のフィニッシュブローとしてのみ捉えるのなら、接近して使おうが離れて使おうが構わない。
どころか、接近して使うのなら、《クリティカルランサー》の本懐である、急所を狙うことだって可能だ。
本来なら一撃でHPを吹き飛ばすことまではできない《ブロークングングニル》が、本当の意味での『
けれどプラムは、リーチ外にアプローチする手段が弱いという槍の欠点を補うために、《ブロークングングニル》を運用していた。
その固定観念から脱することができていなかった。
当然、《炎翔戟》を、接近して必殺技を叩きこむための囮にするなんてことも、頭の端にすら上らせていなかった。
「くっっっ―――」
自然と。
彼女は天井に向けて叫ぶ。
「―――っっっそおぉぉおぉおおおおおおおおっ!!!」
悔しい。
悔しい。
悔しい!
完全に上を行かれた。
完全に裏を掻かれた。
いわゆる《プラム式》を編み出したときは、先を行ったと思ったのに。
理解の深さで、後れを取った……!!
〈めっちゃ惜しかった!!!〉
〈そりゃ叫ぶわ今のはww〉
〈GG!〉
「えっ? あっ!」
配信中だったことをすっかり忘れていた。
女の子にあるまじき口汚い絶叫を配信に乗せてしまった。
「す、すいません……! 思わず……」
〈いいもん見たわ〉
〈炎旋で雷翔戟をぶっ壊した時リアルに声出たw〉
〈ゼロ距離ブログとか予想できねーよ!〉
(あれ……?)
いつの間にか、コメントを読めるようになっている。あれほど怯えていたはずなのに……。
プラムはコメント欄を上にスクロールして、2ラウンド目で負けたときのコメントを読んでみた。
〈今のはしゃーないわw〉
〈まだ行ける!〉
〈落ち着いて〉
〈言うほど不利じゃないよね〉
〈ぶっ飛ばせええええええええええ〉
(……ああ……)
やっぱり、憧れは間違いなんかじゃなかった。
自分が勝手に怯えて、閉じ籠もっていただけで。
(……よし!)
メニューを開いてフレンド関係のタブに移動する。
と、『最近一緒に遊んだプレイヤー』として、《JINKE》の名前があった。
それに指を添えて、リスナーたちに言う。
「フレンド申請送っちゃいますね!」
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
「ふう……」
マッチング・ルームの中で、いい試合の余韻に浸っていると、ピロンっと音が鳴った。
【プラムさんからフレンド申請が届きました】
「んおっ!? ファンメか!?」
ランクマッチで負かした相手からすぐにフレンド申請が来た場合、それは結構な率でファンメール(メッセージ機能で送りつけられる罵倒や負け惜しみを皮肉った通称)のためのものだ。
いや、でも、さすがに、配信してる奴がファンメとか送らねーよな……?
若干ビビりながら承認すると、案の定、すぐにメッセージが飛んでくる。
〈次は勝ちます〉
「……ほほう」
いいファンメじゃねーか。
せっかくなので、オレも送り返してやることにした。
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
〈ファンメw〉
〈ファンメ送ったwww〉
〈ファンメOP〉
フレンド申請が承認された直後、勢いに任せてメッセージを送ったら、リスナーにとてもウケた。
もしかしたら《JINKE》には迷惑だったかもしれないけれど……。
「……あっ」
などと思っていたら、その《JINKE》から返信があった。
メッセージにはこう書かれている。
〈次も勝ちます〉
「…………ふふふっ」
思わず笑みが零れる。
彼と直接会ったのは一度きり。少し身体がぶつかっただけの、通りすがりに等しい間柄だ。
けれど、なぜだか奇妙な絆を感じていた。
(……もしかして)
これが……『友達』というやつなんだろうか。
〈笑い声かわいい〉
〈録画した〉
〈着信音にした〉
〈待ち受けにした〉
「えっ!? ちょっ、恥ずかしいからやめてくださいっ!!」
新進気鋭のストリーマー・《プラム》と、いまだ謎多き槍使い《JINKE》との初対決は、こうして決着した。
この対戦は、名勝負として動画共有サイトにアップされることとなった。
そして。
二人の闘いを見て、多くのプレイヤーが同じように思った。
――こんな風に闘ってみたい。
かつてプラムが憧れたように、今、彼女に憧れた者たちが、皆こぞって槍を手に取る。
ランクマッチの風景が、またこうして、移り変わっていくのだった。
【8月第3週:MAOティアー・ランキング】
●ティアー1
《剣士型セルフバフ》
《タンク型セルフバフ》
《ブロークングングニル》
●ティアー2
《ダンシングマシンガンウィザード》
《バーサークヒーラー》
《コンボツインセイバー》
《ミナハ型最速拳闘士》
●ティアー3
《バインドプリースト》
《TODランサー》
《AoEウィザード》
●ティアー4
《マッシブメイサー》
◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆
そして、8月最後の週がやってくる。
多くの学生にとっては、夏休みのラストスパート。
しかし、ゴッズランクのプレイヤーにとっては、地獄の開幕。
これは凄惨な椅子取りゲーム。
猛者たちがアリーナに集い、互いのランクを奪い合う。
血で血を洗う月末ランクマッチが幕を開ける―――
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