第26話 プロ見習いは少女の前に立ち塞がる


《JINKE》の闘いを、プラムは何度か動画で見たことがある。

 空恐ろしいほど上手いと思った。

 動作に無駄がない。

 行動に間違いがない。

 まるで未来でも視ているように、正着手を次々と打ってくる。

 しかし、時には定石から外れて、まったく予想のできないことをやってきたりもする。

 華がある、と思った。

 地味で卑屈な自分なんかとは違う、輝かんばかりの華が。


 プラムは彼ほど、ゲームの神様に愛されてはいない。

 どちらかといえば上手いほうだという自負はあれ、有名プレイヤーとしてゲームを代表するような、そんなレベルにはなれるはずもないと思っていた。

 けれど、今――欲が芽生えている。

 今ここで《JINKE》を倒せば。

 大勢のリスナーが見ている今、彼を倒せば。


(――あたしも、行けますか?)


 仮想の闘技場の中心で、プラムは《JINKE》と対峙する。


(あたしも――のところへ、行けますか?)


 これは、十何年もの間、日陰を歩き、それに慣れきった少女の第一歩。

 図らずして日なたに連れ出された少女は、今度は自分の意思で太陽に向かう。


 腰を低く――槍を構える。

 静寂が漂い――緊張が漲る。


 幾百、幾千と聞いてきた開戦の合図。

 ラウンド1のゴングが、高らかに鳴り響いた。




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




(恐れるな!)


 ラウンド1が始まった瞬間、プラムは自分から間合いを詰めた。

 実力的には相手が格上。今はたまたま自分のほうが高ランクだけれど、そんなのは当てにならない。 

 動画での分析では、《JINKE》は1ラウンド目が比較的弱い。典型的な尻上がりタイプのプレイヤーだ。


(今のうちにアドバンテージを稼げば……!!)


 間合いに入った瞬間、槍と槍が交錯する。

 スタイルはお互いにわかっていた。

《プラム式ブロークングングニル》。

《反治の呪》で《フェアリー・メンテナンス》の耐久値回復効果を反転させ、投擲魔法を間断なく撃てるようにして、相手を圧倒する。


 このスタイルのミラーマッチにおけるアドバンテージとは、HPではなくMPにあるとプラムは考えていた。

 ポイント無振り、クラス補正なしだと、ランクマッチにおける最大MPは260。

 スタート時は半減状態なので130。

《プラム式》で耐久値を調整するのには、この中から最低でも120は使わなくてはならない。ここからさらに投擲魔法を乱射しようと思うなら、MPを回復させるプロセスが必須となる。

 プラムは安定性を鑑みてMPにも多少ポイントを振ったビルドにしているが、それでも基本的には《魔力回収》スキルに頼る形になる。


 物理攻撃のたびにMPを回復させるスキル《魔力回収》。

 これを使ってどれだけMPを確保できるかが、勝負の分かれ目となる。


 別に、1ラウンド目でいきなり《ブロークングングニル》の発動まで持っていく必要はない。

 MPはラウンドを跨いで引き継がれる。1ラウンド目に稼いだアドバンテージは、そのまま2ラウンド目以降のプラムを有利にしてくれるのだ。

 プラムは相手の槍を大きく弾きつつ距離を取り、ショートカットに入れた《反治の呪》を自らの槍にかけた。

 そして、


(1回目……!)


 体技魔法《雷針》。

 穂先から迸った紫電が、交錯した槍を伝って《JINKE》の全身に回った。

 槍の耐久値が8分の1減る。

 同時、消費したMPが何割か回復する。

 それを確認したプラムは、直感的に確信した。


(――足りる!)


 体技後硬直をキャンセルし、《炎旋》へとコンボを繋げた。


(行ける、行ける!)


 3種類の体技魔法を次々と連鎖させる。

 いかに上手いプレイヤーでも、一度はまった体技コンボから抜け出すのは至難だ。

 それでも《JINKE》は、プラムが放つ体技魔法の威力を、槍によるガードで最低限に抑えていた。

 しかし。

 このコンボの目的は、相手のHPを削ることにはない。


(――8回目っ!)


 準備が終わる。

 MPも残っている!


(離れれば……!)


 リーチの外に出ればワンサイドゲーム。

 プラムは全力で地面を蹴った。

 が、その瞬間のことだ。

 まるで示し合わせたかのように、《JINKE》が深く間合いを詰めた。

 中距離を維持して闘うのが基本の《槍兵》では、通常考えられない深さの踏み込み。

 しかしそれが、プラムが後ろに下がろうとしたタイミングにピッタリと合致した。

 ――読まれた。


(ガード――無理!)


 槍の耐久値は自ら限界まで削った。ここでガードに使えば壊れてしまう。

 一瞬の葛藤だった。

 彼女は腹を決める。


(――受ける!)


《JINKE》が放った体技魔法を、プラムは胸を張って受け止めた。

 HPがガクンと下がる。だが、ゼロにはならない。


(だったら……大丈夫っ!)


 胸を貫いた相手の槍の衝撃さえ利用して、プラムは大きく間合いを取った。

 この時点で――趨勢は決する。


 ――《ブロークングングニル》。


 プラムの手から、大砲めいた轟音を伴って、《雷翔戟》が放たれた。

 かわされたところで、遠距離攻撃の手段を持たない《JINKE》に、反撃の手は有り得ない。

 稲光に照らされた《JINKE》の顔は――

 ――気のせいか、少し悔しげに笑っていた。



【ROUND 1:YOU WIN!】



〈おおおおおおおお!!〉

〈1本目取ったああああああああ〉


 沸き上がるコメント欄を横目に見て、胸の中が満たされていく。

 それに衝き動かされるままに、プラムはカメラの向こうの大勢に向けて叫んだ。


「このままストレートで行きます!!」


〈勝てる勝てる!!〉

〈いけええええええええええ〉

〈GOGOGOGO!!!〉




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




 やっぱ1ラウンド目は課題だな、とオレは思った。

 無意識なのか、どうしても『見』に回ってしまって、積極的になりきれないところがある。


「……でも、まあ」


 勝ち筋は見えた。

 プラムには、あまりにも大きな弱点がある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る