ランクマッチ攻略編――槍すり合うも多生の縁

第16話 プロ見習いは蹂躙を命じられる


「ランクマッチを蹂躙せよ!」


 と。

 VRゲーミングハウスのリビングで、コノメタはいきなりそう宣言した。


「どうした?」

「頭、打った?」

「ぷっ」

「笑わないでよニゲラちゃん!」


 恥ずかしそうに顔を赤くしたコノメタは、こほんと咳払いをした。


「契約書、読んだよね、ジンケ君。キミはまだ、我がチームとは仮契約になっている。活動資金はある程度出すけど、正直小遣い程度。まあ見習いの状態だね」

「ああ、わかってる。まだ何も実績がねえから、そこからスタートなんだろ?」

「うん。だからまずは実績を示してほしい。具体的には二つあるんだけど、まずは一つ目だけ教えるよ」


 コノメタはオレに指を突きつけた。


「今月――つまり8月のランクマッチを、《ゴッズランク》50位以上でフィニッシュすること」

「へえ?」


 話を聞いていたニゲラが、面白そうに口角をあげる。


「MAO歴10日の初心者にはなかなか厳しい条件なのだわ。それ、社長が言ったの?」

「そうなんだよねー。そのくらいはできないと、大会に出たことすらない無名プレイヤーを採ることはできないってさ」

「当然ね!」


 なぜか上機嫌になっているところ申し訳ないが、オレにはまだ話が見えていない。


「なんなんだ、《ゴッズランク》って?」

「えっと」


 隣にいるメイド姿のリリィが説明してくれる。


「東西南北のアリーナでできるランクマッチには、25段階のランクがあるの。D5からS1まで」

「おう。勝てばそれが上がって、負ければ下がるわけだろ?」

「うん。でも実は、S1の上にもう一つランクがあって……それが《ゴッズランク》」


 25段階のランクの、さらに上?


「《ゴッズランク》は、Sランク以下とはルールが根本的に違うの。S1ランクまでは、個人のランクが上がり下がりするだけなんだけど……《ゴッズランク》になると、それが順位付けになる」

「順位付け?」

「《ゴッズランク》のプレイヤー全員が、常にランキングされ続ける。S1ランク以下は放っておいてもそのままだけど、《ゴッズランク》は、放っておくと追い抜かれて順位が下がっていく」

「……なるほど」


 よりシビアな競争になっているのだ。

 しかも、対戦相手も同じ《ゴッズランク》のプレイヤーばかりだろうから、単純に敵が強い。


「それで50位以内ってのは、そんなに難しいことなのか?」

「《ゴッズランク》のプレイヤーは、月末だと大体1000人くらいって聞いたことある」

「1000人……」


 そのうちの上位50位か。


「それに、《ゴッズランク》は月ごとにリセットされる。そのリセット時点での順位が最終的な戦績だから……」

「そう! フィニッシュっていうのはそういうこと。一度50位以内に入るだけじゃダメだよ。8月が終わった時点で、50位以内に居座っていることが条件!」

「……それって、めちゃくちゃ闘いまくらないといけないんじゃね?」

「ふふ。それも目的だからね」


 コノメタは怪しげに笑った。


「キミには才能がある。それはEPSのスカウト兼任である私が保証するよ。……でも経験が足りない。このMAOでの――オンラインVR環境での経験がね。まだちょっとアバターに違和感があるんじゃないかな?」

「…………まったくないとは言わねーな」


 やはりラグなのか。有線接続に変えても、わずかにだがアバターの動きに気持ち悪さがある。


「それには慣れてもらうしかない。大きな大会の本戦とかだとやっぱりオフが多いけど、予選なんかは今時、MAOに限らずほとんどオンラインだからね。オフ大会特有のプレッシャーってのもあるけど、ま、ジンケ君にはまだ関係ないかな」


 オレは大会と名の付くものにはあまり出たことがない。地元のゲーセンでやってた小さいものになら出てたけど。


「ともあれ、ジンケ君はランクマッチ自体やったことないんだよね? まずは経験してみることだよ。わからないことがあったら先輩に訊いてみてね」

「はあ? もしかしてアタシのことかしら!?」

「当然じゃん。何のために紹介したと思ってるの?」

「アナタがやればいいでしょう!?」

「残念ながら私は忙しいんだな、これが。実はこの後、飛行機に乗らないといけなくてね」

「飛行機? どこに行くんだ?」

「ブラジル」

「ぶっ……!?」


 予想外な言葉が出てきて、オレは仰け反った。


「地球の裏側じゃん……」

「別ゲーの大会で日本語解説頼まれててさー。本格的にプロゲーマーとして活動するとなったら、キミもパスポート必要になるよ。やるゲームによっちゃあ1年で10ヶ国以上飛び回ることになるんだからね」

「マジか……」


 プロゲーマー……。わかっているつもりだったが、ただゲームで遊んでいればいいというような、気楽な職業ではなさそうだ。


「おっと。ホントに飛行機出ちゃう」


 コノメタはメニューを開いた。


「じゃ、私は落ちる! あとはよろしくー!」


 そう残して、コノメタはログアウトした。

 あとに残ったのは、オレとリリィとニゲラのみ。


「えーと……」

「……………………」


 視線をやると、ニゲラはつーんとそっぽを向いた。さっきの練習試合のことを、まだ根に持っていらっしゃるらしい。仕方がないとも思うが……。


「……な、何よ」


 ニゲラはちらちらとオレのほうを見る。


「『1回負けたくらいでスネる大人げないガキ』とでも思ってるんでしょう!? ガキじゃないんだから! ちょっと身長が伸びなかっただけで! おっぱいだってCあるんだから!」

「えっ、マジで?」


 思わず素の反応をしてしまうと、ニゲラはカーッと顔を赤くして、胸を隠しながら後ずさった。


「し、しまったのだわ。野獣に余計な情報を与えてしまったのだわ。こ、このままでは、そこのメイドみたいにアタシもテゴメに……!!」

「しねーよ!」

「1回までだからね、ジンケ」

「それ前にも聞いたけど何の回数だ!」


 二人同時にボケるんじゃねえ!! 処理が間に合わん!!


「とにかく、手籠めになんぞしない。指一本触れない。だからこのクソ初心者に、ご指導ご鞭撻のほどお願いできませんかね、ニゲラ先輩」

「…………フン!」


 下手に出ればどうかと思ったが、ニゲラは再びぷいっと顔を背けた。


「その不自然な胸のメイドに訊けばいいじゃない。イチャイチャ手取り足取り教えてもらえばいいじゃない」

「いや、リリィだけじゃ間に合わないことも――」

「――――ランクをS5まで上げてきなさい」


 え?

 ニゲラは顔を背けたまま、ぶっきらぼうに言った。


「あっ、今日中によ!? 何日も待ってあげるほど暇じゃないんだから! そもそも、プロになるならそのくらいできないとお話しにならないのだし! そしたら……まあ……少しは、認めてあげる! これでも、ほら、先輩だし!

 もし今日中にS5ランクまで上げられたなら、またここに来なさい。望み通り教えてあげるのだわ! 今のランクマの『環境』についてねっ!」


 そう言い放つと、ニゲラ先輩はせかせかとした早足でハウスを出ていった。

 閉じた玄関の扉をリビングから覗き込みながらオレは呟く。


「……あの金髪幼女先輩、チョロいなあ……」

「ジンケ。1回まで」

「だからその回数なに!?」


 怖いんだが!




◆◆◆―――――――◆◆◆―――――――◆◆◆




 ニゲラ先輩のお言葉に従い、基本的なことはリリィに教えてもらうことになった。

 早速、近場のアリーナ――ノース・アリーナに移動し、オレたちはロビーに入る。


「セントラル・アリーナとはちょっと雰囲気が違うな」

「どんな風に?」

「あっちはイベントホールって感じだったけど、こっちはもうちょっとアングラな……」


 ……ゲームセンターみたいな。

 とまでは、口には出さなかった。

 ノース・アリーナのロビーは、セントラル・アリーナのそれよりごみごみしていた。あちこちに酒場のような木のテーブルやモニターが置かれていて、そこかしこに多くのプレイヤーが立ったまま屯している。

 壁に掛けられていたりテーブルに置かれていたりするモニターには、やはりこのアリーナで行われている試合がランダムに映っているようだ。


「バインドプリとダンマシならバインド有利?」

「バインドに対してファラが有利Fついてればダンマシじゃね」

「パラトラかませたらバインド勝つでしょ」

「パラトラ使いこなせるバインド使いとかいないっしょー」


 モニターの試合を見ながら、プレイヤーたちが呟くような声で議論を交わしていた。

 本当にゲーセンっぽい。

 まだ彼らの言っていることが呪文にしか聞こえないことが、少し寂しく感じた。


「対戦は奥だよ」


 リリィに案内されて、ごみごみしたロビーを通り抜けていく。

 と、視線を感じた。


「(……女連れ……)」

「(……リア充……)」

「(……巨乳……)」


 ふっ……。心地のいい視線だぜ。どうだいいだろう!!!


「……? ジンケ、どうしたの?」

「いいや?」


 にやつきを噛み殺す。

 危ない危ない。ここはクールを装うのだ。


「ちゃんとついてこないとダメ」

「おうっ……!?」


 と思った端から、セイウチみたいな声が出た。

 リリィがオレの腕をぐいっと引いて、その豊満な胸の中に抱きすくめたのだ。

 瞬間、音なきざわめきが空間を満たし、四方八方からオレたちに視線が突き刺さった。

 ガハハハハハ!! ひがめひがめ!!


「早くいこ?」

「おう」


 リリィと息がかかるような距離で話しながら、オレは優雅な足取りでロビーを抜けた。


「(……シネ……)」

「(……コロス……)」

「(……名前覚えたからな……)」


 ハッ。望むところだ。

 全員返り討ちにしてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る