応援コメント

第89話 コントロール崩壊」への応援コメント

  • 恐ろしい展開です。答弁の中に不気味な緊張感がありますね。
    アークボルトがヒビカのようにしっかり仕切っていれば、軍の暴走を止められたのかもしれません。ですが、与党の後押しで成り上がった国防大臣の枠も、与党が不審に思うなら更迭も……あぁ~アホ頭な私には難しいw

    作者からの返信

    ガラは連立与党の太平党(今の日本なら公明党でしょうか。用語の使い方おかしいかもしれません)が押し込んだ大臣でした。

    ・もし太平党のガラを更迭して、太平党の怒りを買い、連立を解消されて野党になられると、アードボルトの三ゆう党(今の日本なら自民党)が過半数割れの単独与党になり、予算や法案が通らずに政治が停滞

    支持率下落

    上記のようなことから、太平党との関係のためにはガラを守りたいのですが、その一方で

    ・世論を無視してガラを更迭せず無理して守り通す

    国民の反発を買いやはり支持率下落

    と言う風になってしまい、どちらを取ってもアードボルトは追いつめられる……という感じで考えていました。
    ただ、私も政治には詳しくないので、どうなんでしょうね。おかしい流れになっているかもしれません。