第十一章 ジャングルの樹上都市ラグハングルと、湿地の開拓者、農耕カタツムリ ピンゴ

第88話 ラグハングル到着




「よしっ! 取りあえずこれで!」

 ジョウは大きな剣を持ち上げて、ヒビカに渡した。

「……っ! なかなか重いな」

「ごめん。ありあわせの部品で作るとどうしてもね。あと俺は刃を磨ぐのはできないから、これは剣と言うよりこん棒に近いかも」

「相手の剣を受けることができればそれで十分だ。それにしても、揺れるパンサーに乗りながらこれだけのものを作るとはな」


 パンサーはラグハングルへ向かっていた。ジョウは目的地に着くまで、武器をなくしたヒビカとシンシアにそれぞれのアーマーを作っていたのだ。


「シンシアにはこれだ」

 ジョウがシンシアに渡したのは、片手で扱うのは難しそうな大きさの銃だった。

「悪いけど、私の腕力だともう少し……」

 だが、受け取ってみるとかなり軽い。驚いたシンシアは無言で銃をくるくる回してあちこち確かめる。


「軽いだろ? これは金属の弾じゃなくて、空気を撃つ銃だ。銃弾を補充しないで無限に撃てる。百メートル離れても、ガラスを割るくらいの威力はあるはずだ」

「なるほど。音は?」

「あー、どうだろう。それは撃ってみないと分からないな。でも普通の小銃よりは小さいと思うよ」

「そう。ありがとう」

「待った。お前にはもう一つある」


 ジョウは続けて小型の拳銃を渡した。

「これは、コード付きの弾を撃って相手の体に電気を流す銃だ。どんなに筋肉を鍛えてるやつでも、これで動きは止められる。射程は二十メートルくらいかな」


「おおー!」とヤーニンが覗き込む。

「シンシア、早く撃ってみたいでしょ」

 シンシアはいつものすました顔のまま「うん」とうなずいた。



「さてと、これでひとまず俺は、の製作に専念できる」

 ジョウがそう言って座り込むと、ヤーニンが「なになに?」と隣にしゃがんだ。

「それひょっとして、私のアーマー?」

「いや、俺の二機目の飛行機に不可欠な部品なんだけど、どーにも上手くできないんだよ」

「なーんだ」興味を失ったヤーニンはすぐにジョイスの隣に行って寝転がった。




 操縦席でパンサーを運転するリズが、助手席のマナに言った。

「見えてきた。あれがラグハングルだよ」

 マナの目にも、地平線の近くにいくつもの塔が写っている。


 ラグハングルは円形に配置された五つの『補助塔』と中心に位置する一つの『中央塔』から成っている。

 どの塔も円錐形で高さ五百メートルを超える巨大な物だ。それぞれの塔の足元にはジャングルが広がっており、そこに寄生するように現代人が作った街がある。


「もう着いちまったな」

 マナの耳元でコッパが少し嫌味っぽく言った。理由は分かっている。以前『ラグハングルに着くまでにハウの事をジョウとリズに話す』とコッパに宣言したにも関わらず、結局まだ何も話していないのだ。


 運転席からリズが声を上げる。

「ひとまず、一番近い塔のそばにパンサーを降ろすよ。みんな、席に着きな!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る