第83話 負けた二人




「ミカ、さっさと着替えろ! ゲンガ、朝食の前に歯を磨かないか! ゲント、マコとガンマを起こしてこい!」

 子供が四人もいるため、朝は毎日大騒ぎだ。テーブルの上には、五つの小皿。それぞれスクランブルエッグとベーコン、レタスにトマトが乗っている。そして中央にある大皿には、バターロールが五つ。


 やっと着替えを終えたミカが、イスに座った。

「ねえお姉ちゃん、果物は?」

「これを食べ終わってからだ」


 ゲンガもイスに座り、バターロールに手を伸ばす。

「ゲンガ待て! 歯は磨いたのか?」

「うん」

「口を開けてみろ」

 開けない。

「開けて見せてみろ!」

 ヒビカが無理やりこじ開ける。そして「磨いてこい!」と頭をはたいてイスから降ろす。ガンマとマコがやってきた。


「ヒビカ、今日の果物何だよ」

「スイカだ。だが朝食を食べ終わってからだぞ」

「ねえお姉ちゃん、牛乳は?」

「あ……すまない、忘れていた。今注ぐから待っていろ」


 ゲントがバターロールを一つ、オーブントースターに入れた。それをヒビカが横目で捉える。

「ゲント、ガンマの分も焼いてくれ。すぐ焦げるから気を付けろよ」

「あー」とミカがピョンピョン飛び跳ねる。

「私がタイマーやる! 私が丸いのジジーッて回すー!」



 子供達を学校に送り出し、ラバロの水槽の水を取り替え、洗濯物を乾燥機に押し込むと、ヒビカはやっと自分の朝食を食べ始めた。バターロールにジャムだけだ。



「テメエよ……いい母ちゃんじゃねえかよ」

 ラバロがそう言った。昨日より声がかすれている。


「私は母ではない」

「イイ嫁になるだろうによ、何で軍隊になんか行ったんだよ」

「私の勝手だ」

「『勝手』だあ? こんなに家族に尽くしてる女が、よく言うぜ」

 ラバロは笑った。だが、すぐに苦しそうに咳き込む。


「アサガリから聞いたぞ。テメエ、軍隊クビになったんだろ? アイツにハメられて」

「そうだ」

「俺もアイツにハメられたわけだ。実験台にされた。俺達二人とも、アイツに負けたんだなあ」

 ヒビカはピクッと頬を動かしたが、何も言わなかった。ラバロはまた苦しそうに咳き込む。

「うう……おい、俺はどうせ今日の夜にも死ぬ。いっそのこと今殺してくれよ」

「ダメだ。どうせすぐ死ぬなら、最後まで生きろ」

「頼むよ。苦しいんだ……こんな格好で生きていたくねえ」

「……ダメだ」




                *




 マナ達は霊獣を探して、昨日鹿達に教えてもらった住処までやってきていた。森の中の、木々が少しだけ開けた場所にある泉だ。

 ザハの助言で、泉から少しだけ離れた草陰に全員隠れて、鹿が現れるのを待っていた。


「コッパ、少し寝る?」

 さっきからマナの肩の上で、コッパの頭がカクンカクンと揺れていた。昨日の夜眠るのが遅かったため、相当眠いらしい。


「いや……オイラが寝ちまったら、霊獣が来た時……色々大変だろ」


 目を両手でぐりぐりこするコッパに、リズがタッパーを開いて差し出した。

「リンゴ食うか?」


 コッパは一かけらリンゴを取り出してかじった。もぐもぐ噛んでいるが、顔はどうしようもなく眠そうだ。そのうち、コッパの動きが止まった。

 リズが声を立てずに笑った。

「こいつ、リンゴ持ったまま寝ちゃったよ」

「夜遅かったからね。少し寝かせてあげよっか」



 パンクはジョウとザハの奥にいるシンシアを覗き込んでいた。昨日の戦闘と力仕事で疲れたのか、ジョイスやヤーニンと一緒に横になって寝ている。


「なあジョウ……シンシアって、マジでカワイイよなぁ」

 やはり横になっていたジョウは、体を起こした。特別そうは思っていないものの、否定するのも気がひける。

「うん……まあ」


「超カワイイだろ。あの三人で一番カワイイ。お前、三人の中で誰が一番カワイイと思う?」

 笑いながら「知らねえよ」とジョウ。


「ハァ? 知らねぇじゃねぇよ。あるだろそういうの。実際あるだろ。あるだろ?! 誰だよ」

「んー、ヤーニン」

「えぇー? アイツってさ、お前より年上なのに子供っぽくねぇ?」

「そういうとこが。まあ、そんな好きって程でもないけど」

「へぇー。ザハさんは?」


 ザハは本を読みながら一言。

「女性には興味がないんだ。私は」

「ウッソォ?! あるっしょ?」

「ないね。本当に」

「マジかよ」と言うと、パンクはジョウを引っ張って無理やりシンシアの方を向かせた。

「絶対シンシアが一番カワイイだろ。だろ?」


 一番奥で寝ていたジョイスがガバッと上半身を持ち上げた。「うっ」と固まるパンクとジョウ。

 じとっとした目で二人を見るジョイスが、口だけ動かして伝えてきたのは……


『あんたら死ぬほど気持ち悪い』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る