第81話 夜を待つ




 ヒビカの家の前には、村人たちが集まっていた。熊手やシャベルだけでなく、猟銃を持った人もいる。ヒビカはザハの肩を借りながら、他の全員を離れた所に待たせて家の近くまで歩いてきた。


「ヒビカ、大丈夫かい?」

「酷い怪我だね……」

「あの男はどこだ?!」


 口々に話す村人達を安心させようと、ヒビカは笑顔を作って言った。

「あの男を取り押さえるのに牧場を穴だらけにしてしまいましたが、もう大丈夫です」


 村人は「ははは」と緩やかに笑い出した。

「こんな姿で牧場の事を先に口にするとはね」

「自分の身体の心配をしなさい」



 家の前から村人達を解散させた後、ヒビカの指示でラバロの身体や頭の一部に布を巻き、白くなったアーマーの部分を隠し、家の中へ運び込んだ。


「おいガンマ、奥の部屋から私のベッドを持ってきてくれ」

「えー? ヒビカ、リビングで寝るのかよ」

「ああ。早くしてくれ。パンク、すまないが手伝ってやってくれないか」


 暖炉型の暖房アーマーの脇に、ガンマとパンクが運んできたヒビカのベッド。ヒビカはそこに、自分ではなくラバロを寝かせた。



「ヒビカさん、コイツどうするんっすかぁ?」

 パンクが眉間にしわを寄せ、乱暴に指さして聞く。ヒビカは椅子にゆっくり座りながら「そうだな……」と考えた。


「……この男に残された時間は長くないだろう。ここにいさせてやる。どうせ他に行ける所などないはずだ」


「マジっすかぁ?! こんなヤツの面倒見るんっすかぁ?!」

 デリカシーのないパンクをジョイスが後ろから引っ張って下がらせた。

「やめときなって! 人の人生の最後の時間だよ。あんたが口出しすることじゃないでしょが」




 シンシアとヤーニン、それとザハは牧場の復旧に向かい、それについて行こうとしたパンクをジョイスが引き止め、街の修復へとやってきた。すでに村人達ががれきの片づけを始めており、それを手伝う。


「ジョイスちゃん、これ向こうへ持ってってくれ」

「あいよっ」

 おじさんが両手で転がしてきた石のブロックを、ジョイスは片手で拾い上げた。そして、まるで積み木のように集積場所に積み上げる。


 パンクはその脇で、木の杭の土台をスコップで固めていた。

「お前、ハンパねぇ力持ちだよなぁ。何でジャオなんかに捕まってたんだよ」

 褒められたからか「ハハッ」と笑うジョイス。

「相手が影術だとね、猪突猛進じゃ勝てないんだよ。力吸い取られたりするから」

「マジかぁ。影術強ぇなぁ」


 近くのおじいさんが「パンク君」と呼んだ。

「その辺の杭はもうちょっと深く打たないとダメだよ。元々埋まってた土の跡が見えるだろう?」

「あ、スンマセン!」

 パンクが木槌を持って杭を打とうとすると、ジョイスが片手で杭をグッと押し込んだ。

「あたしが手伝ってやるよ」



 パンクが一人で打ってきた杭は全て、打ちが甘かった。二人で協力して深く打ち直していく。同じ事を繰り返す単純作業で、二人の会話が続いていた。


「なあ、どうしてヒビカさん、あんなやつの面倒見んのかなぁ?」

「さあね。あたしにも分かんないよ」

「自分のベッドに寝かせてまでよォ……まさか、あの人アイツに惚れて……」

「ばぁか。絶対違うね」

「なんで分かんだよ」

「女の勘。惚れてるとかそういう俗っぽいハナシじゃないよ」

「じゃあ何だよ」

「だぁから、それはあたしにも分かんないって」



「ねえ、あんた達」



 近くで土嚢を運んでいた女の人が、二人に近づいてきた。

「なんっすか? なんか手伝います?」

「いや、そうじゃなくてね。あの男、ヒビカの家にいるの?」

「ああ、います。もう動けなくなって、ヒビカさんが面倒見てる感じですけど」

 女の人は土嚢を足元に置き、パンクと話し始めた。

「あの男は誰なの? 知り合い?」

「いえ、俺はよく知らねぇっすけど……。ヒビカさんは前に会った事あるみたいっすよ」

「どうして襲ってきたの?」


「さぁ。ただ、ヒビカさん元軍人っすからね。どっかで恨み買っちゃったのかもしれないっすね。そういうこともある仕事なんっすよ。俺も元軍人だったんで分かるんっすけど」

 ジョイスがパンクの肩を痛みが走るほど強く握った。

「パンク、仕事に集中しな!」




                *




 ヒビカの家の前、リズとマナ、コッパが外に出て話をしていた。

「マナ、どうする? あたしは、ヒビカさんなら信用できると思うけど」

「私も信用できると思う、けど……。リズやジョウ君と違って、ヒビカさんはこの後も一緒にいるわけじゃないから、なんとなく心配で」

「なるほど……。それも一理あるね。コッパ、あんたはどう思う?」


「オイラもマナと同じ意見だ。だから……」




 ヒビカのベッドの隣に、大きな水槽が二つ置かれた。ラバロの身体とチューブで繋がれている。

「よし、これで少しは息が楽になるはずだ」

 ジョウが汗だくの額を拭って立ち上がった。ラバロのアーマーはほとんど破損しているものの、水を流すことで寿命を少しだけなら伸ばせる。ジョウが自分から提案したものだった。


「ジョウ、手間をかけたな。おいラバロ、お前も礼を言え」

 ラバロはゆっくり唇を動かした。

「すま、ねえ……」


「気にするな。じゃあ俺は行くよ。ヒビカさん、またね」

 手を振り、ジョウは家から出た。そこには話し合いを終えたマナ達三人。



「ジョウ君、今日の夜頼んだよ!」



 いきなりそう言って手を握るマナにきょとんとしながら、ジョウは半ば反射的にうなずいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る