第80話 戦闘終了




「シンシア、ヒビカさん! 大丈夫かーっ!」

 ジョイスが叫ぶと、白煙の中から「大丈夫!」とシンシアの声。ジョイスは腕のアーマーをいじると、腕を振り回した。大きな風が吹き抜け、煙が飛ばされていく。


 煙の出所は、ラバロの身体だった。ヒビカの胸元に突っ込むように、うつ伏せで倒れている。


「うえ……」

 ヤーニンが眉をひそめた。ラバロのアーマーになっている両手と両足、そして胸、首と頭の一部が真っ白に変色している。さらに、小さな亀裂が数え切れないほど走っていおり、そこから煙、湯気が出ているのだ。


「ヒビカさん、一体何したんですか?」

 ジョイスがそう聞くとヒビカは「いや……」と少し戸惑いながら答えた。

「私は、何もしていない。ラバロの身体が勝手に煙を噴き出したんだ」


「とにかく、コイツどかしましょう」

 ジョイスはラバロの足を引っ張り、ヒビカから引き離した。仰向けにして顔を覗き込む。


「う……あ……」


 小さく呻き声を上げるのみで、手足はピクリとも動かさない。右目は瞳も真っ白になり、左目も虚ろだ。


「なあ、聴こえる?」

 ジョイスの言葉に、ラバロは僅かに視線を動かした。

「か、体……が……」

「動かないか。原因分かる?」

「た、助け……て……く、れ」

「だから原因分かるかって聞いてんでしょ。分からなきゃ助けようないでしょうが」

「分、から……ねえ……」


 短い黒髪をぼりぼりと掻くジョイス。

「どうしたもんかねえ」



「シンシア、私を兄の所まで運んでくれ」

「分かった。でも心配しないで」

 そう言ってシンシアは、ガンマが倒れている方にヒビカの身体を向けた。やっと追いついてきたマナ達が、すでにガンマを介抱している。ガンマは頭をさすりながら泣いているが、命には別条なさそうだ。


 ヒビカは大きく息を吸って、ゆっくりと吐いた。忘れていた体の痛みがギンギンと響いてくるのを我慢しながら、シンシアに引きずられていく。


「ガンマ、怪我は……」

「ヒビカー!」

 ヒビカが話しかけようとすると、ガンマはヒビカに抱き着いた。激痛のあまり「ぐうっ!」とヒビカの顔が歪む。

「ヒビカー! 死んだかと思ったぁー!」

「死んではいない……離せ!」


 ジョウとパンクがガンマをゆっくり引き離した。ガンマは涙に鼻水、よだれまで垂らして大泣きだ。

「ガンマ、家に帰れ。私も後から行く。もう大丈夫だから心配するな」

 ヒビカに言い聞かされ、ガンマは帰っていった。ヒビカは一仕事終わったようにため息をつくと、ザハに肩を借りてラバロの元へと向かった。



「ラバロ、無残な姿だな」

「頼、む……助けて……くれ」

「……ああ。できる事はしてやる」


 ヒビカはそう言うと、マナとリズと一緒にガンマを見送っていたジョウを呼びつけた。

「何? ヒビカさん」

「ラバロを見てやってくれ。恐らく、体のアーマーが破損したのだろう」


 ジョウは耐熱手袋をはめて、ラバロの胸の表面を引き剥がした。中も真っ白で、煙や湯気を吐いている。


「水の循環系がメチャメチャにやられてるな。素材も変質してるし、どうしようもない」

「直せないのか?」

 ヒビカがそう聞くと、ジョウは言いづらそうに口を曲げた。

「無理だね。俺が知ってるどんなアーマーとも違うし、何を使ってどう作ってあるのか、ほとんど分かんねえ」

「そうか……」


 ヒビカ達が立ち尽くしている所に、マナとコッパ、リズが歩いてきた。

「ジョウ、その男、どうだ?」

 リズがそう言うと、ジョウは自分の身体をそらせてラバロを見せた。

「こんな感じ。もうダメだ」


 ラバロの無残な姿を見たマナは「ひっ」と小さな叫び声を上ると、背を向けて離れて行ってしまった。リズがすぐに後を追う。


 ヒビカはラバロをもう一度見て少し考えた後、言った。

「すまない、誰かラバロを私の家まで運んでくれないか」

 ジョイスが手を挙げ、ラバロを肩に担ぐと歩き出した。ヒビカ達はそれに続いていく。ジョウはマナ達の所へ向かった。




 マナは草の上に座り込み、顔を伏せていた。リズは隣に座って、背中に手の平をそえている。

「マナ、あんたの……」

 涙のしずくが飛ぶほど激しく首を横に振る。そんなマナの様子を見て、リズはひとまず口をつぐんだ。


「マナさん、どうしたの?」


 歩いてきたジョウにリズが聞いた。

「ジョウ、あの男のアーマーは、どうしてああなったんだ? 何もしなくても、勝手にあんな風に……」


「なるわけねえじゃん。壊れるにしたって、体に合わせてただ動くだけのアーマーなら、あんな壊れ方はしない。でもあれは兵器だからな。きっと調子に乗って、相当無理な使い方したんだろ」



 マナの顔をコッパがグイッと覗き込んだ。手でポンポンとマナの頭をなでる。

「マナ、大丈夫だ。大丈夫。これから先も、今まで通りだから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る