第74話 ヒビカとの再会




 ジョイス達とも無事合流し、仕事が終わったトロラベと一緒にヒビカが住む村へ向かう。もう辺りは暗くなっており、地元の人間でなければ迷ってしまうだろう。

 先頭は自転車を押しながら歩くトロラベと、リズ、マナだ。


「明日になったら、パンサーも村の方に移動しないとね。なあトロラベ、村の近くに飛行機が降りられるような広い場所ある?」

 リズが聞くとトロラベはまた、口をたらんと開けたまま「ああ……」と考える。

「ヒビカが手伝いをしてる牧場は広いんで、そこのご主人に頼んでみてください」



 ジョイス達三人とパンク、ジョウは少し遅れ気味で続いていた。

「なぁ、あのトロラベってヤツ、なぁんか頼りなくねぇ?」

 パンクがジョウにそう言うと、ジョウより先にジョイスが反応した。

「さっき会ったばっかりのヤツにもう陰口なんて、相変わらず陰険なヤローだね」


「チッ」と舌打ちして黙るパンク。しかしジョイスの攻撃は止まらない。

「あんたみたいな口先だけ威勢のいいガキなんかより、トロラベの方がよっぽど頼りになりそうだけどね。自分の事棚に上げてよく言ったもんだよ」

「その辺にして」とシンシアが止めて、やっと静かになった。



 村に着くと、殆どの家からはすでに明かりが消えていた。そのはるか奥の方、山の斜面にちらりと明かりが見える。


「牧舎に明かりが点いてますね。あそこにいるかもしれません。じゃあ、僕はこれで」

 トロラベはそう言って、自転車にまたがり走って行った。


 マナ達はそのまま牧舎の明かりを目指して歩き続けた。村の中にも関わらず、道はでこぼこしており、歩きづらい。もう真っ暗であったため、足元に気を付けながらゆっくり進み、牧舎に行くまでだいぶ時間がかかってしまった。


「ねえリズ、今晩はどうしようか。パンサーに食べ物置いてきちゃったよね?」

 マナがそう言うとリズは「いや」とポケットから缶詰を取り出した。

「これ持ってきた。ジョウとパンクにも持たせてあるから、今晩はそれを分けよう。それより寝る場所だよ。ヒビカさんに会えたら相談しないと」


 やっと牧舎にたどり着き、リズが小さめの声で「ヒビカさん、いますか?」と呼びかけた。だが、聴こえるのは牛の鳴き声だけだ。


 ザハが牛に近づき、頭をなでる。牛は草をはむ口から長い舌を出し、ザハの手をべろりと舐めた。

「マッソホルスタインだ。この牛の乳は、脂肪分が少なくてスッキリしている。甘みも控えめで、人間が飲むには最適だよ」


 ジョウとパンクも、ザハを真似て牛をなでる。牛は人間に慣れているようで、二人の手も同じように舐めた。


「ヒビカさん、いませんか?」

 リズがもう一度、声を大きくして呼びかけると、牧舎の奥からガタンと物音がし、スカートをはいた背の高い一人の村娘が現れた。



「……お、お前達、こんなところで何をしている」



 ヒビカだ。似合わない恰好をしていたため、全員気付くのが遅れてしまった。ヒビカの方もマナ達の突然の訪問に戸惑っている様子で、熊手を持ったまま立ち尽くしている。

 その沈黙を、ジョイスの笑い声が破った。


「あっはははは! ヒビカさん、何その恰好!」


 ジョイスはヒビカに駆け寄り、スカートを引っ張った。ヤーニンもそれに続いて袖を引っ張る。

「あのヒビカさんがこんなスカートはくなんてねー。軍服の方が似合うよ」

「お姉ちゃん見て! こっちの袖、まくってるけどフリルついてるよ。カワイイ!」


 ヒビカは二人の手を振り払うと、足元にあった小さな藁束で二人を叩いた。

「私の服はどうでもいい! 何をしているのかと聞いてるんだ!」

 マナが藁やバケツをまたぎながらヒビカに近づいた。

「ヒビカさん、ちょっと頼みが……」


「私に? ……力になれるかは分からないが、話してみろ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る