第71話 ペンダントと紋章




「マナさん、セナはいつ戻ってくるんっすかぁ?」

 マナの後ろでパンクはガタガタ震えている。もう、セナがいなくなって三十分ほどたっただろうか。

「私には分からないよ」


 コッパがマナの背中からパンクに言った。

「寒いならパンサーの中に入ってろ」

「ヤだよ。俺もセナが帰ってくるとこ見てぇし」

「じゃあガタガタ言わずにただ我慢だ」

「けどさみぃよ!」

 パンクが騒いでいるところに、ザハがやってきた。

「仕方ない。私がスープか何か作ってあげよう。マナ君、ライターボックスを借りるよ」




 ザハが作った魚の燻製とマカロニ入りスープをみんなで食べていると、やっとセナが戻ってきた。マナは「お帰り」と言いながら、スープの器を差し出す。


「少し食べる?」


「いいってよ。それより、手を出せって」

 コッパに促されてマナが手のひらを出すと、セナは咥えていた紐のようなものをマナの手に乗せた。



 古い古いペンダント。中央についているのは宝石ではなく、何かの紋章の彫刻の施された、分厚い金属板だ。

「これ……!」

 マナは衝撃で固まった。この紋章には、見覚えがあったのだ。



「ランプに灯を集めている者に渡すよう、ずっと昔に託されたらしい。首にさげてくれって」

 マナが首に下げると、ペンダントの紋章の溝がうっすらと光り始めた。


「……ねえセナ、これは誰から預かったの? ひょっとして、ハウって人じゃ?」


「違うって。もっとずーっと昔、初めにこの氷河に住み始めた奴らから預かったらしい。……こいつ、ハウを知ってるみたいだぞ」

「えっ」とマナ。

「やっぱり会ってたんだ! でも、灯はあげなかったの?」


 セナは黒く輝く瞳で、じっとマナを見つめた。マナもじっと答えを待つ。


「やらなかったって。あいつには下心が感じられたって言ってる」

「下心? 下心って、どんな?」


「セナにも詳しくは分からないみたいだ。ただ、強い欲を感じたって。ラグハングルの霊獣とについて、セナに教えろ教えろってしつこかったらしいぞ」


「ラグハングル?! 私もいずれそこに行こうと思ってるんだけど……遺跡って? ハウは、あなたにどんなことを聞こうとしたの?」

 セナは瞳をコッパの方に逸らせた。

「……マナ、こいつもハウのことは、あんまり思い出したくないみたいだ」


 マナはうなずいてゆっくり手を出し、セナの羽を握った。

「ごめんなさい。教えてくれてありがとう。あなたの幸せを遠くから願ってるからね。いつまでも氷河とイッランが穏やかでありますように」



 ランプには、青白い灯が新たに灯った。




                *




 セナがいなくなり、全員パンサーの中で夜を明かす。マナは眠れずに、セナから貰ったペンダントをいじっていた。

 施された紋章、自分と出会う前のハウ、自分の知っているハウ。昔の事を思い出してしまい、頭の中で様々な感情が渦巻く。


「眠れないか?」


 枕元でまるまっているコッパが、こちらを見ている。


「うん。……色々気になって」

「そのペンダントの紋章、だよな」

「コッパも覚えてたんだ。この紋章の事知ってる?」

「いや。オイラがハウに会った時にはもう着けてたし、オイラも特に気に留めてなかったから、何も聞かなかったし」


「そっか……」

 マナはペンダントを持つ手を寝袋の中にひっこめた。紋章も気になるが、一番気になるのは、ハウの事だ。


「ねえコッパ、ノウマやセナが会ったのって……本当にハウだったのかな?」

「ノウマもセナも、嘘はつかないだろ」

「でも、ノウマは嫌ってるみたいだったし、セナも『下心があった』って。……そんな人じゃないのに。マロさん達も……」


「あいつらから見たら、そうだったんだろ。ハウは別に聖人君子じゃないぞ。でも、お前から見たハウだって、偽物ってわけじゃない。オイラから見たハウも、多分マナと同じだ。昔の事だし、何か事情があったんだろ」

「何かって?」

「オイラには分からないよ」

「……私、次こそは、ラグハングルに行きたい。ハウの過去を、もっと知りたい」


「ジョウとリズには何も教えずにか?」


 マナは返事に困った。自分とハウの事は、人に話したくはない。それは、この旅の理由に直結する。マナは、ジョウとリズがそれを知った時、今まで通り一緒にいてくれるかが不安だった。


「せめて、ハウがお前にとって何だったのかくらいは、教えてやったらどうだよ」


「……気持ちの準備がいる。ラグハングルに着くまでには言うよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る