第49話 陸軍大将




「よけろ!」

 ヒビカの声でシンシア達もパッと散った。エラスモの放った砲弾は階段に着弾し、マナとコッパ、パンクとバンクの四人は、ヒビカ達と分断されてしまった。


「何するの! やめて!」

 マナがそう叫んでも、エラスモが止まるはずはない。パンクはさらに手を強く引いた。

「ヒビカさんがいればダイジョブっすよ! 俺らはとにかく上へ行きましょう!」




「シンシア、ヤーニン、私から離れるなよ! 陸軍に見つかれば間違いなく殺される!」

 ヒビカは剣で二発目の砲弾を弾いた。

 プログラムに基づいて動いているエラスモが、海軍の軍服を着ているヒビカに発砲する可能性は


 ・エラスモに搭載されている識別カメラが故障し、海軍の軍服を識別できない

 ・プログラムのミスにより、海軍の軍服が除外対象になっていない


 そして


 ・海軍の軍服を着た者も撃て、と命令されている



 三発目が飛んできた。また剣で同じように弾く。エラスモの砲撃が止む気配はない。

「逃げるぞ!」そう言って別の道に走り込もうとしたが、道の先から何機ものガンボールがこちらに向かってきていた。


「おいヒビカ大将、どうなってんだよ。どうして俺達が狙われるんだ」

 カンザはそう言いながら、シンシアを自分の方に引き寄せ、その陰に隠れた。ザハとヤーニンもそのそばに集まり、全員が一ヶ所に固まった。すでに周りはガンボールだらけだ。


 ガンボールの奥から、背中にハンマーを背負った一人の軍人が現れた。


「海の死神様か。海軍大将……名前は確か、ヒビカだったな?」


 大柄で恰幅のいいその男は、もみあげから顔の下半分を覆う髭を手のひらでなでた。


 ヒビカは構えた剣を降ろさなかった。

「陸軍四将の一角、カルラ・ジバ大将殿だな? 我々はこの谷を出るところだ。ガンボールとエラスモを下げてもらおう」


 カルラ大将は返事もせずに髭をなでている。

「ランプを持ったお嬢は逃がしちまったか。……んん? 後ろにいるのは、何とか傭兵団のジョイスとシンシア、それにヤーニンか? ヒビカ大将さんよ。取りあえずそいつら、こっちに渡せ」

「断る。海軍での取り調べが先だ」


「じゃあよ」と言いながら、カルラは背中のハンマーを外した。

 それを地面に打ち下ろすと、ギン! と音が鳴り、地面がひび割れてハンマーがめり込んだ。さらに、砕けた岩の破片が、ハンマーに引き寄せられてくっついていく。


「ここは一つ、俺っちと一対一で勝負してみねえかい? 俺が勝ったらそいつらはもらう。あんたが勝ったら、『逃げるチャンス』をやるよ」

 カルラは、ヒビカの返事を待たずに、ハンマーを持ち上げてバットのようにスイングした。すると、ハンマーの先にくっついた岩が弾丸のようにヒビカに飛んできた。

 ヒビカは何とか剣でガードし、岩を砕いた。剣を握る手が痺れるほど重い。

「勝敗はどう決めるつもりだ?」

「ヘヘッ。そんなもん……」


 カルラはもう一発岩を放った。ヒビカはまた剣で弾いたが、飛んでくる岩の陰に隠れて飛び込んできたカルラが、ハンマーで殴りかかってきた。


「生死に決まってんだろうが!」




                *




 階段を駆け上がり、坂を上り、また階段を駆け上がり……マナ達はついに、崖の上に到達した。

 息を整えながら街を見下ろす。あちこちから火の手が上がり、真っ黒な煙が立ち上っている。たまに光がまたたいたり、爆発音が聞こえてくるが、人の声はもう聞こえない。ルクスルーチェの根っこは砕かれ、切り刻まれ、燃やされていた。


「ハァ、ハァ……さっきのは、何だったんだぁ? 誤爆ってことだよな?」

 汗を袖で拭いながらパンクがそう言った。

「僕達は陸軍の軍服を着ているから、本来はエラスモとガンボールから狙われることはないはずだけど……」

 バンクはハンカチを出して、同じく汗を拭いている。


「でも、間違いなく撃ってきたじゃねぇかよ」

「うん、そうだね……」


 マナは誤爆のことより、ヒビカ達が気になっていた。ジャオの話を鵜呑みにするわけではないが、陸軍少尉のパンクとバンクは、心の底でランプを狙っているのかもしれない。

 ヒビカに早く来てほしい。もし突然、両脇の陸軍少尉が襲ってきたら、まともに抵抗できない。ひょっとしたら、一秒先、自分は二人のどちらかに銃で撃たれて死ぬかもしれない。


「マナ」

 コッパに呼ばれてマナはハッと我に返った。


「キャタピラ音が聞こえる。こっちに来てるぞ」

 マナは周囲を確認した。まだエラスモの姿は見えないが、ここは岩がゴツゴツと突き出していて、天然の迷路のようになっている。岩陰から突然現れるかもしれない。

 逃げようにも、姿が見えない段階では、どちらに逃げたらいいのか分からない。


「あ、本当だ。僕にも聞こえてきました」

「え、マジィ?! 俺聞こえねぇけど……あ、今聞こえたかも!」


 間もなく、岩の間を通り抜け、ゆっくりとエラスモが現れた。扉から飛び降りる三人の将校。あれは、マイ・ザ=バイで見た四人のうちの三人だ。

 エラスモは速度を落とし、止まった。一番大きな扉がゆっくり開き、降りてきたのは一人の男。


「げ、元帥閣下!」

 バンクが驚きながら敬礼。パンクも慌てて敬礼した。


「うむ、ご苦労。 マナさん」

 ジェミルは右手を差し出した。

「ランプを」


 前置き一切無しで飛び出したその言葉で、マナは恐怖に襲われた。交渉などしないし、こちらの話を聞く必要もない。ただランプを渡させればいい。そういうことだ。


「ランプ?」とパンク。

「マナさんが今、抱きかかえてる、そのランプっすか?」

「これは……マナさんのものでは……?」

 バンクも、訳が分からないといった様子だ。ジェミルは、パンクとバンクにチラリと目を向けた後、またマナに視線を戻した。


「マナさん、どうしてこんな谷に来たのですか? 世界最大の犯罪組織の本拠地ですよ?」

 何故か急にそんな質問をされマナはとっさには答えられず、黙りこんだ。


「ひょっとして、そのランプをジャオに売るつもりだったのでは?」

 ジェミルの意図に気付き、マナはさらなる恐怖で身を凍らせた。これは、マナに聞かせるための言葉ではない。

「我々に預けることを不自然なまでに拒んでいましたが、そういうことだったのですね……残念です」


「……マナさん……」


 バンクがゆっくり振り返った。パンクも振り返り、こちらを見つめている。マナはやっとの思いで首を横に振った。

「違う……私は、ジャオとは何も関係……」


 ジェミルが、マナを遮るようにパンクとバンクに「おい」と呼びかけた。


「その女を捕らえろ。ランプを持ってこい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る