第37話 連合国陸軍元帥




 マナ達が入った第一両目。ここは丸ごと陸軍基地になっている。

 基地内にある医療施設でタブカの足の手当てをしている間、マナ達は同じ建物にある部屋で待機していた。


「軍医によると、傷口が膿んでいたそうじゃないか。カンザ、君は一体何をしていたんだい」

 カンザを責めるザハ。しかしカンザの方は今までと同じく、全く悪びれない。

「俺は医者ではあるけど、薬も道具も持ってないんだ。知識だけあってもどうしようもねえだろ」


「君が一言でも『膿んでいる』とか『気を付けて清潔に』とか言ったかい? ほったらかしだったじゃないか。せめて、定期的に様子を診てやるとか」

「そんなことしたって、『なるほど膿んでるな、我慢しろ』で終わりさ」

「やぶ医者なのか君は!」

「どうなのかねえ」


 ザハはかなり頭に来ているようだが、カンザの方は一向に相手にしようとしない上に、特に何か罪悪感があるようにも見えない。

 マナはあまりカンザを責めても仕方ないと思っていたものの、ザハの意見を否定することもできず、二人の間でただ戸惑っていた。


 扉が開き、若い兵士が入ってきた。

「マナさん。陸軍元帥閣下がお待ちです。こちらにお越しください」


「ん?」とヒビカ。

「ジェミル陸軍元帥閣下がか? マナを呼ぶ理由は何だ」

 海軍とはいえ階級は大将であるヒビカにジロリと睨まれ、兵士は困ったように言った。


「そ、それは、後々元帥閣下に直接お尋ねください。とにかくマナさん……」

「私も一緒に行こう」そう言ってヒビカがマナより前に出る。

「い、いや、元帥閣下はマナさんだけと……」

「お叱りは私が直接元帥閣下から受ける」

 ヒビカはそのまま兵士とマナの間に入り込み、透明になっているコッパと四人で階段を登り、大きな扉の部屋に向かった。


「お連れ致しました」

 兵士の言葉のすぐ後に、部屋の中から「入れ」と太い声。

 兵士が扉を開くと、部屋の奥にある机の前に、眼鏡をかけた大柄な男が立っていた。初老で、白髪もかなりある。


 マナが部屋に入ろうとすると、先にヒビカがマナをグイッと押しのけるように前に出て、敬礼をした。

「海第七軍大将、ヒビカ・メニスフィトです」


「……会うのは、君の大将就任以来だな」

 ジェミル陸軍元帥はヒビカを見ても顔色一つ変えず、敬礼も返さなかった。すぐにマナに顔を向ける。

 ジェミル元帥の目はゆったりと優しさをたたえていた。だがどことなく、押し付けがましさも感じられる。

「君がマナさんですね?」

「はい。……私に何か御用ですか?」


「盗賊のせいでかなり危険な目に遭ったと聞いています。タブカ大尉が力不足で申し訳ない」

「い、いえ……」


 紳士……と、恐らく多くの人が言うだろう。ジェミル元帥のピシッとした綺麗な軍服、銀縁のオシャレな眼鏡、整った髭に太く低い声、そして優しげな顔立ちは、まさに紳士と言うにふさわしい。

 だがマナには、どうもその奥に何かが隠されているように思えてならなかった。それが何かいい物か、悪い物なのかは全く分からないが、何となく本人が意識的に隠しているような気がする。


「君の安全を確保するには、賊を捕らえることが一番です。タブカ大尉から連絡を受けましたが、賊は君の……」




 - - - どコだあああ! ら、らラ、ランぷはぁ!




「ランプを狙っているらしいですね」


 マナの耳元で「気を付けろ」とコッパがささやく。


「私に預けてくれれば、賊の注意はこちらに引きつく。我々は賊を捕らえられ、君は安全に旅を続けられる。それが一番だと思いませんか?」

 ジェミルがマナの前までゆっくり歩いてきた。


「あ、あの、私の旅は、ランプがないと」

「それなら、賊が捕まるまでは旅を中断するといい。滞在費は陸軍で負担しますよ。もちろん、あなただけでなくご友人方も」

「そ、それは……」

「ランプは我々に預けたまえ」

「でも、これは」

「預けなさい」

 ジェミルの手がマナの肩に触れた。


「閣下!」


 ヒビカが鋭い声を出した。

「ランプはあくまでマナの私財です。平時においては軍人による私財の徴収はできません」


 ジェミルは笑い出した。

「『徴収』とは大げさだな。預けたらどうかと提案しただけだ。無理やり取り上げるつもりはない」

「それは失礼。預け『なさい』とおっしゃったので、早とちりしました。マナには断る権利があるのですね」


「もちろん。だが、現実を考えたまえ。狙われているランプを持って旅を続けるのは危険だろう?」

「ですから、護衛として、タブカ大尉と私が遣わされたのです」

「だが、タブカは君がいなければ殺されるところだったのだろう?」


「不足とおっしゃるなら人員を増やしましょう。陸軍で都合がつかなければ、私の権限で海軍兵をつける事もできます」

「マナさんがそれで安心するかね?」

「それは、私には分かりません」

 ヒビカはマナの方を向いた。同時にジェミルもこちらを向く。

 二人とも、自分の導きたい返答があるのだ。

「安心……は、できません」

 ジェミルがうなずいた。

「だろうね」


「でも、ランプは預けません」

 ジェミルもヒビカも「ん?」と小さくこぼした。


「盗賊を捕らえたいなら、勝手に私を餌にでもおとりにでもしてください。私は、ランプを持って、旅を続けます」

 コッパが「よく言ったな」とささやく。


「閣下」

 ヒビカの声で、ジェミルの視線がやっとマナから逸れた。


「これで、はっきりしました。他にご用件は?」

「……いや」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る