第27話 別れ




 汽笛を鳴らして出港する、オッカから陸へのフェリー。その船室で、マナとコッパ、リズが話をしていた。


「リズ、パンサーが直せるんだね。私も嬉しいよ」

「オイラも」

「ああ。ありがとうね」


「コーラドに行くの?」

「いや、ファルココに行く。直すにはあそこが一番都合がいいからね。パンサーを運送する手配もできてる」

「そっか」


「……マナ、そのランプって、一体何? どうしてあんなにしつこく狙われるんだよ」


 マナは口を閉じて視線を下げた。コッパは黙ってマナを見ている。


「言えないか。でも、とにかく大事な物なんだね。旅をしてる理由も、自分の興味関心だけが理由じゃないんだろ?」

 こくりとうなずくマナ。そんなマナの肩にリズが手を置く。


「ヒビカさんは最高に頼りになる。あたしなんかよりずっとね。タブカも……あたしの心配し過ぎだった。あの二人がいれば、安全だよ」


「でも、寂しくなるなあ」

 コッパがスルスルとリズの肩に登った。

「ジョウもリズもいいやつだし、お前らとの旅はメッチャ楽しかったのに」


「パンサーが直ったら、また戻ってくるよ。それまでの、一時的な別れだ。もっとあんたたちの力になれるようになるからね」

 マナは首を横に振った。

「リズは今のままでも、とっても頼りになるよ。もちろんジョウ君もね。だから、パンサーが直ったら、すぐ戻ってきて。ジョウ君と一緒に」

「……分かった。ジョウにも伝えておくよ」




                 *




 船上での一晩が明け、リズとジョウはマナ達と別れて二人で車に乗り、ファルココへと砂漠の道を走っていた。


「なあリズ、ちょっと聞いてくれないか?」

 冷たくあしらわれる心配をしながらも、ジョウは運転中のリズに声をかけた。


「何?」

「俺、『飛行機を作る』っていう自分の夢を叶えたくて、マナさんと旅してたんだ」

「ああ。知ってるよ」

「お前に色々教えてもらって、正直言うと、ここから先はもう旅をしなくても飛行機は作れると思う」

「あたしもそう思うよ」

「でも……何かすっきりしないんだよな」

「そうか。すっきりしないか」


「俺、マナさん大好きなんだよ。あ、恋愛的な意味じゃなくて」

「分かるよ。あたしもだ」

「でもマナさん。俺達に、大事な何かを隠してるよな? ひょっとしてリズは知ってるのか?」

「いや。ランプの事も、旅の理由も、教えてもらえなかった」


「やっぱりか。俺、引っかかるんだ。マナさん、裏ではすごく苦しい思いをしながら旅してるんじゃないかって」

「……そうかもしれないね」

「助けてあげたくないか?」

「ああ。あたしも助けてあげたいよ」

「パンサーが直ったら、リズはまたマナさんのところに行くんだろ? 俺、アーマーいじるくらいしか能がないガキだけど、一緒に連れて行ってくれないか?」

 リズがどう答えるか不安だった。自分と違って、リズは大人だ。「やめておけ」などともし言われたら、くじけてしまうかもしれない。


「それくらいしか能がない、ってのは、あたしも同じだよ」


「え?」

「自分であれがしたい、これがしたいって思っても、飛行機の操縦以外、大したことはできない」

「お前は、乗り物の操縦は何でもできるじゃんか」

「飛行機以外は、誰でも覚えりゃできるレベルだ。それを言うならあんただって、自分で作ったこの車でちゃんとマナを連れて行ってたじゃないか」

「そうだけどさ……それくらいしか」

「もちろん、あたしも気持ちは分かるよ。同じだ」


「……俺達、マナさんの足手まといにならないかな」

「ならないよう、頑張ろう」

「もし足手まといになっても、マナさん一緒に旅させてくれるかな」

「あの子なら、受け入れてくれるだろ。だからできるところまで頑張ろう。あたしとあんたと、一緒にね」


「マナさん、次はどこに行くって言ってた?」

「『大迷宮寺院ダウトルート』だよ」

「知らないな」


「数百年前に作られた、巨大な宗教寺院だ。もう廃墟で、迷宮になってるけどね。そこに怪我を何でも直せる大ガマガエルがいるらしいよ」


「マナさんがそこに着くまでに、パンサー直せるかな」

「無理だろうね。ダウトルートは、ここからそう遠くないから」

「……ファルココでマナさんの無事を祈るしかないのか」


 リズがスピードを上げたため、ジョウは緩んでいたシートベルトをキツく締め直した。できるだけ早くマナのもとに戻りたい。それはリズも同じなのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る