護国と鬼


「あ?」


 ブランコの探検に忙しい黒犬は、顔も上げずに応じる。


「一番合戦さん、護国衆ごこくしゅうにスカウトされてるんだって」

「あの、領主じゃなくて、国に仕える鬼討か?」

「うん。どうするのかなって」

「どうも何も、姉ちゃん全然乗り気じゃねえじゃねえか。断るんだろ」

「今はね。でも、先の事なんて分からないし。もし入るってなったら、僕もついて行く事になるけれど、君は何か意見はあるのかなって」

「ふうん。姉ちゃんはスカウト、お前は一般の枠から、試験だの何だの受けて、後から追い付くって予定か?」

「まあね。護国衆に入るって事は、一般の鬼討の組には属さないって事になるし、それならもう関わりは完全に絶たれる事になるから、枝野組も九鬼家の神刀を持ち続けている理由が無くなるでしょ? その旨を話して返して貰ったら、一般枠から何とか食い込もうかなって」

「凡人でも入れるもんなのかね」

「……凡人って。一番合戦さんや、彼女の場合は特殊なんだよ。鬼討の体質から、護国衆って慢性的な人手不足だし、公募枠は結構広いんだ。優秀な人達へのスカウトも活発にされているけれど、一般から入る人が殆どだよ。天才じゃないと入れないとかじゃないし、鬼討としての基本が備わっていれば、結構誰でも。……それでも人気が無いから、ああいった必死な勧誘があるんだとは思うけどね。少ないなら少ないで、せめて出来る人が欲しいって。若い人なら長く勤めてくれるから、組織としても安定するし。それに、一番合戦さんみたいな組のしがらみが一切無い人って、狙い目なんだよ」

「ふうん。海を越えようと、国と地方とは対立するものってのは同じなんだな……。? いや、それとは違うか。別にお前ら鬼討って、政治に直接関与はしねえよな?」


 黒犬は、足を止めると僕を見る。


「それは無いよ。護国衆もあくまで国に関する百鬼絡みの仕事を担うだけで、そういう政治的な、国と地方の不仲とは違うね。国が何やってようと、組の運営って独立してるから、護国衆が何してても鬼討には関係無いし。国も組への介入とか、拘束力は持ってないし」

「それって何か変じゃねえか? 要は国と組は別物で、組は言ってみれば小さな国だろ? 関係無えならわざわざ反発しなくても、無視しててめえらで動いてりゃいいじゃねえか。対岸の火事にイラつく理由なんて無えだろうに、何で鬼討は護国衆が嫌いなんだよ?」

「……うーん……。護国衆とは組を捨てて、国に付いた裏切り者とか恥知らずって、鬼討が思うからかな」

「裏切るも何も、確かにこっちの力は落ちるが、向こうが襲って来たり何かしてくるって訳じゃねえじゃねえか。言っちまえば引っ越しだろ? 恥って、何が恥なんだ? 何かやったのか護国衆」

「あー……。えっと……」


 まあいいか。隠すような事でもないし。

 鬼討と関わっている立場上、知っておくべき話である。決して、楽しい話ではないんだけれど。


「……護国衆って言うか、国がね。もう幕府の頃の話だけれど、昔百鬼絡みで悪い事をして、それから鬼討は国が嫌いなんだ」

「バクフ?」


 急に何を言い出すのかと、怪訝な顔をされた。

 ああそっか。外国生まれだから日本史なんて知らないか。


「……えーっと、今から丁度三六〇年前の、江戸時代って頃の話だよ。当時は政府の事を、幕府って呼んでたんだ」

「へえ。三六〇年。百鬼としては割と最近だな」

「人間としては、大昔だけどね」


 この時間感覚の違いも、きっと人と百鬼を隔てる、大きな溝の一つなんだろう。


 人は自分のやった事をすぐに忘れて、無かった事ぐらいにまでして、何も償わずに死んでいく。

 百鬼は全て覚えていて、だから暴れ回るのだ。何とお前達は小さく暗愚あんぐで、その身に有り余る罪を犯しておきながら忘れるのだと。百鬼の基本姿勢である、いちいち人間を個体として識別しないのも、すぐに死ぬと分かっているからである。

 人間は人間だ。そいつ一人にこだわっていたら、この恨みは、憎悪は、償われない所か、ぶつける相手すらもすぐに失せてしまうと。

 そう考えるとその人間を守ろうとする鬼討とは、何なのだろうと考えてしまう時がある。当然鬼討達はその答えを、誰しも心に刻んで戦っているのだが。


「その頃に、火事が起きたんだ。震災や戦災を抜いた、純粋な火災では、未だこの国で一番大きい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る