第8話 三千里で済むか?

 目が覚めてすぐお腹の下を覗き込む。ナニもない。なんにも無い。

 やった、無性別だった。ありがとう神様。

 そういえば夢で私卵の中に居た。私卵生生物か。あれ、でも親はいないし生殖器ないし。む、無機物………じゃないよね。ご飯(虫)食べてるし。

 今日のブレックファストはクワガタ。フィッシュバーガーっぽい。この辺の甲虫はバーガー系が多い。カメムシは臭くない。マンゴー味。まさかの美味しさ。


 思い付いて木の幹を引っ掻いてみる。樹液が滴る。舐めてみる。こ、これは…!ぐ、ぐれーぷじゅーす!美味しい!なんという粋な計らい。

 うーん、食事は困らなくて楽だ。ただ鶏肉が食べたい。でもお腹は満たされてる。虫は美味しいけど量はない。木の実でいっぱいになる感じだった。

 木の実が主食で他は副菜?間食かな。羽虫みっけ。これは飴ちゃん。今度はブルーベリーだった。おいし。

 でもそれでも鳥が食べたい。猫になれた今。無性別になれた今。唯一の執着かもしれない。今さら愛されようとは思わないのだから。あ、今水の妖精さんに似てた?



 私はまた進み始める。今日は壁の近くを飛ぶことにした。持久力つけたい。余裕で飛べるようになろう。辛くなってきたら壁に乗って休む。毛並みを整えて落ち着く。時々居眠り。

 ずっと天気は晴れ。薄く曇ることはあるけど雨降りはない。安心してお昼寝できるよ。ぐーぐー。

 マイペースだから平気でやってる、けど他の誰かにあーしろこーしろ言われながらだったら絶対やんない。絶対だ。反抗期?反骨精神?何でも良い。だからこれは努力とは呼ばないよ。努力とは。必死でやってるわけじゃないもん。

 やりたいからやってるだけ。だからやれる。


 うむ。今更ながら目標ができたね。余裕で飛べるようになること。あと鳥食べる。それから、生まれたくて生まれ変わったつもりもないけど、猫になれたんだから生きる。猫生満喫したい。

 当面はこれらを目標、指標にして。飛びながら鳥探しだ。うん。


 いるかな、鳥。もしくは鳥味の生き物。獲物。





 考え事したら小腹減った。あ、ナナフシ。おお、プレッツェル。ぽりぽり美味しい。

 さあまた練習。ぱたぱた、かきかき。羽ばたきと猫かきで移動。

 しばらくやって飽きたら休む。耳裏が気になるので後ろ足でかいかい。

 ひと息ついたらまた進む。ぱたぱた、かきかき。ぱたぱた、かきかき。ぱたぱた………。

 んーーーーー、飽きるよね同じことの繰り返しって。でも繰り返す。

 休憩挟んで適当におやつをつまみつつ。

 また壁から足を離して飛ぶ。飛ぶ。飛ぶ。飛ぶ。

 ん、私今どこ動かしたっけ。羽、動いてない。足、動いてない。でも落ちてない。飛んでる。いや、浮かんでる?ああ、なんかあったかい。

 眠るときに感じる暖かさだ。これ、なんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る