応援コメント

刀と剣ってどっちが強いの?」への応援コメント

  • 刀と剣にそのような性質の違いがあったとは勉強になりました。

    作者からの返信

    斉藤タミヤさん、コメントありがとう(・∀・)
    参考になったなら幸いです

  • ちょうど刀で戦うシーンを執筆中なので参考にさせていただきました。
    私も全然にわか知識ですが、西洋はフルプレート着てたので斬る武器は流行らなかったとかなんとか。
    昔の剣の画像とか見るとまさに鈍器ですよねw
    斬るまでもなく剣の腹で頭殴ったら死にそうですしw

    作者からの返信

    橋本さん、コメントありがとう((´∀`*))
    お読みくださりありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
    お役に立てたなら幸いです。

    正確には斬る武器は意味をなさなかった、ですね(・ω・)
    鎧に守られて斬撃が届くことはほぼ無いため、斬る武器はあまり発達しなかった。とも言われてます
    ですね笑 見た目がもう……。
    実際、剣身以外に柄の部分や柄で頭部を殴ることもあったのだとか。

  • 私は武器にあまり詳しくないのですが、刀と剣を詳細情報無しで比較するのに違和感を覚えます。刀剣類とまとめられた刀と剣は同じものではないのと同様、刀や剣と言われてる武器は時代や地域によって種類多くあります。どんな刀とどんな剣が切り合っても、剣が有利になるんですか?

    作者からの返信

    @KIRISAKI様、コメントありがとうです((´∀`*))
    えーと、剣が有利とは書いていないと思うのですが(;・∀・)
    状況や扱う剣や刀の種類で違いますよー!
    なので、剣と刀、どちらが強いとは言いきれません。そう、最初の方に断言しておいたつもりですが……私の伝え方のミスですね、すみません。
    あくまで私が書いた場面では、剣が有利だったというだけです。誤解なさらないように。全ての剣が刀に有利とはどこにも書いてませんので、悪しからず。