第25話

  ☯


「どういうこともなにも、そのままの意味よ。三百年前に広輪京こうりんきょうができ、楔御柱くさびのみはしらが設置されるより前のころ、善神ぜんしん悪神あくしんの二分化がおこなわれたの。善神ぜんしんは、この日本ひのもとに残り、広輪京こうりんきょうを中心に国を栄えさせた。対に悪神あくしんは海の向こう側へと葦舟あしぶねに乗せて流された。そのときに顕現し、最初に誕生した悪神あくしんがヒルコと呼ばれたの。かつて存在した日本ひのもと国の歴史書――古代事成立記こだいじせいりつきには、たった一行しか書かれていない存在だったけどね」


 青花は、すっとした顔で。


「でも、不思議ね。こうして巡り巡って三百年後のあたしたちに姿を見せるなんて……なんて愚かな存在なのかしら――」


「――青花お姉ちゃん……!?」


 青花の手には緑色の光を放つたまが握られていた。


「――とどろけっ! 青龍魂せいりゅうこんっ!!」


 青花の目は覚醒するように緑色に染まった。


「では、お二人……覚悟っ!」


 手に握られたたまには稲光が見える。青花は能力を使う。


「はじけろっ! 青龍之雷嵐せいりゅうのらいらんっ!!」


「吸収しろっ! 千変万化せんぺんばんかっ!」


 俺たちの間には雷の嵐が轟いたが、すぐに俺が全部を吸収した。


「これ以上、続けても無駄だ。俺が全部を吸収するからな」


「無駄かどうかは、あなたが決めることではないのですよ?」


「なに?」


「来なさい、青花隊せいかたいっ!」


 巫女装束を着た少女たちが俺たちの前に現れた。木の棒の先に青龍魂珠せいりゅうこんじゅを装着した武器を持って。


「唱えよ、青花隊せいかたい


青龍之雷嵐せいりゅうのらいらん


 複数の雷の嵐が巻き起こった。動きが乱れているため、すべてを吸収するには、それ相応の集中力が必要だ。


「ちっ!」


 俺は逃げる選択をする。青葉ちゃんを連れて。


「青葉ちゃん、ちょっとごめんよ!」


「えっ、きゃあっ!」


 俺は改変式自転車カレイドスコーパーに青葉ちゃんを乗せて、ひたすら逃げた――。


「――これで済むと思うなよ、皆神みなかみ蛭子ひるこ


 彼女の眼光は鋭かった。


 その眼光から逃れるために俺たちは彼女から、ひたすら離れていった。


 ただ、この問題を解決するためには、葛原青花をなんとかしなければならない。


 この展開を終わらせるために俺は、ある場所を目標に移動するのであった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る