ベクトルの合成(足し算)と力の合成(足し算)はとても似た関係にあります
💖💖💖つづきです💖💖💖
#include <iostream>
using namespace std;
class Vector {
public:
int x;
public:
int y;
public:
Vector operator+(Vector d);
};
Vector Vector::operator+(Vector d) {
Vector e;
e.x = x + d.x;
e.y = y + d.y;
return e;
}
//🌞+演算子のオーバーロードの定義を記述しています
int main() {
Vector a;
a.x = 2;
a.y = 1;
Vector b;
b.x = 1;
b.y = 2;
Vector c;
c = a + b;
cout << c.x << "\n";
cout << c.y << "\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
3
3
ソーラー「ビルド実行成功!
2次元ベクトル
と
2次元ベクトル
を足し合わせて
2次元ベクトル
が生成されることが
プログラムを用いて実行できているというわけですね」
マックス「+演算子のオーバーロードは
オブジェクト同士を足し合わせることを可能にして
ベクトル同士の足し算を簡単に実行できるよう
行われているわけだ」
ソーラー「
ところで
2次元ベクトル
と
2次元ベクトル
を足し合わせて
2次元ベクトル
が生成されるわけですが
この
2次元ベクトル
2次元ベクトル
2次元ベクトル
に御注目下さい」
マックス「ほええ、なんで?」
ソーラー「
xy座標に
O(0,0)
A(2,1)
B(1,2)
C(3,3)
という点があるとします
このとき
O(0,0)からA(2,1)
O(0,0)からB(1,2)
O(0,0)からC(3,3)
に線を引っ張って
2次元ベクトル
2次元ベクトル
2次元ベクトル
を生成したとします
このとき
2次元ベクトル
x軸に対して約26.565051177078度
長さは (2²+1²)の2分の1乗イコール √(2²+1²)イコール√5
2次元ベクトル
x軸に対して約63.434948822922度
長さは (1²+2²)の2分の1乗イコール √(1²+2²)イコール√5
2次元ベクトル
x軸に対して45度
長さは (3²+3²)の2分の1乗イコール √(3²+3²)イコール√18
となります」
マックス「ふ~ん なるほどぉん」
ソーラー「
2次元ベクトル
と
2次元ベクトル
を足し合わせると
2次元ベクトル
が生成されますね」
マックス「びくっ
おおっ そうだったよな」
てんC「そうでしたね」
ソーラー「そう
ここで
原点O(0,0)に
石が置いてあるとします」
マックス「石? ストーンのことか?」
ソーラー「そうです
この石を
x軸に対して約26.565051177078度の方向へ
(2²+1²)の2分の1乗イコール √(2²+1²)イコール√5㎏の力で押したとします
すると
石はどうなると思いますか?」
マックス「石は
2次元ベクトル
ソーラー「そうなんです
ところで
石を
x軸に対して約26.565051177078度の方向へ
(2²+1²)の2分の1乗イコール √(2²+1²)イコール√5㎏の力で押したと
同時に
x軸に対して約63.434948822922度の方向へ
長さは (1²+2²)の2分の1乗イコール √(1²+2²)イコール√5㎏の力で押したとします
そのとき石はどちらの方向に動いていくと思いますか?」
マックス「
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力を
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力を
同時に
加えるんだろう?
なんとなくだが
x軸に対して45度の向き
2次元ベクトル
石が動いていくんじゃないか?」
ソーラー「そうなんです
x軸に対して45度の向き
2次元ベクトル
石が動いていきます
このとき
どれくらいの力で
石は
2次元ベクトル
マックス「??
そんなのわかるのか?
わからんだろう?
どうなるんだ?」
ソーラー「ヒントは
2次元ベクトル
と
2次元ベクトル
を足し合わせたものが
2次元ベクトル
で
2次元ベクトル
x軸に対して約26.565051177078度
長さは√5
2次元ベクトル
x軸に対して約63.434948822922度
長さは √5
2次元ベクトル
x軸に対して45度
長さは √18
となっているところです」
マックス「なんで?
2次元ベクトル
と
2次元ベクトル
を足し合わせたものが
2次元ベクトル
となることが
石がどのくらいの大きさの力で
2次元ベクトル
押されることと
関係してくるのか?」
みなさんは
2次元ベクトル
どのくらいの力で石が押されるとおもいますか?
マックス「うう~んん」
ソーラー「
√5の大きさをもつ
2次元ベクトル
と
√5の大きさをもつ
2次元ベクトル
を
足し合わせると
√18の大きさをもつ
2次元ベクトル
が生成されるというのがヒントです」
マックス「にゃお~ん ゴロゴロ😸」
ソーラー「
石が
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力で
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力で
同時に
押されると
2次元ベクトル
√18kg
の力で
押されることになります
つまり
√5の大きさをもつ
2次元ベクトル
と
√5の大きさをもつ
2次元ベクトル
を
足し合わせると
√18の大きさをもつ
2次元ベクトル
が生成されるのですが
そのことは
😊ちょうどうまい具合に😊
石が
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力で
2次元ベクトル
の向きに
√5kg
の力で
同時に
押されたとき
石が
2次元ベクトル
√18kg
の力で
押されることに対応しているというわけです」
マックス「おお・・・・おおおお・・・・おおっ
って
なんで
ここで力の合成の話がでてくるんだ~い???」
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