クラスの多重継承について学んでいきましょう

マックス「だいたいクラスの継承の仕組みはわかったんじゃないか?


これほど工夫が凝らされているとは・・・驚きだな」


てんC「継承の仕組みはとってもすばらしいですね」


ぶーにゃん「にゃ~~~ん」


かりかりっ


ソーラー「まだまだ 継承に凝らされた工夫はたくさんあります。


このままでは


終わらないよ」


マックス「これほど


工夫を凝らしてくるとは


信じがたいな」


ソーラー「それは


プログラミングに対する


・・・・・・・・」


マックス「プログラミングに対する・・・?」



ソーラー「それは


プログラミングに対する
















           『純粋な』






















            『愛』


















ゆえにです。」


マックス「なんじゃ  そりゃあ 」


てんC「・・・すばらしいです。


確かに


C++言語の仕様の設定には


細やかな気配りが感じられます。


様々な状況に対応するよう設計されているのですね。」


ソーラー「そして


この継承のシステムも


いずれは


自然に


使いこなせてゆけるようになるんだよ。」


マックス「まあ 継承に限らず


確かに C++言語の仕組みにはついては


大分 理解が進んでいて


難しくなくなってきている気がするな」


ソーラー「というわけで


C++言語作者さんの


愛のこもった


クラスの多重継承の仕組みについて学んでいきましょう。」


マックス「ふっむ


         クラスの多重継承か


たぶん


たくさんのいろんな


クラスの


メンバ変数宣言や


メンバ関数宣言を


クラスの多重継承をおこなうことにより


別の


クラス宣言内に


引き継いでいこうということなんだろう。」


ソーラー「そういうことだね


そのような考え方は


自然におこってくるんじゃないかな


だって


あるクラスの機能を強化していこうとおもったら


他のクラスの


メンバ変数宣言や


メンバ関数宣言を


その


クラス宣言内に


引き継いでしまえばいいわけなんだけど


となると


1つのクラスだけからでなく


どんどん


たくさんのいろんな


クラスの


メンバ変数宣言や


メンバ関数宣言を


その


クラス宣言内に


引き継いでしまえば


手っ取り早いということになるよね。


そこで



  


         🌞クラスの多重継承🌞





というものが登場してくるんだね。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る