オブジェクトcube1のメンバ変数に格納されている数値データをオブジェクトcube1のメンバ関数を通して変更することができます。 その2

#include <iostream>


using namespace std;


class Cube{


public:

int no;

float tate;

float yoko;

float takasa;

void display(int a, float b, float c, float d);


};

void Cube::display(int a, float b, float c, float d) {


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;


cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";


}


//👆クラスCubeのメンバ関数displayの定義をおこなっています


/*🌞🌞🌞ここでの注目ポイントはクラスCubeのメンバ関数displayの定義で


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;


が実行されていることです


Cube cube1;


の実行により


オブジェクトcube1のメンバ変数


cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa


オブジェクトcube1のメンバ関数

cube1.display(int a, float b, float c, float d)

が作製されます


クラスCubeのメンバ関数displayの引数となっている


int a

float b

float c

float d

5

6.0

7.0

8.0

が代入された


オブジェクトcube1のメンバ関数


cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


が実行されると


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;

が実行されることになり


no

tate

yoko

takasa

オブジェクトcube1のメンバ変数

cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa

を表しているので


オブジェクトcube1のメンバ変数

cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa

格納されている数値データは

変数

a

b

c

d

に格納されている数値

5

6.0

7.0

8.0

に変更されることになります。

🌞🌞🌞*/



int main() {


Cube cube1;


//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています


cube1.no = 1;

cube1.tate = 2.0;

cube1.yoko = 3.0;

cube1.takasa = 4.0;


cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";




cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";


return 0;

}


ビルド実行結果


立方体につけられたナンバーは1です

立方体の縦の長さは2です

立方体の横の長さは3です

立方体の高さの長さは4です

立方体につけられたナンバーは5です

立方体の縦の長さは6です

立方体の横の長さは7です

立方体の高さの長さは8です

立方体につけられたナンバーは5です

立方体の縦の長さは6です

立方体の横の長さは7です

立方体の高さの長さは8です



マックス「確かに たいした仕組みをみつけたな(´▽`*)


オブジェクトcube1のメンバ変数

cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa

格納されている数値データ


1

2.0

3.0

4.0


オブジェクトcube1のメンバ変数

cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa



             直接


数値データ

5

6.0

7.0

8.0



cube1.no=5;

cube1.tate=6.0;

cube1.yoko =7.0;

cube1.takasa=8.0;



代入することなく


オブジェクトcube1のメンバ関数


cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


を実行して


オブジェクトcube1のメンバ変数


cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa


格納されている数値データを


1

2.0

3.0

4.0

から

5

6.0

7.0

8.0


に変更しているんだろう。」


ソーラー「つまり


オブジェクトcube1のメンバ関数


cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


が実行されるとき


クラスCubeのメンバ関数displayの定義に


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;


が記述されているので


cube1.no=5;

cube1.tate=6.0;

cube1.yoko =7.0;

cube1.takasa=8.0;


が実行されているんだね。


もうすこし詳しく説明すると


オブジェクト宣言


Cube cube1;


の実行後


オブジェクトcube1のメンバ関数


cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


が実行されるとき



クラスCubeのメンバ関数displayの定義が


void Cube::display(int a, float b, float c, float d) {


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;


cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";


}


となっているので


オブジェクトcube1のメンバ変数


cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa



クラスCubeのメンバ関数displayの定義

👇

void Cube::display(int a, float b, float c, float d) {


no = a;

tate = b;

yoko = c;

takasa = d;


cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";


}

👆


no

tate

yoko

takasa


に代入された


cube1.no = a;

cube1.tate= b;

cube1.yoko= c;

cube1.takasa= d;


cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";


が実行されることになるんだ(´▽`*)


だから


オブジェクトcube1のメンバ関数

cube1.display(int a, float b, float c, float d)


引数の

int a

float b

float c

float d



5

6.0

7.0

8.0

が代入された


cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);


が実行されると


cube1.no = a;

cube1. tate= b;

cube1. yoko= c;

cube1. takasa= d;


により



オブジェクトcube1のメンバ変数


cube1.no

cube1.tate

cube1.yoko

cube1.takasa


に格納される数値データは


5

6.0

7.0

8.0


になるんだね。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る