🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
オブジェクトcube1のメンバ変数に格納されている数値データをオブジェクトcube1のメンバ関数を通して変更することができます。
オブジェクトcube1のメンバ変数に格納されている数値データをオブジェクトcube1のメンバ関数を通して変更することができます。
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no;
float tate;
float yoko;
float takasa;
void display(int e);
/*🌞🌞🌞👆
ここの部分がvoid display(); からvoid display(int a,int b,int c, int d);
に変更されています🌞🌞🌞*/
};
void Cube::display(int e) {
cout<<"今日の立方体は" <<e<<"円になります"<< "\n";
}
/*👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display(int e)の定義をおこなっています*/
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display(100);//👈引数に数値データを代入しました
return 0;
}
ビルド実行結果
今日の立方体は100円になります
マックス「やったな!
クラスCubeのメンバ関数displayの定義の
引数に
変数宣言
int e
をもちいて
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(100);
を実行することができたじゃないか
着実に進んでるじゃないか。(*^▽^*)」
てんC「
cube1のオブジェクト宣言
Cube cube1;
が実行されると
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(int e)
が生成されます
そして
int e
に
100
が代入された
cube1.display(100);
が実行されるとき
クラスCubeのメンバ関数displayの定義内の命令文が実行されることになります
そのとき
もし
クラスCubeのメンバ変数
no
tate
yoko
takasa
が
クラスCubeのメンバ関数displayの定義内で使用されていれば
クラスCubeのメンバ変数
no
tate
yoko
takasa
は
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
を表すことになりますが
クラスCubeのメンバ関数displayの定義
👇
void Cube::display(int e) {
cout<<"今日の立方体は" <<e<<"円になります"<< "\n";
}
👆
内で
クラスCubeのメンバ変数
no
tate
yoko
takasa
は用いられていません。
ですので
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(100);
が実行されるとき
e
に
100
が代入された
cout<<"今日の立方体は" <<100<<"円になります"<< "\n";
が
そのまま実行されることになります
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
は関係してこないことになりますね」
マックス「
cube1.display(100)は
オブジェクトcube1のメンバ関数なんだが
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
は関係してこないことになるってことか
メンバ関数の定義に必ずしも
メンバ変数がもちいられていなくてもいいってわけだ
」
てんC「そうなんです マックスさん😊」
ソーラー「えへへ(´▽`*)
そして
次のプログラムを
ご覧ください。」
マックス「なんだ なんだ」
てんC「はい (´▽`*) ソーラーさん」
ソーラー「このプログラムでは
クラスcubeのメンバ関数displayの定義を
void Cube::display(int a, float b, float c, float d) {
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
と設定してみました
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube{
public:
int no;
float tate;
float yoko;
float takasa;
void display(int a, float b, float c, float d);
};
void Cube::display(int a, float b, float c, float d) {
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数displayの定義をおこなっています
/*🌞🌞🌞ここでの注目ポイントはクラスCubeのメンバ関数displayの定義で
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
が実行されていることです
Cube cube1;
の実行により
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(int a, float b, float c, float d)
が作製されます
クラスCubeのメンバ関数displayの引数となっている
int a
float b
float c
float d
に
5
6.0
7.0
8.0
が代入された
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);
が実行されると
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
が実行されることになり
no
tate
yoko
takasa
は
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
を表しているので
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
格納されている数値データは
変数
a
b
c
d
に格納されている数値データ
5
6.0
7.0
8.0
に変更されることになります。
🌞🌞🌞*/
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは2です
立方体の横の長さは3です
立方体の高さの長さは4です
立方体につけられたナンバーは5です
立方体の縦の長さは6です
立方体の横の長さは7です
立方体の高さの長さは8です
立方体につけられたナンバーは5です
立方体の縦の長さは6です
立方体の横の長さは7です
立方体の高さの長さは8です
ソーラー「すごいと 思わない?
なんでかというと
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
格納されている数値データは
最初
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
が実行されていることにより
1
2.0
3.0
4.0
なんだけど
cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);
が実行されると
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
格納されている数値データは
1
2.0
3.0
4.0
から
5
6.0
7.0
8.0
に変更されるんだよ
cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);
が実行されると
クラスCubeのメンバ関数displayの定義
👇
void Cube::display(int a, int b, int c, int d) {
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
の
no = a;
tate = b;
yoko = c;
takasa = d;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
が実行されるんだ。
no
tate
yoko
takasa
は
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
をあらわしているので
cube1.no= a;
cube1.tate = b;
cube1.yoko = c;
cube1.takasa = d;
cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";
が実行されることになるね
a
b
c
d
には
5
6.0
7.0
8.0
が
代入されるので
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
格納されている数値データは
1
2.0
3.0
4.0
から
変数
a
b
c
d
に格納されている数値データ
5
6.0
7.0
8.0
に変更され
立方体につけられたナンバーは5です
立方体の縦の長さは6です
立方体の横の長さは7です
立方体の高さの長さは8です
が表示されるというわけなんだね
つまり
main関数内で
cube1.no=5;
cube1.tate=6.0;
cube1.yoko =7.0;
cube1.takasa=8.0;
のように
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
🌞直接🌞
5
6.0
7.0
8.0
を代入しなくても
オブジェクトcube1のメンバ関数
cube1.display(5,6.0,7.0,8.0);
を用いて
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
格納されている数値データを
5
6.0
7.0
8.0
に変更できるってわけなんだ」
マックス「ほほう
🌞オブ
🌞オブジェクトcube1のメンバ変数🌞
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
に
🌞格納されている数値データを変更することができる🌞
ってわけだ」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます