ユーザーからキーボードによって入力された数値データを 用意した変数に格納する方法を学んでみよ~う。

ソーラー「次は ユーザーからキーボードによって入力された数値データを


用意した変数に格納する方法を学んでみよ~う。」


まずは次のプログラムを見て見ようかな。


#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


int a;


a=5;


cout <<a<<"\n";


return 0;


}


コンパイル結果


5


ソーラー「このプログラムでは


int型の変数aに数値5が代入されているね。」


マックス「は~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


俺にも理解できたようだな。」


ソーラー「ここでは


自分であらかじめ

    


  🍋エディタ画面上で(プログラムを書き込むところで)🍋



変数aに5を代入しておいたものを


cout <<a<<"\n";


を使って表示したというわけなんだ。



今度は


自分が望む数値を



    🍓 キーボードを使ってコマンドプロンプト画面から 🍓



変数aに入力したいというわけなんです。


次のプログラムをご覧ください😊」



#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


int a;


cout << "整数値を入力してください\n";


cin >> a;


cout << a<<"\n";


return 0;


}


コンパイル結果


整数値を入力してください


__



ソーラー「このプログラムをコンパイルすると


コマンドプロンプト画面にアンダーバー_が表示されます。」


マックス「なんで? なんで?」


ソーラー「


このプログラムでは


int a;


が実行されて変数aが作製されます。


次に


cout << "整数値を入力してください\n";



が実行されると


コマンドプロンプト画面に


整数値を入力してください


が表示されます。



次に


cin >> a;


が実行されます。



すると


コマンドプロンプト画面にアンダーバー


_



が表示されます。



この


cin >> a;


の意味ですね。


cin は (command prompt in)コマンドプロンプト イン


の略です


cin >> a;


を実行すれば


int a;


を実行して用意したint型の変数aに


コマンドプロンプト画面から数値をキーボード入力して


代入することができます。



もう1度プログラムのコンパイル結果に戻ります



#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


int a;


cout << "整数値を入力してください\n";


cin >> a;


cout << a<<"\n";


return 0;


}


コンパイル結果


整数値を入力してください

__



ソーラー「このアンダーバーが表示された状態で


1

キーボードから代入すると( ^ω^)・・・


コンパイル結果


整数値を入力してください

1(と入力すると)

1(が表示されます)

続行するには何か数値を入力してください . . .


と表示されます。



ソーラー「すごいですね。


なんと自分がうちこんだ整数値1が


コンパイル結果に表示されるんです。


このとき何がおこなわれているかというと


自分がキーボードから打ち込んだ整数値1が


cin >> a;


により


変数aに格納されているんだ。


そして


変数aに格納されている整数値1が


cout << a<<"\n";


により


コマンドプロンプト画面に表示されているんだね


やったね。」



















.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る