cinをつかって実数値を用意した変数に入力してみます
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
cout << "整数値を入力してください\n";
cin >> a;
cout << a<<"\n";
return 0;
}
コンパイル結果
整数値を入力してください
1(と入力すると)
1(が表示されます)
続行するには何か数値を入力してください . . .
ソーラー「ついに私たちはコマンドプロンプト画面から
用意した変数aへの数値入力に成功したんです!」
マックス「やったな ソーラー
この偉業を成し遂げるとは・・・
いままでは
エディタ画面上で
あらかじめ数値も変数に入力しておく必要があったからな( ̄ー ̄)ニヤリ
cin >> a;
か・・・
もろ変数aに
数値1を入力しているな・・・
ソーラー「さらに
数値1でなく
実数値1.0も
cinを用いて
コマンドプロンプト画面から入力することができるんです。」
マックス「なにいぃぃぃ
お前・・・
さすがに自由すぎるぞ
C++言語はrevolutionするのか
するのか?」
ソーラー「そう これはrevolutionなんだ🐹
それでは いきます
実数値1.0を
cinを用いて
コマンドプロンプト画面から入力するプログラムは
以下のようになります。
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
float a;
cout << "実数値を入力してください\n";
cin >> a;
cout << a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
実数値を入力してください
1.0(と入力すると)
1(と表示されます)
ソーラー「このプログラムでは
実数値1.0をコマンドプロンプト画面から
用意したfloat型の変数aに格納しています。
変数aが実数値を格納できるよう
float型の変数宣言
float a;
を実行して
実数値を格納できる変数aを作製しているのです。
そうすればコマンドプロンプト画面から
実数値1.0を入力したとしても
ちゃんと
float型の変数aに格納できるんだ。
もし
int a;
と変数宣言をおこなっていたなら
int型の変数aが作製されることになります
int型の変数aには
整数値しか格納できないので
コマンドプロンプト画面から1.0
を入力しても
数値の型変換が起こり
実数値1.0の
小数点以下の部分は切り捨てられて
整数値部分の1しか
int型の変数aには格納されないんだね。
例えば
実数値7.77を
コマンドプロンプト画面から
int型の変数aに代入したなら
整数値部分の7だけが
int型の変数aに格納されることになります。
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
cout << "実数値を入力してください\n";
cin >> a;
cout << a << "\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
実数値を入力してください
7.77(と入力すると)
7(と表示されます)
マックス「さっきのプログラムで→
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
float a;
cout << "実数値を入力してください\n";
cin >> a;
cout << a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
実数値を入力してください
1.0(と入力すると)
1(と表示されます)
マックス「→実数値1.0を入力すると
1が表示されているが
実数値1.0はfloat型の変数aに格納されているのになんで
cout << a<<"\n";
の実行結果が
1
と整数値の1が表示されているんだ?」
ソーラー「そこはいい質問を・・
確かに
実数値1.0はfloat型の変数aに格納されています。
つまり
実数を格納する形式でちゃんとメモリに格納されています。
実数値をメモリに格納する様式と
整数値をメモリに格納する様式は
ちがうのだったね。
C++言語では
1.00000や
5.50000
などの実数値を
コマンドプロンプト画面に表示する際は
1
5.5
のように
切り捨てても数値に変化のない0は
表示されないような仕組みになっているんだ
だから
実数値1.0が
float型の変数aに格納されたとしても
cout << a<<"\n";
の実行結果は
1
と
実数値1.0の
整数値部分の1だけが
コマンドプロンプト画面に表示されるんだよ。」
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