変数の導入をはじめてみます

変数の導入を始めてみます

ソーラー「ここで変数の導入といきます。


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


int a;

a=3;


cout <<a<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


3


ソーラー「これが 何を意味しているか分かるかな?」


マックス「わかりません」


ぶーにゃん「わかりません」


ソーラー「なんとなく わかる・・よね?」


マックス「わかりません」


ぶーにゃん「わかりません」


ソーラー「じゃあ


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


int a;

a=5;


cout <<a<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


5


これならどうかな?」


マックス「わかりません」


ぶーにゃん「わかりません」


ソーラー「へへ よ~しぃ そうこなくちゃ


お兄ちゃんが優しくたぁ~っぷぅ~り教えてあげるからね」


マックス「たっぷりなんだな?


😻ちゃん


たっぷりだと」


ぶーにゃん「にゃあ😻」


ソーラー「ところで


今の2つのプログラムで気づいたことはないかな?」


マックス「

int a;

a=3;


のときは

3

コマンドプロンプト画面に


int a;

a=5;

のときは

コマンドプロンプト画面に

5

が表示されているよな


まさか

a=5;

のように

aに代入した値が


cout <<a<<"\n";

により


コマンドプロンプト画面に


5と

表示されているんじゃないか?


まさかな・・・」


ソーラー「そのとおりなんです


très bien(トレビアン)」


ぶーにゃん「にゃんと!」


マックス「しかし


べつに


5を表示したければ


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


int a;

a=5;


cout <<a<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


5


とプログラムを表記しなくても


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


cout <<5<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


5


でいいんじゃないか?」


ソーラー「そのとおりなんです


ですが


途中で気が変わって10が表示したいとおもった場合


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


int a;

a=5;


cout <<a<<"\n";


return 0;

}


と記述しておけば

a=5;

の部分を

a=10;

と変更するだけで


プログラムの実行結果を


10に変更することができます。


え?なになに?


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


cout <<5<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


5


の5の部分を


10に変えたほうが簡単だって?



そのとおりなんです」


マックス「そのとおりなんかい!」


ソーラー「ただし


次のプログラムで


1の部分をすべて8に変えたい場合はどうかな?


#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";

cout <<1<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1


マックス「それは・・



こうだぁ

#include <iostream>


using namespace std;

int main() {


cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";

cout <<8<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8


ソーラー「おみごと!


ひとつずつ

1を8にかえてきましたね。


しかし


最初から


using namespace std;

int main() {


int a;

a=1;


cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1


と表記しておけば


ひとつずつ

1の値を8に変えなくても


a=1;

の部分を

a=8;

とかきかえるだけでいいんです


すごいでしょう」


using namespace std;

int main() {


int a;

a=8;


cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";

cout <<a<<"\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8

8



マックス「お、おぉ や、やるな・・」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る