変数の導入をはじめてみます
変数の導入を始めてみます
ソーラー「ここで変数の導入といきます。
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=3;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
3
ソーラー「これが 何を意味しているか分かるかな?」
マックス「わかりません」
ぶーにゃん「わかりません」
ソーラー「なんとなく わかる・・よね?」
マックス「わかりません」
ぶーにゃん「わかりません」
ソーラー「じゃあ
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=5;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
5
これならどうかな?」
マックス「わかりません」
ぶーにゃん「わかりません」
ソーラー「へへ よ~しぃ そうこなくちゃ
お兄ちゃんが優しくたぁ~っぷぅ~り教えてあげるからね」
マックス「たっぷりなんだな?
😻ちゃん
たっぷりだと」
ぶーにゃん「にゃあ😻」
ソーラー「ところで
今の2つのプログラムで気づいたことはないかな?」
マックス「
int a;
a=3;
のときは
3
が
コマンドプロンプト画面に
int a;
a=5;
のときは
コマンドプロンプト画面に
5
が表示されているよな
まさか
a=5;
のように
aに代入した値が
cout <<a<<"\n";
により
コマンドプロンプト画面に
5と
表示されているんじゃないか?
まさかな・・・」
ソーラー「そのとおりなんです
très bien(トレビアン)」
ぶーにゃん「にゃんと!」
マックス「しかし
べつに
5を表示したければ
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=5;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
5
とプログラムを表記しなくても
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
cout <<5<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
5
でいいんじゃないか?」
ソーラー「そのとおりなんです
ですが
途中で気が変わって10が表示したいとおもった場合
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=5;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
と記述しておけば
a=5;
の部分を
a=10;
と変更するだけで
プログラムの実行結果を
10に変更することができます。
え?なになに?
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
cout <<5<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
5
の5の部分を
10に変えたほうが簡単だって?
そのとおりなんです」
マックス「そのとおりなんかい!」
ソーラー「ただし
次のプログラムで
1の部分をすべて8に変えたい場合はどうかな?
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
cout <<1<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
マックス「それは・・
こうだぁ
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
cout <<8<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
ソーラー「おみごと!
ひとつずつ
1を8にかえてきましたね。
しかし
最初から
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
と表記しておけば
ひとつずつ
1の値を8に変えなくても
a=1;
の部分を
a=8;
とかきかえるだけでいいんです
すごいでしょう」
using namespace std;
int main() {
int a;
a=8;
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
8
マックス「お、おぉ や、やるな・・」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます