第二十七話 時間は迫る


 謝らないといけない。

 それは分かっている。でも――どうやって、謝ればいい?


「うー……」

「マリリン、朝からお悩み?」


 菜々美ななみが声を掛けてくるが、今の私に返す気力は無い。


 いざ謝ろうと思うと、どう言っていいのか分からなくなって、そのまま寝落ち。

 いつも通りに起きて、朝食べて、学校には来たものの、それまでずっと謝り方を考えっぱなしだ。我ながら、よく事故にならなかったなと思う。


「ねぇ、黒城くろき。相談に乗ってやったら?」


 かなでが、何故か黒城君に話を振る。


「本人にその気が無いのに、どうしろと」

「ほらー、朱里しゅりっち。黒城もこう言ってることだし、相談してみれば?」


 奏さん。今のは多分、引き受けたというよりも、無茶ぶりするなという意味の文句だと思うのですが。


「いや、うん。単純にね。バイト先の同い年の人に一方的に文句言って、帰っちゃったのよ。ちょうどシフト終わりだったから、良かったんだけどさ」

「話すのか」


 あはは、と遠い目で話せば、黒城君が呆れた様子で、そう突っ込んでくる。


「仕方ないじゃん!? 私、今日もその人と同じシフトなんだよ? せっかく謝れるチャンスなのに、謝れなかったら気まずいままじゃん。謝りたくても言葉が出ないし、浮かばないし、そもそもちゃんと話せるかどうか……」


 わなわなと震えながら説明すれば、菜々美から「重症だー」と悩ましげに告げられる。


「そもそも、小学生の時は人見知り爆発中で喧嘩という喧嘩すらしたことなかったし、中学生の時はいじめられてたけど気にしなかった上に、受験でバタバタしてたし、高校ではほら、みんなが知っての通りだからさ」

「お、おう……」


 明らかに困らせてますね。


「もう、難しいこと考えずに、普通に謝れよ。万里ばんりがそいつに何を言ったのかまでは分からんが、万里が謝る気でいるのなら、そのままそいつに思ってることを口にすればいいだけだろ」

「……」


 ああ、そっか。


「変なこと考えるから、余計に空回りするんだよ」


 思ってることをそのまま、か。


「なーんか、謎の説得力がある気がするんだけど、経験則?」

「ちょっとな」


 菜々美のからかいを含んだ言葉に、黒城君はそう返す。

 何でそこで、君はこっちを見るのかな?


「んー、でもそうしてみるよ。それしか手が無さそうだし」

「そうか」


 あまり興味がなさそうに返されたけど、今はそうすることしか手がなさそうなので、その手を採用させてもらうことにした。


「でも、いじめられて気にしなかったって、凄いメンタルだね」

「受験もあったし、そっちを気にしてる場合じゃなかった、っていうのもあったけどね」


 正直、中学時代は『研究所あいつら』に対して警戒しまくってたから、いじめというよりは、こちらの存在がバレて、奴らから地味に攻撃されてたんだと思ったいたからなぁ。

 それに、幼少時からの経験で、一人になることにも抵抗も無かったし、美樹みきさんや結城ゆうきも何だかんだで側に居てくれたから、気にすることも、そんなにダメージを受けることも無かったんだと思う。

 それに、それがいじめだと気づいたのが、二人からの指摘と当時やってたニュースがきっかけだったのだから、笑えない。


「まあ、確かにあの時は酷かったよな」

「そういや、黒城は同じ中学だったんだっけ?」

「あいつら、万里があまり反応示さなかったから、混乱したり、疑心暗鬼になってたぞ。まあ、三年になってからは受験のおかげで、それどころじゃ無かったみたいだしな」

「そりゃ、いじめてる方はそうなるよねぇ」


 こっちが気にしてなかっただけだというのに、酷い言われようである。


「でもまあ、今はそんなことなく平穏無事に過ごせてはいるし、もう過去のことだから気にしなくていいよ?」

「この前まで、いじめられてたとは思えない人の発言」

「瞬時に誰がやったのか突き止められたんだから、万里の中じゃノーカンなんじゃないか?」


 あー……、と言いたげな目はめてほしい。


朱里しゅりっち。何か嫌なことがあったら、ちゃんと言いなよ?」

「そうだよ。マリリン、そう言うの黙っていそうだから」

「いやだから、今は無いって」


 本当に無いんだけどなぁ。

 むしろ今は、鈴ヶ森君に謝ったり、いつ来るのか分からない結月ゆづきさんを警戒してないといけないから、そっちにまで対策する余裕など無い。どう考えたって、人命が関わるのは後者なのだから。


「でもまあ、ありがとう」


 今目の前に居る友人たちも、優しいから。

 私は私で、全力で彼女たちを守らなくては。


   ☆★☆   


「その、昨日はごめん。せっかく謝ってくれたのに、少し言い過ぎました」

「……いや、こっちだって何か間違ったこと言ったから、万里もああ言ったんだろ?」

「鈴ヶ森君は、間違ったことは言ってないよ。ただ、こっちに問題があっただけで」


 そうは言ったものの、彼の方は納得してないらしい。


「まあ、何度話したところで同じだろうしな。万里がそれで良いって言うのなら、俺はもう何も言わない」

「……うん、ありがとう」


 お礼を言えば、鈴ヶ森君が無言でドアへと向かって、開ける。


「わっ!」

「きゃっ!」

「うわっ!」

「……」

「……」


 一体、何していたんだろうか。この人たちは。


「あはは……何やら大事なお話なさってたようなので、様子を見ていたら……」

「他のみんなも寄ってきたと?」


 そのままそっと目を逸らされる――が、嘘が下手なのか。この先輩たちは!


「でも、仲直りできたのなら良かったよ。もうこれ以上、ギスギスする必要も無さそうだしね」

「ごめんなさい……」


 別に好きでギスギスしていた訳ではないのだが、その分迷惑を掛けていたのだから、やっぱり謝らなくてはならない。


「いいの。その分、売り上げアップで貢献してちょうだい」

「支部長……」

「こういうときは、店長、ね」


 支部長、と思わず言ってしまったが、くすりと笑みを浮かべて訂正されてしまった。


「みんなも、何かあったら、売り上げで取り返してちょうだいね」

「はい!」

「でも、店長。何か守銭奴みたいですよ」


 みなみさん、何でそんなことを言っちゃうかな。


「あら、そんなこと言うと、他のみんなは給料アップしても、貴女だけはそのままでいいってことなのかな?」

「ちょっ、それだけはやめてください! いや、ダウンされるよりはマシですけど、それでも、私だけ給料アップが無いのは嫌です~」


 何とも切り替えの早い先輩である。

 鈴ヶ森君に目を向ければ、肩を竦められる。どうやら、彼も同じことを思ったらしい。


「それじゃ、じゃれあっている二人は放っておいて、私たちはお仕事しましょうかね」


 そして、茉莉花まりかさんの言葉で、休憩終わり――というか、ほとんど休憩になってない気もするが――の面々は戻っていく。


「あ、いらっしゃ――」


 お客さんの来店を知らせるドアベルが鳴り、入ってきたお客さんに声を掛けようとすれば、ここ最近常連になりかけていると言っていい龍斗たちが入ってくるのだが、その顔色はあんまり良くない。

 顔色の悪さも、必死に私と目を合わせようとしないその理由も、彼らの背後にいた人物が原因で。


「へぇ、結構いい場所じゃねぇか」

「……」


 大丈夫、と。二人のせいではないのだと。

 そう二人に声を掛けてやりたい。

 でも、が放つ空気が、それを許さなくて。

 ただ一つだけ、簡単に純粋な疑問を口にする。


「よぉ、おヒメサマ。元気にしていたか?」


 そう、この人は――結月さんは、私に聞いてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る