島原 志保李

 赤と青。


 二台の自転車は連れ立って、ほぼ私の全速力で秋から冬に移り変わろうとする街を駆け抜ける。

 私のクラスの島原志保李との待ち合わせ場所を目指して。


 私はグレーのワンピースに明るいブラウンのハーフコート。彼は白のタイト目のパンツにネイビーのジャケット。手にはスウェードっぽい生地の薄手の手袋を付けていた。

 普通ならおっさんっぽさが出てしまいそうな服選びではあったが、スマートな彼が着こなせば知的で大人っぽい雰囲気が先立って、あたしは母校の詰襟の学生服が、彼の魅力を一ミリも引き出せていないことを知った。


 電話じゃダメなのかと言うあたしの提案を、彼は志保李が電話を取らない可能性を理由に却下した上で、態度を見ながら話をしたいと強く主張してあたしにSNSで彼女を呼び出すように要請した。


「……で、どうするの?」

「確かめたいことがあるんだが、その中で島原さんは泣き出すかも知れない。そうなったら君が寄り添って慰めてくれ。あなたのせいじゃないって繰り返すんだ」

「自分でやりなさいよ」

「それは別の問題に発展する可能性がある」


 あたしは本当の用向きは伏せて、相談がある旨だけを伝えて彼女を彼女の自宅の近くのファーストフード店に呼び出すことに成功した。彼女も、誰かと一緒に居たかったのかも知れない。


 彼女はまずあたしが清水一角を伴っていたことに驚いた。だがそれを理由に場を辞す程の気力もないような様子で、注文したアイスコーヒーと共にややうなだれてハンバーガー屋のビニールのソファーに収まった。


「後悔しているんだろう? 島原さん。『あのこと』を」


 開口一番、一角はそう切り出した。なんのことを言っているのか、あたしには勿論さっぱりだった。

 だが志保李はびくっ、と体を縮めると怯えた顔で一角を見た。


「高橋未央の自殺。柳澤弘樹の死。まさかこんなことになるとは思わなかった。そうだね?」


 志保李は俯いた。


「高橋未央。君、あとは一組の二人。他にまだいるのか?」


 志保李は答えない。少し呼吸が早くなったようだった。


「君は知っているんだろう?


 『ぱかぱかさんの電話』の正体を」


 一角はゆっくり、はっきりとそう言った。

 対する志保李の反応は火の点いたような激しいものだった。


「違うのよ! 柳澤先輩が、柳澤先輩が……ご飯を食べるだけだって! ご飯を食べて、適当に世間話するだけだって……だから、だから……だけど未央の客が……柳澤先輩が勝手に取引きして……お金まで受け取って……うう、う、う、う……!」


 彼女は早口でそう捲し立て、そこから先は言葉にならなかった。

 志保李は両手で顔を覆うと、堰の切れた堤のように泣き始めた。

 

 あたしは、冷や水を浴びたような気持ちだった。


「ばっ……売春……?」

「いや。最初はそうじゃなかったんだろう。客と食事してカラオケでも行ってお金を取る。売春の一歩手前の商売だ。最近じゃパパ活動……パパ活なんて言うらしいな」

「パパ活……」


 その言葉はあたしも聞いたことがあった。

 あたし達の世代の一部の女子が、そういう小遣い稼ぎをしてトラブルになる事例もある、というニュースを見た覚えがある。


「柳澤弘樹は複数の女子をキャストにしてパパ活の斡旋をしていた。高橋未央はそのキャストの一人だったが、客と柳澤とトラブルになり自殺。柳澤が殺されたのは、その復讐の為だ」

「復讐……つまり犯人は、高橋未央の弟の、高橋健斗?」

「無関係じゃないだろうな。彼のバイクには犯行の痕跡があった。だが僕の考えでは、『真犯人X』は別にいる」

「ぱかぱかさんの電話ってのは……真犯人Xからの?」

「それも違うな。柳澤からの仕事の電話さ。メールやSNSじゃ文面が残る。人の名前で電話帳登録したら人物の名前が出てしまう。多分だが、キャストのうちの誰かが、柳澤からの仕事の番号を『ぱ か』の二文字で登録してたんだろう。他の誰かにそれを見られた時、咄嗟に呪いの電話の幽霊をでっち上げて誤魔化した」


「誰かじゃない……みんなよ。そうしろって柳澤先輩に言われたの。誰かとは分からず、仕事の電話だとはすぐ分かるようにって」


 志保李は息をしゃくり上げながら切れ切れにそう言った。


「ぱかぱかさんで誤魔化したのは私……フードコートでテーブルに置いてたスマホの着信を愛華に見られて……」


 そこまでを言うと志保李は、また呻くように泣き始めた。


「何してる」

 隣の一角が囁いた。

「君の出番だ」


「……あなたのせいじゃないわ。志保李。あなたの、せいじゃない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る