ミツェオラ⑤

バラバラに走り出して一旦散開し、2つ先の十字路で落ち合うと、全員が目だけで同意した。

ミツェオラを私の前に走らせ、木箱の裏に滑り込み、家と家の間に釣り下がっていた看板を落とし、またミツェオラの手を引いて走り出す。


バランス良く分かれた特殊部隊に誘導され、目的の十字路から、少し外れた十字路に出てしまった。

Dragunovの尻で民家の硝子を片っ端から割って走り、家と家の間で干されていた大きなタオルを広げ、一旦視界を遮って、マンホールから下水道に滑り込む。


これで家の中を探す隊と、下水道を探す捜索隊に分かれてくれると踏んだが、同じ事をした少年が前から走って来て、その後ろに違う隊を引き連れていた。

まだ見つかっていない私とミツェオラは、降りる途中にある梯子でやり過ごし、いちにのさんの掛け声で開いたマンホール目掛けて、死体から剥ぎ取ったコンカッショングレネードを投げる。


ミツェオラに覆い被さって梯子から飛び降り、横に転がって飛散した鉄片を避ける。


「大丈夫か?」


「大丈夫、楽しいから。鬼ごっこみたい」


「これはボール鬼だ、ただしボールが当たっても死ぬ、捕まっても死ぬ。地上のドッグファイトだ」


「お犬さんファイト」


「追い掛けられる方も追い掛ける方も犬だ、つまりミツェオラもお犬さんだぜ」


「うん、頑張れ私」


外れた十字路に向かう為に、また下水道を走り出し、別れた少年が来た道を戻って、マンホールから十字路に出る。

先に到着していた大柄の男と合流して暫くすると、もう1人の少年と、ウラノスが助けた少年が一緒に来る。


2人の合流を待たずに走り出し、一秒でも早くこの場から逃げることを考え、マップを表示する為に手を動かすが、ここでもASCが無い事を忘れていた。


「こっち、そっちは悪い予感がする」


ミツェオラに手を引かれて大きな路地に出ると、そこは夜にも関わらず、人がごった返していた。

ミツェオラにどんどん引っ張られ、目の前の人混みを掻き分けながら歩くと、荷物を下ろし終えたトラックの荷台に乗せられる。


「これに乗ろ、私たちを運んでくれるから」


「急げお前ら、これに乗るぞ」


「分かった、今回は止めるな。緊急何だから死ぬよりマシだろ」


「分かっています、止めません」


一瞬躊躇った少年が乗り遅れて、トラックが発進してしまう。

手を伸ばして手を掴んで、思い切り引き寄せて荷台に載せる。


一息ついて壁に凭れ、呼び方に不便な3人の姿を見る。


「名前聞いてなかったな、呼ぶのに不便だから教えてくれ」


「俺たちに名前はねぇ、教えられる前に売られて捨てられた。名前なんて必要なかったからな」


「なら私があげる、受け取ってくれる?」


「不便なら仕方が無いですね。丁度思っていた頃でした」


ミツェオラの提案に3人は同意し、それを受けてから、鼻先に立てた人差し指を付けて思考する。

暫く自分と向き合っていたミツェオラが目を開くと、人差し指を鼻先から離し、ウラノスが助けた少年を指差す。


「メル、ライアー、ハルト。これでどうかな?」


少年、ガタイの良い男、もう1人の少年と順番に指を移動させたミツェオラが問い掛けると、全員が頷きで返事をして、互いに名前を呼び合って確認する。

そんなことをしている内に、いつの間にか国境に差し掛かったのか、トラックが停止して、運転手がドアを閉める音がした。


急いで全員に箱に隠れる様に手で指示をして、ミツェオラを抱えて木箱の中に入る。


「荷物はいつも通りさ、信用出来なかったら調べてもらっても構わんよ」


「いや、あんたは嘘なんか吐かないのは知ってるからな。通行許可だ、いつもお疲れさん」


「あぁ、君たちも大変だね。また明日の夕方には来る事になると思うよ」


荷台にウェポンライトの光が向けられたが、一瞬で光が過ぎ去り、またトラックが発進する。

1番難点としていた入国がこうも簡単に行くと、この先がどうしても不安になる。


「大丈夫だった、上手くいったね」


「凄いですね、ミツェオラさんが提案したこの作戦。全て順調ですね」


「まだ油断すんなよハルト、俺たちはドイツに入っただけだ。ここからどう上手くやるかが問題なんだよ」


「無駄話はやめろ、先読みのし過ぎなんて無駄だろ」


私の言葉を聞いたライアーとハルトは、「それもそうか」と言って、停車したトラックから飛び降りる。

私も後に続いて飛び降り、ミツェオラに手を差し出す。


私の手を取って恐る恐る飛んだミツェオラを受け止め、まずはJBに接触する為に、情報機関を目指す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る