第2話

この少女は、弓矢を持っていた。つまり。

「俺に矢を射ったのはお前か‼」

「す、スミマセン、鹿か何かだと思って。」

だからって、いきなり射ようとするか?

「わたくし、メアリール・アプリコットと申します」

 はい?

「めありーるあぷりこっと?」

「はい、あなたたちはここでなにをしているのですか?」

「いや~、妹とこの森に入ったら、迷ってしまいまして」

「うそですね」

「何を言いますか。俺はうそなんかついてませんよ」

そう、うそはついていない。ただ、俺たちが別の世界から来たとか、門が消えて帰れないとか、大事なことを言ってないだけだ。

「理由は2つです。1つ目は、あなたたちは森に入ったと言いましたが、ここは森ではなく、わたくしの叔父が所有する屋敷の敷地内です」

「え、そうなのか⁉」

てっきり森だと思っていた。というか、お前の叔父さんどんだけ金持ちだよ。

「2つ目は、その子は妹と言っていましたが、なら何故、その子はあなたの腕にしがみついているんです?

妹がそんなことしますか?」

これは痛いところを突かれた。俺だって、普通の妹がこんなことをするとは思っていない。だが、ブラコンだと言って、納得してくれるわけがない。このままだと俺たちは、金持ちの屋敷に侵入しようとした、泥棒カップルかなんかだと思われる。

「俺たち兄妹は、仲が良いんですよ」

「あなたがシスコンなんですね」

「妹がブラコンなんだ‼」

いきなりの汚名に、言い返してしまう。情けないな、俺。その時、何か大きなモノの気配がした。いや、本当。なぜなら、木々をへし折り出てきたそいつは、大型バスぐらいデカかった。デカい猪だ。

「これはブヒモス⁉」

「なんだよアプリコットさん、ブヒモスって」

「この近くのモリア森に住む主です。たまに子豚の何匹かが、市街地に迷い混むことはありますが」

「え、この大きさで子豚なのか⁉」

「いえ、この大きさは明らかに成獣です。でもそんなはずは」

「お兄ちゃんどうしよう⁉」

「お兄ちゃんも、分からないや。全力ダッシュしたら、逃げ切れないかな?」

「いえ、走ったら、すぐに追い付かれて、踏み潰されるか喰われます」

「そうですか」

やばいな、死んだな。

「ブヒモスは眉間が弱点らしいですが、こんなに相手が大きいと、私の弓でもさすがに」

確かに。今、俺たちはブヒモスを見上げるように立っている。そもそも、眉間が見えない。いや、待てよ。

「ちょっとその弓矢貸してくれ」

「え、なにする気ですか⁉」

「お兄ちゃん、まさか」

矢の形状と質量を大体見積もって、弓の弦の伸縮がこれくらいだとして、空気抵抗と俺の筋力を考慮して、角度は、よし。

「いくぞ」

俺は矢を放った。矢は上昇し、やがて弧を描いて降下。俺の計算があっていればこのあと。

「ピギャ~‼」

俺の矢は、しっかりと眉間に刺さった。ここからは見えないけど。ブヒモスは目が虚ろになり、ぐらついて。

「まずい、倒れる!」

俺たちは慌てて後ろに引く。ブヒモスは大きな音と砂ぼこりと共に倒れた。

「お兄ちゃん。この豚さん死んじゃったの?」

「いえ、ブヒモスの皮膚は分厚いですから、簡単に死ぬことはないと思います。おそらく、気絶しただけかと」

「じゃあ、起きる前にここを出よう」

「出口まで案内します」

俺たちはアプリコットさんの案内のもと、この森(じゃないんだっけ?)を出た。

 しばらくして、息を落ち着かせたアプリコットさんが口を開く。

「先ほどはありがとうございました。怪しい者と疑ってしまい、すみませんでした。お許しください」

「いいよそんなかしこまらなくて。こっちも死にたくなくて必死だったし。でも、誤解が解けてよかったよ。ありがとなアプリコットさん」

「そんな。メアリールで結構です」

「だから、そんなかしこまるなって。メアリール、なら、俺のこともヒロでいいよ」

「わたしのこともヒメって呼ばせてあげる」

いやお前は何もしてないのに、なんで偉そうなんだ。

「ありがとう、ヒロ、ヒメ」

そういって微笑んだメアリールのことを、俺は不覚にも可愛いと思ってしまった。妹以外に美少女はいないという考えを、異世界にて改める必要がありそうだ。

「お詫びも兼ねて、助けていただいたお礼がしたいので、ぜひ、わたくしの屋敷に来てください」

「私、行ってみたい!」

「そうだな、せっかくだし、お邪魔させてもらうか」

「ありがとうございます。それでは」

メアリールは遠くを見て、口笛を吹いた。すると、向こうから、突風のように何かが走って来た。よく見ると、大きな犬だ。

「わたくしのペットのストリームです。敷地内は広いので、移動はこの子に乗ることにしているんです。さぁ、どうぞ」

恐る恐る、俺はストリームにまたがる、ヒメは普通に俺の前に乗った。こいつは昔から動物を恐がらないからな。メアリールは一番前に乗った。

「ストリーム、ゴー!」

3人乗っているというのに、ストリームはもの凄いスピードで走る。ヒメは、前にメアリールがいるが、一番後ろの俺は振り落とされそうだ。

しばらく走った後、ストリームは大きな建物の前で止まった。

「ここがわたくしと叔父の屋敷です。」

ストリームから降りたメアリールはそう言うと、屋敷の扉をノックした。扉が開き、俺たちが歓迎されるかと思いきや、いきなり現れた兵士に、俺とヒメは取り抑ええられた。

「メアリール、大丈夫か‼」

そう叫びながら、一人の男が屋敷から出てきた。高そうな服着ているし、多分このおっさんがメアリールの叔父さんだな。

「叔父様!何をしているのですか‼この方たちは客人ですよ!」

「何⁉」

その後、メアリールが事情を説明し、俺たちは解放された。

「姪の恩人と知らず、とんだご無礼を。お許しください」

「いや、もういいですって」

「てっきり、姪を人質に私の富を奪いに来た盗賊かと」

被害妄想が過ぎるだろ、このおっさん。

「ストリーム、銀狼が清い人間しか背に乗せないことは、叔父様も知っているでしょう」

俺たち清い人間なのか?兄妹揃って引きこもりだぞ?

「まぁ、俺たちは流れ者ですし、お礼は、しばらくここに泊らせてもらえればそれで」

「それはぜひとも、自分の家だと思ってくつろいでください。褒美を求めないとは、実に謙虚な男だ」

「えぇ、本当に、ヒロは素晴らしい人です」

「それはそうよ。私のお兄ちゃんなんだから」

「ヒロ、後でわたくしの部屋に来ていただけますか?」

「ん?べつにいいけど?」

「ありがとうございます」

「さぁ、ヒロ君、ヒメさん。2人の部屋に案内しよう。付いてきてくれ」

「ほら、行くよお兄ちゃん」

「あぁ」

部屋に、何の用だろうか。

 俺と妹は、メアリールの叔父(名はベアオークというらしい)に付いて、長い廊下を歩いていた。

「広い屋敷だから、余った部屋が多いんです。あなたたちに使ってもらって良かったですよ」

「そこまで長居するつもりはありませんがね」

「え、そうなの?」

「おいヒメ、元々俺たちは」

そこで喋るのを止めた。うっかり、俺たちがどこから来たか、ベアオークの前で言ってしまうところだった。

「さ、着いたよ」

ベアオークは1つの扉の前で止まった。

「一応掃除はしてあるから、ゆっくりしていてくれ」

「あの、メアリールの部屋はどこですか?」

「ん?あの子の部屋はここの2つ前だが?」

「ありがとう」

ベアオークが去った後、俺はメアリールの部屋へ向かおうとする。

「お兄ちゃん、どこ行くの?」

「ちょっとメアリールの部屋にな」

「浮気?」

「違うって」

俺は部屋を出て、メアリールの部屋へ。さすがに迷うことはない。礼儀上ノック。

「メアリール、来たぞ」

「どうぞ」

中に入ると、メアリールが椅子に座って待っていた。最初に会った時と違い、ワンピース姿のメアリールは、なんだろう、すごく良い。

「どうぞ、座ってください」

メアリールの向かいの席に座る。

「あなたを呼んだのは」

告白でもされるのかな?身に覚えないけど。

「ヒロ、まだ隠していることがありますね」

そっちか。

「お願いします。わたくしに、あなたのことを教えてください」

「分かった」

「ありがとうございます」

「俺の年は19、身長は170㎝、体重は」

「ごまかさないでください」

「ごく最近、妹と一緒にお風呂に入りました」

「それも驚きですが、違います。あなたと妹さんは迷い混んだと言いましたが、本当はどうやって、ここに来たのですか?」

「…」

「言えないなら結構です」

「悪い」

「勘違いしないでください。わたくしはあなたたちを信じています。ただ、少し気になっただけです」

「いつか、話すよ」

いつになるか分からないが。

「はい、その時が来たら、よろしくお願いします」

「あぁ」

「あの、これはわたくしの勝手な想像なのですが、あなたはもしかして」

まさか、異世界から来たことがばれたのか?

「魔法使い様なのではないのですか?」

自分の部屋に戻り、ベッドに座る。

「お兄ちゃんどうしたの?メアリールにたぶらかされた?」

「なぁ、ヒメ」

「何?」

「俺は、魔法使いらしい」

「色々大丈夫?」

「おい、それはどういう意味だ?」

「大丈夫、私はどんなお兄ちゃんでも大好きだよ」

「止めてくれ、悲しくなる」

「いや、さっきメアリールとな」

数分前

「魔法使い様なのではないのですか?」

「えっと、なんでそう思ったかな」

「だってあの時、見えないはずのブヒモスの眉間を撃ち抜いたではないですか」

「あぁ、それは」

矢の軌道を計算した。と言おうとしたが。

「超視認の魔法ですよね!」

いや、違いますよ。と言おうとしたが。

「矢を放つ前、呪文を呟いてましたよね!」

いや、それは暗算の式をブツブツ言っていただけです。と言おうとしたが。

「わたくし、魔法使いに憧れているんですよ!」

「そ、そうなのか」

ワクワクした表情のメアリールを見ていると、もう、魔法使いってことでいいやと思えてくる。

「じゃあ、今度別の魔法を見せてやるよ」

「本当ですか⁉」

「あ、あぁ」

「ありがとうございます‼」

現在

「お兄ちゃんは馬鹿なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る