7

Subject Re12: 無題


佳宏さん

エミさんの気持ちはわからないけれど、あなたが女々しいとか、そんなことはないと思う。

多分仕方がなかったのよ。

人の心はちょっとしたきっかけで変わってしまう。

ふたりをつないでいた糸が、思いがけないことで切れて、繋がらなくなることは時々あることだと思う。

ごめんなさい。なんの慰めにもなっていないわね。




Subject Re13: 無題

ユカさん


ちょっと違う話をしよう。

俺が子供のころからずっと興味を持っていることのひとつに、恐竜絶滅がある。

これの話をしてもいい?

いろんな仮説があるけれど、俺は隕石説を支持しているよ。


追伸 ありがとう




Subject Re14: 無題


佳宏さん


すごい偶然。

わたしもそれに興味があるの。

そして私も隕石説。

全然詳しくないんだけど、以前テレビで観て一番納得できたから。




Subject Re15: 無題


ユカさん


へえ、こんなことってあるんだ。

じゃあマヤ文明は?




Subject Re16: 無題


佳宏さん


チュチュルブ遺跡とか?

正直それほどではないかも。




Subject Re17: 無題


ユカさん


それはちょっと残念。

隕石の落ちたユカタン半島がマヤ文明の発祥の地だ。

大きな文明は、大体大きな川の周辺で起きているだろ。

インダスとか、チグリス・ユーフラテスとか。

でもあそこには大河はない。

ではどうしてかっていうと、かわりにセノーテがあったからなんだ。

セノーテというのは、地底湖に繋がっている泉で、大小あわせて5000個以上あると言われている。この泉が貴重な生活水源になって、いくつもの集落ができて、やがて国家になったらしい。

恐竜たちを絶滅に導いた隕石も、このセノーテにちょっと関係しているんじゃないかなって、思っているんだ。




Subject Re18: 無題


佳宏さん


へえ、すごい。

ひとつの種が滅んだ原因が新しい文明を作ったってことね。

そのマヤ文明も今はない。

だいたいいつ頃の話なの?

私も隕石説、なんて言っておいて、初歩的な質問でごめんね。




Subject Re19: 無題


ユカさん


興味を持ってくれてうれしいよ。

その隕石が地球に衝突したのは、約6500万年前らしい。

「約」だよ。これってすごくないか。1年や2年は誤差にもならない。




Subject Re20: 無題


佳宏さん


すごいと思う。

1年どころか、1万年が誤差範囲ってことよね。




Subject Re21: 無題


ユカさん


1万年あったら、今の人類滅ぶかも(‘’_’’)

でも、そんな世界でも、時間は流れていて、1日前にも戻れないんだな。

恐竜たちが昨日に戻りたいなんて、思ったかどうかはわからないけどね。

戻ったとしたって天災だから、どうしようもないけど。


そういえば、話してなかったというか、わざと書かなかったんだけど、七夕の再会はなかったよ。

出張で神戸支社に行ったんだけど、エミとは会えなかった。

もちろん、出張のことを知らせてもないし、積極的に会おうとは思わなかったけど、社内で偶然出会えたらなとは思っていた。

ばったり会ったときに何を言おうとか、いろいろシミュレーションしていたんだけどねー。


そういえば君はどこに住んでいるの?

無理に答えなくていいけど、ふと。




Subject Re22: 無題


佳宏さん


名古屋よ。

生まれた時からずっと住んでいる。

だから実家もわりと近く。あんまり帰らないけど。




Subject Re23: 無題


ユカさん


名古屋、へえ。俺は来週は名古屋に出張だよ。実は名古屋ははじめて。

大丈夫。会おうなんて言わないから。

あれ、俺たちって会えるのかな?

君の世界の俺は、君のことをまだ知らない。

俺の世界の君は、すでに俺を知っているけど、その時点の君の知らない2年後の俺と文通? しているってことだよね。

(この不思議なメール交換が続いていればだけどね)

ややこしいなー。



2年後、佳宏がこの街に来る。

舞子はわずかに心が浮き立つのを感じた。おかしいわね。2年も先なのに。

まるでデートの約束をしたみたい。

私が知っている店をのぞくかしら。2年後、駅は変わっているかしら。

舞子は2年後の佳宏に何か渡せるものはないかと考えてみた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る