207 呑めば呑むほど強くなる

 建物内にも、まだ少なからずレッサーヴァンパイアが残っていた。いったい何体いるんだって感じだ。


 宝箱などないか二階から物色させている。立派な執務用の机があったのでもらっておいた。オブジェクト設定で取れないかと思ったが、建物内のものはほとんどが持ち出し可のようだ。さくらがいれば根こそぎ持って行くのにな、残念。


 ほかにも書物なども豊富にあったので回収。特にオールが喜んで漁っていた。ヴァンパイアだけに魔道関係の書物を集めていたようだ。


 宝箱は二つあり中身は血鮮錠と言うアイテム。使い捨てだが、使うとヴァンパイアが寄って来るというものだ。面白いアイテムだ。


 一階に降りて探索するとワインセラーを見つけ、ワインは全てお持ち帰り。デルタに報酬をもらうと言って、その場で年代物を二本空けられてしまったのが悔やまれる……。


 この階でも目星いものを物色して頂戴した。ウハウハだ。ダンジョンマスターが怒ってなければ良いけどな。


 宝箱も四つあり、血鮮錠が二つに呪われた剣と呪いの小剣を手に入れた。呪いの小剣はデルタにあげよう。呪い系の武器防具を使えるのはアンデッドくらいだからな。


 地下に降りる階段は二階に上がる階段の裏にあった。要するに続いていたのね。


 階段を降りて行くと、そこは酷い有様……。



「悪趣味ですのう」


「お前が言うか、それ」


「……」



 壁一面、骸骨で埋め尽くされている。悪趣味というほかない。試しにスケルトンにならないかオールにやらせたが駄目だった。オブジェクト設定のようだ。尚更、悪趣味だ。



「……たんなる飾りか」


「つまんねぇーの」


「迷宮内ですからのう」



 奥に進んで行くとオオカミと熊と蛇が合体したモンスターが出てきたが、デルタに真っ二つにされ消えていった。鑑定では???になっていたがキメラという奴だろう。


 観察する間もなくいなくなったせいで、オールがもったいないとかブツブツ言っている。じゃあ持って帰って、うめき声が聞こえるという開かずの間にでもしまとけよ。


 更に先に進むと実験室のような場所に出た。大きな水槽が幾つもあり、得体の知れないものが入っている。またも、オールが狂喜乱舞している。こいつと同類か?



「持って帰ってもよいですかのう?」


「どうやって持ち帰るつもりだ」


「……魔王様にお願いですかのう?」


「入んねぇよ!」


「転移魔法で……」


「ひとりでやれよ」


「……orz」



 そこら辺にある研究資料で我慢しなさい。ほら先に進むぞ。


 大きな部屋に出た。入ってきた入り口が鉄格子によって閉ざされる。閉じ込めたつもりか? この程度ならデルタ切っちゃうよ?



「フッハッハッハ! よく来たな下等生物共! ここが貴様らの墓場となるのだ!」



 正面の二階にある観覧席からヴァンパイアが叫んでいる。失せ物のそりゃないわ……もとい、えせ者の空笑いか!?


 左右の大きな鉄格子が開き中から大きな足音が聞こえてくる。


 左からは赤い肌をしたサイクロプス亜種(ヴァンパイア化)、右からはゴツゴツした体を持った土竜が出てきた。


 このサイクロプス亜種はヴァンパイア化してるということは、あのヴァンパイアこいつの血を飲んだってことだよな。うへ、気色わりぃ……。


 土竜は確かリンネたちがレイド戦で、戦ったとか言ってたな。確かに強そうだ。



「土竜はデルタとオールに任せる」


「……よかろう」


「承知じゃのう」


「エターナとほーちゃんはこいつだ。ヴァンパイア化してるから魔法主体でいけ」



 サイクロプスは防衛戦以来だな。せっかくなので、日頃の成果を確認しよう。全身に気を纏い、右手に聖属性、左手に雷属性、瞬動術で接近し攻撃する。サイクロプス亜種はヴァンパイア化してステータスがUPしているがいかせん遅い。一撃一撃は確かに凶悪だが、俺について来れていない。エターナたちの攻撃も効きまくっている。


 逆にヴァンパイア化したことにより、アンデット特化のうちらのパーティーにとっては弱体化したことになるんじゃない? なんか悪いね、ご期待に添えなくて。


 前と同じで足の親指を潰すと倒れこんだ。弱点を突くのはセオリーだから悪くて思わないでくれ。ただ、サイクロプス亜種だけあってヴァンパイア化したこともあり、再生能力が半端ない。相手の拳を躱しながら顔面に拳を叩きつけているが、なかなかに倒しきれない。



「……手を貸すか?」



 え!? そっちはもう倒したの? 仮にもレイドボスだぞ。デルタさん半端ねぇっす。



「くっそー! 必要ないわー! これは俺たちの訓練なんじゃぁ!」



 両手を光属性にして連打連打の嵐、エターナとほーちゃんの頑張りもあり、数分後に何とか倒した。



「ば、馬鹿な! こうもあっさりと……」


「畜生! 待ってろよ吸血野郎! 今からそこに行ってギッタンギッタンにしてやるからな!」



 ヴァンパイアは奥に逃げて行った。逃がしてたまるか!


 空飛ぶほーちゃんにロープを持たせて、二階の柱にに結ばせ登って追いかけた。



 最奥の部屋にそいつはいた。周りにはミイラ化した遺体がごろごろ転がっている。中には明らかに子供と思われるものまである。クエストとはいえど、遣る瀬ないものがある。こいつ、許すまじ。



「クックック……まさかここまで追い詰められるとはな。本来であればあのお方に献上するはずだったが、背に腹は代えられまい」



 ヴァンパイアは棚にあったワインボトルを一気に飲み干した。なんだ? 鑑定すると奴のステータスが一気にUPしている。



「我らヴァンパイアは血を飲めば飲むほど、一時的ではあるが力が増すのだよ。お前たちを倒すには十分な時間だ」



 ほう。飲めば飲むほど強くなるか。これは俺に対する挑戦状だな。



「面白い。実は俺も吞めば呑むほど強くなるんだ」


「なに!? 貴様、もしやダンピールか!」


「ダンピール? そんな使い古されたものと一緒にしないでくれ」



 先程手に入れたワインの口を手刀で斬る。これやってみたかったんだよ。意外と簡単にできた。


 ワインを一気にあおる。クビクビいくぜ! うーん、アルコール度数が低すぎるな。これでは酔うまで時間がかかりすぎる。仕方がない、ストレージからとっておきの一本、竜殺しを出してラッパ飲み。



「……もったいないな」



 もったいないとはなんだね? デルタくん。これは必要なことなんだぞ。



「プッハー、ヒック。い~い感じらぁーよ。しゃあ、ろんどんいくよ~」


「ロンドン?」


「ろん、ろん!」


「主は何がしたいのでしょうか? 某、図りかねます」



 ほーちゃん。もう少し待ってちょーだい。もう少し吞ませてね。残りのお酒も一気に呑む。かぁーって感じだな。


 どうやらあちらさんも、準備ができたようだ。


 今度は逃がさない。


 確実に消してやる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る