→ヒントを読む

 ホテル街にあるブランド店の屋上パーキング。

 浮かび上がった賞品トロフィーまでのヒントを、サンシャインとパラミラはそれぞれのデバイスで確認したところだった。

 スチール模様の台紙が水玉にスクラッチされ、その下に刻まれた文字があらわれる。


[“基底Base” “象■的なSym■lic” “Spear” “らせんの先End of Spiral” “■■■縛るもの   Binder”]


 一部がスチール地のまま見えないのがポイントの不足分だろう。


「ん、まあ、あそこだよねえ」

「えっ!?」


 納得したようにうなずいたパラミラの肩をサンシャインが掴む。


「何? タワーが最後の場所かもしれないってのはサニーも予想してたじゃん」


 パラミラは怪訝けげんな顔で返した。


「この街で“象徴的な”“槍”なんて、神話が元ネタのアメノヌボコしかないでしょ」

「…………そ、そうね」


 つっと目をらしたサンシャインの視界をパラミラが追いかける。


「なに、言ってみ、いいから」

「いや……その、アメノヌボコってアメリカ関係なかったんだって思っ痛いいひゃい!」


 思いきりつまんで引き延ばしたサンシャインのほおを開放して、コントローラを握る。


「馬ー鹿、そういうとこも可愛くなくはないけどバーカ」

「だっ、だって、言うでしょ!? アメコミとかアメカジとか!」


 飛翔したGembeeジェムビー-LTはやや離れてそびえる市区管制タワーを目指す。


「でも、二つのヒントがタワーを指すとして、あとの三つは?」

「“基底Base”も場所だと思う。地下の……本屋とか文房具屋とか? “縛るもの”の前と、らせんの先ってのが分からないけど」

「本のタイトルとか?」


 あてずっぽうでサンシャインが言ってみたあたりで、疑問に答えるようにアナウンスが届けられた。


『なお、キーワードは今すぐに全ての意味が分かるとは限りません。ですが正解に近付けば確実にそれと分かる演出が用意してありますので、まずは探してみてください!』


「だってさ、とりあえずタワーにつけるよ」

「うん、お願―――――――ぇ?」


 その瞬間、サンシャインは目を疑う。

 デバイスの片隅に、そのアイコンは点灯していた。

《UI Humanoid》

 震える指で押す。そこには覚えのないダウンロードの進捗しんちょくが表示されていた。


「――――シノー?」


 通話ボタンを押す。呼び出し音。

 所在のタブを開き、出て来た座標ざひょうを自分でも驚くほど冷静にマップアプリへ投げる。

 その表示と重ねるようにして、デバイス越しにタワーの展望台を見た。


『ザ―― ザガ ッザー ……』


 ノイズが聞こえる。通話画面が前面へ表示される。

 ここではない場所の音。彼の、音。


「シノー……? シノー!? どうしたの!? なんでそんな場所にいるの!?」


 なんの冗談かと思った。でも、少しでも疑念を抱いたらこのつながりも煙のように消えてしまうのではないかと思い、叫ぶ。


「シノーってば! 返事して、ねえったら!」


 反応はない。ただきりのようなノイズがあるだけだ。


「っ……」

「ねえ、サニー!」


 大声にサンシャインははっとする。

 パラミラがミラー越しにこちらをのぞいていた。


「タワー着いたらさ、別行動にしようか」


 その全てを察したような表情に、ぎゅうっとシャツの裾をにぎる。


「二人して同じところを探したってしょうがないしさ。……行ってきなよ」

「…………うん、」


 あとでたくさん感謝しようと思いながら口をつぐんだ。わずかな気力さえ、今は胸の内へ閉じ込めておきたかった。

 決意をこめてサンシャインはもう一度、耳へ響くノイズへと向かい合う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る