→自分のことを話す

 午後からは休憩――アンジェの寝落ち――をはさみながらの問答になった。

 寝ているように見えても会話がつながるので判断しにくいと紫皇は思う。


「…………興味深い、ですね。あなたの話を信じるなら、最低でも三つの意思決定機構があることになる。大ルールというのは我々でいう《倫理》のようなもの、でしょう。それに沿って《合理》というべきシステムが行動計画を立て、最後に《感情》が偏向バイアスをかけたうえで実行する」


 作業机にあごを乗せ、目の前のバインダーにさらさらと図を書くアンジェ。


「それぞれは《抑制よくせい》し合う関係であるものの《依存いぞん》はしていない。一部が停止させられても動けたというのはそれが原因、ですかね、信じがたいですが」


 [ボトムアップ?]と階層図かいそうずの横に書き加える。

 紫皇はその全容を自己分析の一例として記録した。


「…………感情が占める割合の大きさは、確かに人造機械じんぞうきかいの域を越えています。従来の機械と同一視すべきではない、というサニーちゃんの意見がもっともに思えるほどに」


 彼女はPCラックのすみにあった砂時計をとりよせて卓上に置いた。

 一方に砂が落ちると、もう一方には虚空が生まれる。


「好きな相手に嫌われる悲しみ。不安を解消した安堵。心を動かすということは何かに執着するということ。であれば機械であるあなたは《幸せ》ではなく《均衡》をこそ目指すべきだとワタシは、思います」


 半分まで砂が落ちたところで、砂時計は横に倒された。

 砂は二つの空間それぞれで静穏を保ち、天地を返してもそれは変わらない。


「…………いいえ、お願い、ですね。あなたのシステムは先進的、ですがそれがサニーちゃんのさまたげになるかもしれない」

「サニーの?」


 言われた言葉を理解しようと努めていた紫皇は繰り返した。


「自分を特別な相手だと定義づける、異性そっくりの機械がそばにある、という状況。それは、よくありません、情操じょうそう的に」


 アンジェは抱えたひざの上においたバインダーに目を落としたまま続ける。


「…………ただでさえ、あの子は父性というものにえている部分がある。あなたが彼女にとってあまりに都合がよく便利な機械であるがゆえに、彼女はあなたに依存してしまうかもしれません」

「……それは、健全じゃないな」


 ショックよりも納得が勝った。アンジェの言うことは真っ当だ。


「…………ワタシが言えたことではありませんが、彼女にはまず一般的な、普通の恋を経験してほしいです。あなたが感情に従うことでその妨げになるのでは、と懸念けねんします」

「俺はサニーの妨げになる……」


 似たことを彼女の母親も言っていたか、と思いだす。

 だが自身がサンシャインにとって悪しき物かもしれないという可能性は、紫皇の背中を丸めさせるのに十分だった。大きなため息が口をついて出る。

 その様子にアンジェが再び、ぱちりとした興味の眼差しを向けた時。


 ピポン、と。


 ショートメッセージとは異なる通知音が鳴る。PCから。

 のぞきこんだアンジェは顔をしかめた。

 サンシャインの動画が埋め込まれたSNS。今は[動画が見つかりません]と表示されたそこに返信がついている。


【突然失礼します。こちらはVancouver Postです。昨夜の事件とあなたについて取材したく思います。もし受けていただけるなら本日中にお返事を――】


 バンクーバーポスト、とアンジェは読み上げた。

 検索画面が立ち上がり、彼女の指が滑るたび別のウィンドウに切り替わる。


「…………実在するニュースサイトです。が、このアカウントは駄目です。類似るいじアドレスのものが12件。だいたい報道関係を名乗ってますが誌名はまちまち。ダミーですね」


 ふらりと彼女は立ち上がった。


「こんなものに飛びつきはしないでしょうが……念のため釘をさしてきます」


 時間は最後の授業が終わりに差し掛かろうかという頃合ころあいだった。


「すぐ戻ると思います、が、ここを出ないでくださいね。不審者と間違われます」

「分かった」


 ちょうどいいと思った。

 昨日から紫皇の中身は目まぐるしく変わっている。マスターを得たと思えばその当人に命令に従わなくてもいいと言われ、感情値の評価を改めればその矢先に、それはマスターにとって有害だと警告される。

 現状としてはマスターたるサニーの言葉に従い《幸せ》な状態を志向すべきであろうが、サニー自身が必ずしも従わなくていいと言っている。

 命令を命令としてとらえると、命令に従う根拠が薄くなる無限ループ。

 エラーチェックが必要だ。待つ時間で済ませようと紫皇は目を閉じる。


 ――コンコン、と。

 10分ほど経ったころ、部屋のドアを叩く音がした。


「……」


 外に出るな、と言われた以上反応もつつしむべきだろうかと考える。


――コンコンコン


 さらにノック。急用かもしれない。


――コンコンコンコン


 出よう。火急のことなら部屋主の不在を伝えるだけでも意味はあるはずだ。

 立ち上がり、ドアを開く。


「なんじゃ、居らんのかと思ぉたわ。一晩でヤサぁ変えよるとは案外すみにおけんのぉ、紫皇」


 武田たけだ祓巳ふつきがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る