→ついて行く

「ねえ、今って何時かな?」


 数歩先をキープしていたサンシャインがしばらくぶりに話しかけてきた。


「6時45分だな」

「わ、便利。時計いらずね」


 歩調をゆるめ、紫皇の隣を歩く。

 時間を教えると機嫌を直すらしい。と推測して紫皇は怪訝けげんな顔をした。ますますよく分からない。


「時計を忘れたのか?」

「いやあるけど。楽じゃない。楽なのはいいことよ、うん。シノーがいるといいことがたくさんね」


 分からないがその笑顔と言葉を受けると数値が安定していく。分からないこともひとまず保留でいいかという気になってくる。


「サニーは、クラブかボランティアをしているのか?」


 かわりに訊ねてみた。

 現時刻は一般的な学校の始業時間から考えて一時間以上早い。


「陸上部よ、ハードル走。CAG関連の部活はないから、基礎トレーニングを一緒にさせてもらってる感じね」


 なるほど、とうなずいた紫皇にある懸念けねんが生まれる。


「それはあのヤンスってのと一緒にか?」

「冗っ談! あいつはアメフトよ。いかにもって感じでしょ?」

「そうか」


 懸念が解消され表情から険がとれた。


「ひょっとして、あたしのこと心配した?」

「ああ」


 肯定を返すとサンシャインはにぃーっと口端をつりあげた。


「そっか。んっふふ」


 目を細めたネコのように笑った後、前を向いて歩きながら話す。


「ねえシノー。あなたは確かにロボットだけど、もっと新しい何かになれるってあたしは思うの。なんていったって宇宙人が作ったロボなんだから」

「宇宙人が作ったとは限らないが」


 あくまで可能性のひとつだ。それもかなり低い。


「でも、スペシャルだわ。あなたと同じ考えのロボットはもう世界中を探したって絶対にいない。それってすごく、人間みたいだと思わない?」


 確かにそういう意味での希少性はあるかもしれないと紫皇は考えた。


「だからねシノー。ロボットは命令に従わなきゃ意味がないなんて、決めつけなくていいと思う。それは人間が造った人間のためのロボットにだけ言えることで、あなたはそうじゃないかもしれないんだから」

「それは……」


 一理ある、のかもしれない。

 紫皇がこれまで収集したロボット倫理りんりについての知見は、いずれも人間がそれを造ることを前提にしたものだった。


「もちろん、あなたがそうしたいって思うぶんには止めないけどね。つまり、んーっと、そう! 考えるな、Don't think,感じろfeel!ってコト!」


 びしっと昇りかけの太陽を指さしてサンシャインは締めくくった。


“――指ばかり見てとらわれていては、その先にある輝きに至ることは出来ない”


 人に危害を加えないに始まる4つの大ルール。

 そしてブラック・スペースに存在すると予想される何らかの《法則》。

 それらは一体、誰のどんな目的のために定められたのかということ。


「…………俺は、何をするために造られたんだ?」

「決まってるわ!」


 くるりと体ごと振り返り、指先を紫皇につきつけてサンシャインは断言する。


「幸せになるためよ! だって、あたしたちの知るロボットは悩んだり嫌がったりなんかしない。あなたはそれをする、なぜ? 幸せな状態を目指すためよ! 違う?」

「……ぉ、おお!」


 その言葉は鮮烈な影響を紫皇におよぼした。

 不安定で存在する意味が分からなかった《感情値》が独立した行動指針ベクトルとして認識される。

 それを基準に過去に記録された感情値の乱れが評価しなおされ、その制御に有効な行動が次々とピックアップされた。

 ともなって、目の前のサンシャインが特別な対象として提起され――。


「……サニー、お前は。……実はかしこい、のか?」

「馬鹿だと思ってたなあっ!? 遠回しにそう言ったなあっ! ウソつき! 知らない!」


 ぐわん、と外から衝撃を受けたかのごとき数値の乱れが紫皇を駆け抜けた。


「っ……な、っ!?」


 一瞬バランサーの制御がフリーズし、膝から崩れそうになる。

 たった今理解した。自分はサンシャインに拒絶されることを《ショック》と感じるらしい。

 だがこの噴出した値の大きさはどうしたことか。先の変化で自分は何か重大な欠陥けっかん、ぜい弱性を抱えてしまったのではないか?


「サニー!」

「何よ!?」


 遠ざかりつつあった背中を呼び留める。

 とはいえ正確なところは分からず、ややあいまいな成文候補せりふを選んで発話した。


「俺は、サニーのことが重大すぎて、お前なしでは駄目になってしまったかもしれない!」

「へっ!? ~~っ」


 ざっざっざっざっ、はしっ

 目を丸くしたサンシャインはうつむき、早足で戻ってくると紫皇の手を掴んだ。


往来おうらいで恥ずかしいこと言わないで! もうっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る