第58話 戦場に吼える

 撃つ。

 撃つ撃つ撃つ。さらに撃つ。

 リボルバーを次々と発射し、銭巫女軍団を殺戮していく。


 混戦になっていた。

 銭巫女軍団は一心不乱に、突撃してきた。

 俺たち神砲衆は銃を用いて迎え撃つ。銭巫女軍団は次々と倒れ、しかしその後からやってくる敵兵たちは、地べたをなめている仲間たちの屍を乗り越えて、俺たちのところまで攻め込んでくるのだ。こちらの弾幕は突破され、ついに両軍は近接戦闘。混戦状態となったのである。


 やがて、弾丸が切れた。


「次っ!」


「へい!」


 空になったリボルバーを、隣にいた神砲衆の者に手渡す。

 代わりにまた、別のリボルバーを受け取った。

 そしてまた、発射。


 たんたん、たーん。

 銃弾が鳴り響く音がする。

 だが――


「銭巫女さまのため」


「銭巫女さまのため」


「銭巫女さまのため」


 敵はひたすら、こちらに向かって突進してくる。

 すさまじい執念というか、なんというか。あの女、どうやってここまで部下を手なずけているんだ。

 そこで俺はふと、かつて次郎兵衛から聞いた銭巫女の過去を思い出した。


 ――彼女は自分の部下が欲しかったんス。従順な家来を。自分の言うことをなんでも聞く手下を。


 ――金に困った人間を見つけたら、銭巫女はニコニコ笑いつつ金を貸す。しかし金が返せないと分かったら、しこたま相手を殴りつける。ここまでならよくある話ッスが……。


 ――銭巫女は、痛めつけたあと、相手を優しく抱きしめるンスよ。ぎゅーっと。……ぎゅううっと。……まるで、母親が赤ん坊をあやすみたいに。


 ――その上で、『あんたは約束を守れない人間じゃないよね? あたくしはあんたのことを信じている』と優しく伝え、『どうだい? あたくしの下で働かないかい? 賃金はやれないが、いずれは借金をチャラにするよ。あたくしに力を貸してくれよ。あんたの力が必要なんだよ』……そう言うんスよ。そうしたらたいていのヤツは、銭巫女の手下になるんです。それも、非常に忠実な家来にね。


 ――借金持ちの人間なんざ、たいてい常日頃から心が満たされていやせんからね。あれだけの美人、あれほどの金持ちに、信じている、必要なんだ、なんて言われた日には参っちまいますよ。


「心が、か……」


 考える。

 悲しい末路を迎えた、前世の俺。

 あのころの俺が、例えば銭巫女のような美人に、飴と鞭を同時にくれられたら、どうなっていただろう。

 人間なんて弱いものだ。特に落ち目のときには。逆境をはねのけて成長できる人間なんて、そうそういるもんじゃない。


「俺には……分かる。……しかし!」


 たーん……!

 と、また、リボルバーを撃つ。


 弾丸が、敵の額に、直撃した。

 敵兵は、それでも、前に向かって二、三歩進み……。

 なにか、言葉にならない言葉をうめき、その場に突っ伏した。


「……こいつも、なにか悲しみを抱えていたのか?」


 名も知らぬ敵の死体を見つめ、わずかに目を細めた。 

 湿度が、やけに高い。顔中から、じんわりと汗が滲み出てきた。 


 リボルバーも弾切れだ。

 次の武器に交換しよう。そう思って銃を下げた瞬間、人間が飛び出してきた。


「まだいたか!」


 俺は驚きつつ身構えたが、しかし次の瞬間ますます驚愕した。

 なぜなら、俺の前に登場してきたその敵は、


「山田弥五郎、その首貰った!」


「銭巫女っ!?」


 そう、出てきたのは銭巫女本人だったのだ。

 薙刀を上段に構え、こちらに向けて振り下ろしてくる。早い! 

 俺は、身体をひねって銭巫女の攻撃をかわそうとする。しかし間に合わない。

 やはりただの女ではなかった。武芸も達者らしい銭巫女の薙刀が迫ってくる! まずい!


 しかし、そのときだった。


「そうはいくかッ!」


 横から、刀を持った伊与が登場したのだ。

 キン、と激しい金属音があたりに響いた。伊与が刀で、銭巫女の薙刀の切っ先を弾いたのだ。


「伊与! すまん、助かった!」


「弥五郎には指一本触れさせないぞ!」


 伊与は叫びつつ刀を構える。

 そんな彼女を見て、攻撃を防がれた銭巫女は、笑みを浮かべつつ――

 しかし眉間にシワを寄せ、狂乱じみた表情を見せた。


「山田弥五郎の懐刀、堤伊与。……強いねえ、美しいねえ。愛する男のためならば命懸けってわけかい」


「……なにを言っている?」


「ふふん。……凛としているじゃないか。麗しいじゃないか。身体も心も汚れを知らず、人間と愛し愛されることを信じて疑わぬ、そういうお目々をしているよ」


「…………」


「あたくしはね、堤。あんたのように美しく気高い風情の女がね。……大嫌いなんだよッ!」


 銭巫女は再び、薙刀を構えて襲いかかってきた。

 伊与は刀でそれを受け止め、しかし「くっ!」と力負けし、ひざを崩す。

 まずい、伊与がやられる! 俺は近くにいた神砲衆の兵に声をかけた。


「誰か、俺に銃をよこせ!」


「リボルバーはもうありません、弾切れです!」


「なら火縄銃でもなんでもいい! 伊与を助けるんだ――」


 と、俺が叫んだそのときだ。

 任せときな、と叫び、銭巫女に飛びかかった者がいる。

 五右衛門だ。石川五右衛門が、短刀を繰り出していく。


「ちっ……!」


 銭巫女は舌打ちをして、一歩、二歩、下がっていく。

 そこへ、伊与と五右衛門が二人がかりで攻撃を次々と仕掛けていった。


「イライラするねぇ、小娘どもが……! なんだってそこまで、仲良しこよしでつるむんだい!? 反吐が出るよ!」


 銭巫女は、吼えながら、薙刀を振り回す。

 伊与と五右衛門は、その攻撃をかわし、受け止め、反撃する。しながら、五右衛門が叫ぶ。


「アンタの気持ちも、分からんわけじゃないけどね。ウチもひねくれてるほうだしさ。ただ、まあ――」


 五右衛門の短刀。

 その切っ先が、銭巫女の左手を狙う!


「世の中、嫌なやつもいれば、いいやつもいる。つるむ気にもなれないやつらもいれば、一緒にいて楽しい連中もいる。……それだけの話さッ!」


「ばかなことを……。けったくそ悪い!」


 銭巫女は短刀をかわし、逆に五右衛門の身体を狙って薙刀を振り下ろした! 死にさらせよ、と低い声で怒鳴りあげるその姿はまるで、鬼女のようで――

 だがそんな銭巫女の左手の甲に向けて、鉄の棒が一直線に飛んできて、ぐさりと突き刺さった。「あう!?」と銭巫女は雄叫びを上げて、その場にひざを突く。


「ゴチャゴチャうるせえんだよ、銭おんな」


 登場したのは、滝川さんだった。

 さっきのは滝川さんが、銭巫女に向けて棒手裏剣を投げつけたのだ。

 銭巫女は、荒い呼吸を繰り返しながら、滝川さんを睨みつける。


「……貴様……。他の……あたくしの家来たちは……どうした……?」


「どうしたって? 周りをよく見て見ろよ」


 滝川さんが、あごで周囲を示す。

 すると。……銭巫女軍団はほぼ全滅しており。

 神砲衆の面々が、こちらに向かって集まってきていた。

 小六さん、次郎兵衛、大橋さんも続々と俺たちのところへやってくる。


「見ての通りだ。おめえの負けだよ」


 滝川さんは、憐れむように言った。


「おとなしく降伏しな。これ以上、痛い思いをすることねえだろ」


「滝川さんの言う通りだ。降参しろ、銭巫女」


 俺も、続けて言った。


「悪いようにはしない。だから――」


「……悪いようにはしない? ハッ! そう言って裏切った人間がこれまで何人いたと思うんだい!?」


 銭巫女は、ぜい、ぜいと肩で息をしながら俺を睨みつけ、叫ぶ。


「汚い時代だ! 薄汚れた世界だ! あんたのような善人気取りなんか、全く信用できないんだよ!」


「……お前の言うとおり、この時代は乱れている。信用できない人間がうようよいるというのも、嘘じゃないと思う」


 シガル衆のことを思い出した。

 俺の故郷を亡ぼした、あの極悪人ども。

 ああいう連中がゴロゴロいるのが、この乱世なのだ。


 だが。

 だからこそ、俺は――


「だから俺たちはそういう世を、少しでも良くしたいと思って戦っている」


「それが気に食わないってんだよ! 自分たちだけが正義のつもりかい!? ……ばかばかしい。なにが良くしたい、だ。信用できるもんか! あんただって、あんたたちだって、自分の欲得のためだけに戦っているだろう! みんなそうなんだ! そうに違いないんだ!」


「……みんなそう、か。果たしてそうかな?」


 俺は、銭巫女の瞳をまっすぐに見ながら、静かに続けた。


「銭巫女。俺はしばらく、東に向かって旅をしていたがな。その過程で、私欲のみに生きていない人間をずいぶん見たよ。例えば三河岡崎城の鳥居伊賀守さん。あそこの領主、松平次郎三郎(徳川家康)さまは今川家の人質になっていて、いつ岡崎に帰ってくるのかも分からない。だけど鳥居さんは、いつか次郎三郎さまが帰ってくることを信じて、お金を貯め続け、岡崎の城を守っている」


「…………」


「遠江、頭陀寺城の松下嘉兵衛さん。領内を繁栄させたい。領民や、職人を豊かにしたいって、その一心で、俺に商売の助言を請うてきた。あのひとも、若いながら、自分の家来衆を富ませようと必死だった」


「…………」


「そして、この尾張の織田三郎さま……。……名もなき貧しい民に、力なき弱い者に対して、この上なく優しいお方だ」


 行き倒れになっている途中で、信長から餅をもらった藤吉郎さん。

 幼いころ、織田家の人質だったときに、信長から瓜をもらった松平次郎三郎さん。

 彼らから聞いた話を思い出しながら、俺は言った。


「銭巫女。お前の言っていることは嘘じゃないと思う。お前の気持ちだって、分からないわけじゃない。……だが、世の中は悪党ばかりじゃない。時代は変わる。人間も変わる。少しずつだが時代はよくなる。そう信じて戦うと、俺は決めたんだ。――自分が踏ん張れば未来は変わる! むしろ頑張らなければ、未来は変わらない。そういうところを何度も見てきたんだ! ……だから、だから俺は――」


「……だから戦う……そういうことかい?」


 銭巫女は、小さく微笑んだ。

 目が、なぜだろう、澄んでいた。


「本当に、こんな腐った時代が変わると思うかい?」


「思う!」


「…………」


 気合を入れて答えた俺を、銭巫女はじっと見つめてきて――「やっぱり、やっぱりさ。アンタは――」と、穏やかな声を発した。

 そして。




「気に入らないね」




 殺意をみなぎらせた声音を放ち、かと思うと、薙刀を改めて構え、


「変わるわけないだろうが! 思い上がるな、この若僧がッ!」


「っ……!!」


「くたばれ、山田弥五郎……! お前だけでも殺してやる!!」


 銭巫女は、鬼畜のごとき表情で、そう怒りと恨みと憎悪を兼ね備えたすさまじい剣幕で、俺に向かって飛びかかってきたのである。

 弥五郎、と伊与が叫ぶ声がした。しかし伊与は間に合わない。銭巫女のほうが早い。滝川さんも五右衛門も次郎兵衛も動けなかった。

 薙刀が、俺の脳天を目がけて振り下ろされる……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る