第66話 激突、無明

 俺たち神砲衆は、尾張から、駆けに駆けた。

 シガル衆を、倒すために。……大樹村が滅ぼされたあの日から、今日という日を、ずっと待っていたぜ!!




 ――伊与も昨日の戦いではよくやったからな。弥五郎同様、一人前とみなしてもいいと思ったんだ。


 ――そうね。弥五郎が敵をひるませたとき、真っ先に小屋から飛び出したもの。


 ――おう、あれは息がぴったりだった。長年連れ添った夫婦のようだったぞ、わっはっは。


 ――そりゃ、ふたりはずっと一緒だもの。……そうね、伊与が弥五郎のお嫁さんになってくれたら、義母様はとても安心なのだけど。




 父ちゃん。

 母ちゃん。

 見ていてくれよ、ふたりとも。

 もちろん、村のみんなもだ。……俺と伊与の戦いを、見ていてくれ!


 思いを胸に秘め、俺は必死になって、走る。

 祖父江に向かって、一直線に疾走する。

 そして――


「大将、あの森の中。人が何人もいますぜ」


 田吾作が言った。

 なるほど、遠くに森がある。しかしだれかいるのか? 俺にはまだ見えない。


「わしゃ、目がいいんです。……間違いありやせん。あそこには集団がおりやす」


「数は?」


「ざっと見て、30、40……。森の奥にはもっといるかも。……織田の旗まで持っていますぜ」


 ならば、間違いない。やつらだ。シガル衆だ!

 あの野郎どもめ。やっと、やっと見つけたぞ。

 俺は歯ぎしりしながら、ついに戦いの決意をした。

 今日この日のために、5000貫もの大金を必死で集めてきたんだ。必ずブッ倒してやる。絶対にだ!


「よし、いくぞ、 神砲衆。銃を用意しろ。足音を殺しながら、ゆっくり近づくんだ。一斉射撃で奇襲する」


 俺は、敵に見つからないよう、森からいったん距離を置き、みんなに準備をさせた。

 それから少しずつ、シガル衆に接近していく。敵からは死角になる場所を、静かに近づいていく。

 敵はまだ気づかない。いいぞ、そのままこっちに気づくな。……さらに接近。

 やがて、敵が銃の射程距離内に入った瞬間――


「撃てーっ!」


 俺は号令を下した。

 その瞬間、神砲衆は、いっせいに銃弾を発射した。


 だだだだだだ、だだだだだだ、だだだだだだだーん!


 もちろん、俺も連装銃を発射している。

 号令一下、神砲衆が発射した銃弾は確かにシガル衆に命中していく!


「な、なんだっ!?」


「敵だ、敵が来たぞ」


「どこのやつらだ!?」


 シガル衆は、慌てふためく。

 まだまだ。続けていくぞ。


「連装銃を持った者は、続けて弾込め! リボルバーは、さらに続けて撃ちまくれ!」


 ぱーん、ぱーんと銃撃が続く。

 シガル衆から、悲鳴が上がる。

 いいぞ、神砲衆。優勢だ。このままシガル衆を滅ぼしてやれ!

 だが、そのときだった。


「落ち着けえ、てめえら!」


 敵の中にいる大男が、叫んだ。


 ……無明!


 やつの顔を、俺はついに視認した。

 見つけたぞ、無明! あの顔、あの風体。……忘れるものか!

 俺は歯ぎしりしつつ、銃を構えて無明を撃とうとする。……くそっ、まだ少し遠いか?

 無明を銃撃するべく、接近していこうとする。――無明は、大声で叫んだ。


「いいか、てめえら。敵の数はせいぜい50人程度と見た。何者か知らんが、数はこっちと同じだ。慌てることはねえ。……見ろ、敵の半分は鉄砲を撃ち尽くし、弾込めの真っ最中だ。いまこそ好機。押し返すぞ!」


 無明の指示に、おう、とシガル衆は士気を回復させ――逆襲に転じてきた。

 来た。来やがった! シガル衆が、攻めてきた!


「いくぞ、弥五郎。ここからが本番だ。義父様と義母様の仇、今日こそ討つぞ!」


「大将、連装銃の弾込め、急いでくだせえ!」


「ああ!」


 俺たちは、それぞれ声をあげ――

 しかしその瞬間シガル衆が、弓矢を俺たちに撃ちかけてきた。

 五月雨のように降り注いでくる、矢。わあっ、と声が上がり、神砲衆は浮足立った。


「落ち着け、みんな! 鉄砲の準備をするんだ!」


 俺は指示を下したが、矢が飛んでくる中、落ち着いて鉄砲の準備ができるはずない。

 そうこうしているうちに、シガル衆が、槍を持って攻め込んできた。


「弥五郎、鉄砲を使う余裕はない。こうなれば接近戦だ!」


 伊与はそう叫ぶと、刀を抜いてみずからシガル衆と戦闘を開始する。

 気がつけば、神砲衆とシガル衆は混戦模様となっていた。

 数はどちらも、約50対約50。

 ここだけ見たら互角だ。しかし――


「シガル衆、慌てるんじゃねえぞ。敵は素人だ。いいか、弓衆は落ち着いて矢を放て。敵が崩れたところに、槍衆が飛びかかって首をとれ!!」


 無明が、てきぱきと指示を下す。

 やつは冷静だ。なんて男だ。ただの悪党じゃない。やつは一角の大将だ!

 それに比べて、神砲衆こちらはてんでバラバラだ。シガル衆の攻撃に対して、対応しきれていない。はっきり言って烏合の衆だった。

 くそっ、この3カ月、戦いの訓練はしてきたのに……!


 俺たちの欠点が、ここに来て明らかになった。

 神砲衆は、数はいる。武器もある。だが、たったひとつにして最大の弱点。

 経験豊富な統率者がいないのだ。俺も伊与も、衆をまとめることができていない。

 数人の集団ならまだ知らず、50人を率いて実戦を行うのは、とても難しい。訓練と実戦は違った。いや、さらに言うなら無明。……あの男! あの男の采配は、俺よりうまい……!


「てめえら、オドオドするんじゃねえぞ。敵は鉄砲持ちらしいが、腕がねえ。実力があれば、弓のほうが役立つってもんよ。――そら、放て。どんどん弓矢をお見舞いしてやれ!」


「神砲衆っ。木陰に隠れろ。隠れながら弾込め。確実に敵を倒していくんだ……!」


 俺は必死に指示をくだす。

 だが、みんなはもはや逃げ腰だ。

 伊与も、自称・聖徳太子たちも、敵とそれぞれ交戦中で、ほかの仲間たちにまで手が回っていない。


 戦況は、いよいよ劣勢だった。

 ……甘かった。先走りすぎた。慢心していた。

 強くありさえあれば。俺はつねづね、そう思っていたが、その強さも、御する力があってこそなんだ。


 シガル衆は、強かった。

 ただのチンピラ集団じゃなかった。

 自分たちだけで、勝てる相手じゃなかったんだ。……こんなことになるなんて!

 俺はまた負けるのか!? やっぱり俺じゃ、自分も仲間も守れないのか!?

 どうしようもないのかよ!! どうすりゃいいんだ。どうすれば、どうすれば――


「はははは、小僧ッ!」


 声がした。

 目を向けると、無明が。

 この世でいちばん憎い男が、俺に向けて弓を引いている。


「何者か知らんが、命運尽きたな。……これまでだッ!」


 無明は、邪悪な笑みを浮かべ――

 この俺に向けて、矢を放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る