第65話 出陣のおたけび

 シガル衆の男は、静かに語り出した。


「お、おれは。……おれたちは、シガル衆は、織田家と斎藤家の会見を襲い、めちゃくちゃにぶち壊すつもりなんだ。俺はその偵察のために、ここに来たんだ……」


「なに? ……なぜだ。どうして、そんなことをしようとする?」


 伊与が険しい顔のまま、問う。

 シガル衆の男は続けた。


「決まっている。我ら野盗にとっては、濃尾平野が平和になっては困るんだ。織田家と斎藤家が争って、世が乱れてくれたほうが、仕事がやりやすいんだ」


 男は、へらへらっと、媚びるように笑いながら言う。

 なにが面白いのか。それとも正直に答えていますよというアピールなのか。

 ……俺は顔をしかめながら、尋ねた。


「シガル衆がいくら強くても、織田家や斎藤家に敵うわけがないだろう。相手は仮にも大名だぞ」


「もちろんウチのおかしらだって、勝てるとは思っちゃいねえさ。ただ襲うだけさ」


「襲うだけ……」


「シガル衆が織田の旗を立てて、会見を襲撃する。したと思ったら、さっとひきあげる。……これだけでいい。これだけで織田の信用は台無しだ。織田と斎藤の関係は断絶し、いくさになる。美濃と尾張は荒れるだろう」


「そんなにあっさりと、両家の関係が崩れるわけないだろう!」


 伊与が叫んだ。

 だが、男はまたにやっと笑った。


「どうかな。織田家の当主は、あの三郎信長だ。うつけだと評判の男だ。織田の旗を掲げた集団が会見を襲えば、斎藤山城守(道三)も、斎藤家の家来も、あるいはあのバカ殿ならばやりかねないと思うだろう。……それだけでいい。人間と人間の関係など、ちょっとした疑惑の種を植えつけるだけで充分だ。――や、まあ、これはうちのお頭の言葉だがね」


 お頭、か。

 シガル衆の頭目、無明むみょうのことだな。

 やつの顔は、いまでも覚えている。忘れられるはずもない。

 背が高く、彫りの深い顔立ちをしていたあの男……。野盗としてますます稼ぐために、尾張と美濃の平和をブチ壊しにしようってハラか。


「……そうはさせない」


 俺は、独りごちるように言った。


「会見は必ず成立させる。シガル衆に邪魔はさせないさ」


 決意を込めた声音で言うと、かたわらの伊与もうなずいた。


「その通りだ、弥五郎。シガル衆の思い通りになどさせない」


 そう言うと彼女は、再び刀の刃を、シガル衆の男の首に当てた。


「ひっ……た、頼むよ。助けてくれ。いろいろ、しゃべったじゃねえか!」


「もう少し、聞きたい。シガル衆はいまどこにいる?」


「ど、どこって……」


「会見を襲うシガル衆だ。正徳寺を襲うために、その近くにいるんだろう? 居場所を教えろ。それと、シガル衆の数もな」


 伊与は、低い声で言う。

 男はいよいよ震えあがり、


「正徳寺の南……祖父江城の近くにある、川沿いの森だ。お頭たちは、そこにいる」


 と、白状した。


「数は50人だ。いまのシガル衆はこれで全員だ。……な、しゃべっただろう。助けてくれよ。な、な、な?」


「……竹ヶ鼻。50人。なるほどな」


 伊与は小さくうなずいた。

 男の顔色と声から、嘘ではないと判断したようだ。

 俺も、男は本当のことを言ったと思う。

 そして――


「回答ご苦労」


 伊与は冷徹なまなざしをして、その一言と共に、刀を降り下ろした。「や、約束がちが――」……シガル衆の男は、最後までしゃべることができなかった。一刀のもとに殺害されたからだ。

 その淀みない動きに、俺もカンナも神砲衆も、一瞬、呆気に取られて――


「こんな外道に、約束を守る必要はない」


「……その通りだ」


 伊与のセリフに、俺は大きくうなずいた。

 そうだ。シガル衆のような連中に同情の余地などないんだ。

 こいつも、村の仇のひとりだ。……村人たちの無念は、晴らさなければならない。


「弥五郎。伊与」


 そのときカンナが口を開いた。


「どうすると? シガル衆のこと、織田家に知らせんでいいと?」


「もちろん知らせるさ」


 俺は、北に目をやった。

 織田家に使者を走らせよう。藤吉郎さんか前田さんに知らせればいい。シガル衆に気をつけるべし、と。

 ……だが、使者がもし間に合わなかったら、会見はぶち壊しになってしまう。そもそも、織田の旗を立てたシガル衆が正徳寺を襲撃するだけで、会見は台無しになってしまう可能性があるのだ。

 だとしたら、俺たちがとるべき行動は――


 そのとき、伊与が言った。


「弥五郎。シガル衆と戦おう」


 その眼は真剣だった。


「……俺たちだけでか?」


「もちろんだ。織田家に使者を飛ばしつつ、私たちも祖父江の森におもむき、戦うのだ。シガル衆の居場所は分かっているのだからな。こちらから出向いて壊滅させてやる」


「…………」


「数は、敵が50。こっちも50。互角だ。それに武装なら、私たちのほうが絶対に上だ」


「確かに、ぐずぐずしている時間はなさそうだ。会見が襲撃されたら元も子もない」


「そうだろう。……やろう。織田家のために、濃尾平野の平和のために」


「……そして、村のみんなの仇討ちのために」


 俺が言うと、伊与は大きくうなずいた。

 そうだ、戦おう。……戦うために、俺はこれまで動いてきたんだ。

 悩むことはない。これは最初から、俺たちの戦いだ。

 両親の仇。村のみんなの仇。許せない悪党。……シガル衆を倒したい!


「分かった。行こう、伊与!」


「ああ。……やるぞ、弥五郎!」


 俺と伊与は、首肯を交わし合った。

 後ろを振り返り、「みんな、いいか?」と問う。

 仲間たちは、うなずいた。


「大将。もとより我らは、お下知さえいただければどこまでもいきますぜ」


「手柄を立てたら、褒美をくだせえよ!」


「それと、堤さまのとびっきりの笑顔もね!」


 自称・聖徳太子たちが明るい声を飛ばしてきた。

 わっと、集団の空気が明るくなる。ありがたい。俺はいま一度、微笑を浮かべうなずいた。

 うなずきつつ――


「織田家に使者も出す」


 と、言った。


「使者は、カンナとあかりちゃん。それに次郎兵衛。……頼めるか?」


「え? あたしたち?」


「織田軍の中にいる藤吉郎さんたちと親しいのはカンナたちだ。頼むよ」


 と、これは嘘ではないが、別の理由もある。

 カンナとあかりちゃんは、戦闘員じゃない。

 シガル衆との戦いに連れていくわけにはいかない。

 次郎兵衛も、彼は甲賀からの出向だからな。……まあ、カンナたちの護衛って役目もあるんだけど。


「…………。……分かった。これも大事なお役目やもんね」


「……ですね。それにわたしがいても、足手まといですし」


「アニキ。ご武運をお祈りしていやす」


「ああ、ありがとう。頼んだぜ。カンナ、あかりちゃん、次郎兵衛」


 俺は三人の名を呼ぶと――

 ついに、吼えた。


「いくぞ! 神砲衆じんぽうしゅう、出陣だ! 敵はシガル衆!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る