応援コメント

第22話 津島到着、そして」への応援コメント

  • ↓確かに体内に入ったものに対しての治療法は未だに確立したとは言えないけど、
    吸血虫の駆除法と日本国内の完全駆除は2008年に発表されたよ大正時代に原因を見つけてから数えて150年位かかったそうだよ
    未だに中国の吸血虫は駆除されてないから貝と一緒に日本国内に入ってくる可能性は捨てきれないんだよね( ̄▽ ̄;)

  • オヤジが罹患したのは日本住血虫症という寄生虫にやられましたね。もしかしたらあのあたりのミヤイリガイを食べたのか触って感染でしょうね。
    あれはやられたらまず治療法が今でもなかったはず・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    まさに、その病気をイメージしていました。
    あれは筑後川にも発生していた病気なので、博多商人のオヤジはそこでかかった、と考えておりましたです、はい。