第12話 なまず屋長兵衛

「な、なに言ってんだ」


 俺はドキドキしながら答えた。


「お、俺は弥五郎だよ。他の誰に見えるんだ?」


「……………………」


 伊与は、じっと、その大きな眼でこちらを見つめてくる。

 だが、やがてふっと笑った。


「そうだな。お前は弥五郎だ。すまない。私、どうかしていたな……」


「…………」


「なぜかな。……少し前から、弥五郎が弥五郎ではなくなったような気がして……」


「…………」


「なんだか……弥五郎がどこか遠くへいってしまったような気がしたんだ。……だから、お前は誰だ、なんて言ってしまって……。ごめん。私、疲れているんだな……」


 伊与は「もう寝るよ」と言うと、そっぽを向いてしまった。

 程なく、寝息が聞こえてくる。今度は本当に寝たらしい。


 あ、危なかった。

 本格的に追及されたら、ボロが出てもおかしくない。


 ……もし本当のことを言ったら、どうなるんだろう。

 いや、信じてもらえるはずがない。頭が変になったと思われるのがオチだ。


 やっぱり転生者ってことは、なるべく隠したほうがいいな。

 能力を使うのも、もっと控えめにしないと。未来語を使うのも気をつけよう。


 ――それにしても。

 お前は誰だ、か……。

 伊与の言葉が、なぜだか妙に胸に刺さった。




 翌日、父ちゃんは言った。


「またお前に、商売をやってもらうぞ」


 今日こそが本番だ、とも言った。


「いいか? いま、ここにある銭は420文だ。もとからこの牛松が持っていた300文と、お前が昨日稼いだ残りの120文を合わせて、420文だな。そして商品は炭50束だ。今回はこの炭を道行く人々に売ってもらうぞ。これを記しておけ」



《弥五郎 銭 420文》

<目標  炭50を完売する>

 商品 ・炭 50



 というわけで、俺は紙に現状を記した。

 なお、これに加えて前回買った火打石も持っている。

 だが、これは商品ではなく自分のアイテムとして使うことにした。

 たぶんこれからも、役立つことがあるだろうし。


「では働いてもらうぞ、弥五郎。といっても、今回は炭を売るだけだ。簡単だろ? 気軽にやってみろ」


 まあ、確かにそうだ。炭を売るだけでいいなら、すぐに終わるだろう。

 昨日だって商人に売ったわけだし。

 今回は相手が通行人になっただけだ。なんとかなるだろう。

 ……そう考えていたのだが。




「さァー、さァー、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! なまず屋印の炭でござる。加納市場の皆々様、黒光り致すこの炭を、とくと間近でご覧じろ! 本日出血大安売り。炭1束につきまして、なんとたったの25文! そう、25文でお売り致す! 買った買った、買わなきゃ損だよ!!」


「な、なぬッ!?」


 その光景を目の当たりにして、父ちゃんは絶句した。

 市場のど真ん中で、ひげ面の商人が、炭を大安売りしているのである。


「父ちゃん、あれは?」


「なまず屋長兵衛だ。美濃国でも有数の炭商人……儂らのような、田舎からちょっと出てきただけの兼業商人とは規模が違う。……くそっ、冬に備えてみんなが炭を買う時期だからな。なまず屋め、炭を大量に仕入れていたな」


「ど、どうするんだい、お前さん。こっちの炭も25文で売るかい?」


「馬鹿言うな。村の連中には、銭3貫は稼いで帰るって約束してるんだよ。そんな安値で売ったら、みんなに合わせる顔がないだろ。こっちは村を代表して売りに来てるんだ」


「だけどお前さん、こんな状況じゃ……! せめて少しでも売らないと!」


 両親が、往来で言い争いを始めてしまった。

 行き交う人々が、ちらちらと見てくる。

 なまず屋長兵衛は、そんなこちらをちらりと見てきて、


「おやおやァ、大樹村の牛松さんは路上で夫婦喧嘩ですかな!?」


 突如、大声を張り上げてきた。

 父ちゃんも母ちゃんも「うぐ」と言葉に詰まる。


「はっはっはァ、無理もない。せっかくド田舎からえっちらおっちら、炭を運んできてみれば、どうにも売れる気配がない。これじゃァ、喧嘩もしようというもの。のう、おふたりさん。どうせ喧嘩をするのなら、喧嘩の見物代でも通行人から取ってはどうじゃ!? ――ぷ。ふはははっ! そうすりゃァ、ちっとは貧乏生活の足しになりましょうぞ!! ふははっ、ふははははは……!!」


 なまず屋の大笑い。

 その笑声につられたのか、周囲の通行人も、父ちゃんたちをげらげらと笑い始めた。


「なんだ、あの商人は。義父様たちをこうまで馬鹿にするとは!」


「よせ、伊与。昔からああいう男なんだ。いちいち怒っていたらキリがない」


「しかし義父様。私は腹が立って、腹が立って!」


 伊与は怒り狂っている。

 そしてそれは、俺も同様だった。

 思わず、くちびるを噛みしめる。


 なまず屋長兵衛。

 とことん、人をこき下ろす男……。

 ああいうやつは、前世の学校や職場でずいぶんと出会った。

 そのたびに俺は、さんざん嫌な思いをしたもんだ。


 俺は決めた。両親のためにも、なんとかしてやる。

 なまず屋長兵衛の上をいき、大樹村の炭を売ってやる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る