第11話 お前は誰だ?

「薪10かあ、それなら20文ってところだぁね!」


 商人に薪を見せたら、そんな言葉が返ってきた。

 その金額じゃ話にならない。

 俺は断り、商人の前から立ち去った。


「やはり、相場通りに売ったら儲けはないな。どうする、弥五郎?」

「さあ……どうしたもんだろう……」


 俺と伊与はグチグチ言いつつ、加納の町をうろつき回る。

 町の外れまで来ても、人の気配はまるで絶えない。


 ゴザの上に扇子を並べて売る人もいれば、路上で布に色を塗っている人もいる。

 またある人は土壁に、生乾きの布のようなものを貼り付けていた。

 なんだと思ってよく見てみると、それは布ではなくて、紙だった。


「紙を乾燥させているんだな。面白いなぁ、加納市」


 実際に見る戦国時代の楽市。

 未来人の俺にはとって、その景色はとても新鮮だった。


「あっちは呉服屋で、向こうは……干物を売ってるのかな? お、あそこには餅もあるぞ!」


 出店の前で、ぺったんぺったん。

 美味しそうなお餅がつかれている。

 店では、つきたてのお餅と餅米が、揃って売られていた。

 餅米は枡一杯につき20文、餅はひとつ3文、あんこ餅は6文だった。


「うわー、美味そうだな。……くそ、餅が食べたいぞ。あの餅米でいいから欲しいな。伊与、村に餅米を持って帰って一緒につこうぜ。きっと美味いぞ」


「食欲の権化め。……しかしそう言われると私も腹が減ってきた」


「そうだろ? やわらか~いつきたてのお餅。アンコが入った、あつあつのお餅。お腹いっぱい食べたいだろ? な、な、な?」


「……生々しく言うなあ。本当に食べたくなってきたぞ」


「ところが俺たちゃ一文なし。あるのは薪がわずかだけ」


「分かっているなら、ひとの食欲をそそるんじゃない! ……しかしあの餅米で、どれだけの餅がつけるのだろうな?」


「さあね。20個か、30個か。もとは20文の米なのに、餅を作ればずいぶん儲け――」


 そこでふと気がつく。

 餅米を、餅したら高く売れる。当たり前の発想だ。

 だったらこの薪も、手間を加えて商品としてレベルアップさせれば、高く売れるんじゃないか?


「――と思ったんだけど、伊与はどう思う?」


「ふむ。……まあ、根本的な案としては、悪くないんじゃないか?」


「だろ? いけるだろ、このアイデア!」


「……あいであ?」


「あ、いや」


 しまった、うっかり未来語を使ってしまった。


「あ。案だよ、案。この案、と言いたかった」


「…………」


 伊与は、片眉を怪訝そうにあげた。

 やべ、やべ。変なやつだと思われてる。やべべ。


「……ところで、薪を具体的にどうする?」


「それは――ええと……そうだな……」


 薪になにか手を加える。

 といっても、どうしたもんだろうか。


 火をつける? 水をかける? 土をかける?

 ……火をつけたら普通に使うだけだよな。

 最後は燃え尽きてそれこそ炭のように――


 いや、待て。

 ……炭? 


「そうだ! 薪を炭にしてみたらどうかな? ほら、父ちゃん言ってたろ。炭ひとつにつき60文で売れるって。薪を焼いて炭にすればきっと高く売れ――」


「炭焼きをするというのか?」


「そうそう」


「だが弥五郎、それは無茶だろう」


「えっ、なんで?」


「以前、村の大人から教わったことだが」


 伊与は、人差し指を立てて言った。


「薪を炭にするのには、早くても10日はかかるのだ。窯に薪を入れて火をかけて、何日もかけて熱し、そのあと窯口に泥土をかけて窯を密閉し、また何日もかけて熱を冷ます。その時間が10日だ。だから弥五郎の策は無理だ」


「……そ、そっか……」


 10日もかかるんじゃ無理だ。

 うーん、悪くないと思ったんだけど。

 と、思ったそのときだ。


 ……待てよ。昔、剣次叔父さんから教わったことがあったぞ。

 もうずいぶん前の話だけど、家族でキャンプにいったときに、叔父さんも来たんだ。


 で、焼肉をするための炭を用意するってことになって――

 そのとき叔父さんが『炭ならおれが用意するよ』って言って――


『俊明、教えてやろうか。簡単な炭の作り方があるんだよ』


 昔の記憶が、みるみるよみがえっていく。

 そうだ。……あのやり方なら、いけるはずだ!


「伊与、大丈夫だ。窯を使った方法とは別に、簡易的な炭の焼き方があるんだよ」


「……なに?」


 伊与は、再び怪訝顔を見せた。

 俺は、微笑と共に告げる。


「稲ワラを地べたに敷き詰め、その上に薪を置き、そこへ、覆うようにもみがらをふりかける。そして稲ワラに火をつけると、もみがらの中の薪が燻され、数時間で簡易的な炭ができるんだ」


「い、稲ワラ……? ど、どういうことだ、弥五郎?」


「まあ、とにかく見てろって。……そう、稲ワラともみがらだ。あと火打石だ。そうすれば、炭ができる。必要な道具を集めよう!」




 それから俺と伊与は、町中を駆け巡った。

 その結果、欲しいものの相場が分かる。


「稲ワラは1束4文、もみがらは1袋4文、火打石は1つにつき、4文で売られていたぞ」


「全部、4文か。となると……」


 俺は少し考えてから、言った。


「まずは薪を6束売却しよう。薪の相場はひとつにつき2文だから、これで12文を得られる」



《弥五郎 銭 12文》

<目標 120文を稼ぐ>

 商品 ・薪     4



 次にその12文を用いて、稲ワラ、もみがら、火打石を1つずつ購入する。

 と、なると。



《弥五郎 銭 0文》

<目標 120文を稼ぐ>

 商品 ・薪     4

    ・稲ワラ   1

    ・もみがら  1

    ・火打石   1



 こうなった。


「よし、準備はできた。あとはこの道具を使って、薪を炭にするだけだ」


 なんか、素材を集めて錬金術でアイテムに加工するゲームみたいだな。

 まあ、大まかなリクツは同じなんだが……。


 さて、俺は揃えた道具を抱えて町の郊外へと向かう。

 町中で火を起こすわけにはいかないからな。


「しかし弥五郎、お前はいつの間にこんなすごい知識を得たのだ?」


「いや、ずいぶん昔にちょっとな。それにすごいことはないさ。実は炭作りは10年以上ぶりだから、そんなに自信もないんだけど――」


 俺は笑って言いながら、炭を作る準備を始めるのだった。




 ――俺は気がついていなかった。

 うっかり、とんでもない発言をしたことに。

 そして、伊与がそのセリフを聞いて、小首をかしげていたことに。


「………………10年以上ぶり……?」




 で、数時間後。


「父ちゃん、できたよ。……約束以上の、240文だ」


 俺と伊与は、240文分の銅銭を、父ちゃんに見せつけた。


 あれから俺たちは、薪4を俺のやり方で熱して、炭4に化けさせた。

 簡易的に作った炭は、できればさらにあと数時間、燻せたら完璧だったんだが……。

 それでも、炭は炭だ。


 そして炭4を商人に見せたところ、相場通り、炭はひとつ60文。

 つまり合計240文で買い取ってもらえたのだ。目標は達成された!


「素晴らしいぞ、弥五郎! 稲ワラを使った炭焼きか。大樹村ではあまりやらない炭焼きの方法だが、弥五郎、お前はいつの間にそのやり方を学んだのだ?」


「いや、学んだというか閃いたというか……ははは」


 俺は笑ってごまかした。


「いや、とにかくよくやったぞ、ふたりとも。頑張ったな!」


「本当ですねえ。……弥五郎たちは、いつのまにか成長していたんですねえ」


 母ちゃんは、しみじみと言った。

 父ちゃんはうんうんとうなずき、伊与も――


「…………」


 って、伊与は、なぜか無言だ。

 じっと俺を見つめてきている。

 微妙に怖いんだが、ど、どうした。

 俺、なんかしたっけ?


「いや、今日は気分がいい。弥五郎が一人前になっているのが分かった。めでたし! ……さ、今日はもう宿に泊まろう。弥五郎が稼いでくれたお金でな!」


 父ちゃんは上機嫌に、俺の肩を叩いた。

 分厚い手のひらが、なんだか心地よかった。


 その日は、家族4人。

 宿の布団部屋で横になった。

 父ちゃんはいびきをかき、母ちゃんは静かに寝息を立てている。


 俺はなんとなく眠れず、ただぼんやりと天井を眺めていたが。

 ま、今日は商売がうまくいってよかったよなあ。

 最後に伊与が見せたあの沈黙。あれだけはちょっと気になるけれど――


 と、思いながら、ふと首を横に向けたとき。

 ……俺はぎょっとした。


 伊与が、起きていたからだ。

 大きな瞳を、はっきりとこちらに向けている。


「い、伊与。……起きてたのか」


 俺は小声で話しかけた。

 だがしかし、伊与はこちらの声には答えず。

 ぽつりと。……低い声音で問うてきた。


「お前は誰だ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る