第15話 呪われし物。

 お互いに向かって走り出す俺とエイトフロアー。交錯する瞬間、奴の牙とナーゲイルが激しく火花を散らす。


「ちぃ、固い!」


 すり抜け様に胴体に突きを入れるも、剛毛に防がれ刺さるどころか弾かれる。異世界召喚されるの分かってたら剣術でも習っておけば良かった。まあ、そんな奴はいないだろうが。それでも自分に技術がない事を思い知るには十分だ。力任せに剣を振るってもエイトフロアーにはダメージが通らない。


 シスターモモにマイマインを召喚させるとエイトフロアーの後方へと走り抜けるついでに、後ろ足目掛けて叩き付けた。エイトフロアーがひっくり返ったスキをついて焼け野原の端まで後退した。


「ナーゲイル、実体化してここで彼女を守れ。イメージ実体化の方でても防御結界を張る事は出来るか?」


『すみませんご主人さま、無理でございます。ですがこのナーゲイル、天地神明にかけましてご主人さまのであらせられるお嬢様を、この身を挺してでも御守り致します』


「大丈夫なのか?」


『むしろご褒美でございます』


 ブレないナーゲイルに苦笑しながらも少し安心している自分がいる事にも苦笑してしまう。

 ふとシスターモモに視線を移すと最初は突然現れた真っ白い変態男に驚いていたようだが、ナーゲイルのに反応して顔を真っ赤に染めながら『想い人……想い人……』と繰り返している。


 こちらもブレないなぁ。


 苦笑しながらもシスターモモにここで待つ様に伝えるとエイトフロアーのいる方向に向かって身をひるがえし走り出した。


 走り出してすぐある疑問が浮かんだ。今までティーもナーゲイルも見えていなかったはずなのに、何で急に見える様になったのか?

 その疑問にティーが元気良く答えた。


『ボクがシスターモモをパーティーに登録したから、エルム様がマスターに掛けたのと同じ補正の影響を受けているのさ!』


 もともとこの世界には冒険者もパーティーも存在していない。女神エルムが俺に分かり易いように感覚をゲーム風にしているからこその恩恵なのかも知れない。


「ティーの事もナーゲイルの事も見えて言葉も分かるならそれに越した事はないさ。延々えんえん独り言をしゃべってる異常者とは思われたくないからな」


『ふっふーん、気が利くでしょ!』と胸を張るティーだが、これはエルムの恩恵であり自分で何かをした訳ではない。

さっきまで目を回して俺のふところでぐったりとしていたとは思えない元気さだ。なんだかんだでコイツの事も可愛く思えている自分に『俺、流されてるなぁ……』と感じてしまった。


 さて、現状最大の流され案件! 魔獣スーパーエイトフロアー。コイツに恨みはないし、可哀想だと思う気持ちも無くはないが女神からのクエスト対象だ。村の人々の安全の為と俺の借金返済の糧となってもらおう!!


 俺は自分の身の丈ほどもある大剣ナーゲイルを振るってエイトフロアーに斬り掛かる。最後に投げたマイマインで足を負傷したのだろうか、突進してくるエイトフロアーの動きにスピード感が無くなっていた。


 突進を余裕でかわしながら、ナーゲイルの重量を生かして叩き斬ろうとするも、体表を覆う剛毛に流されダメージが通らない。

 一方、エイトフロアーもスピードと重量を生かした突進で今までの敵を葬って来たのだが、この人間には通用しない……と感じたのか、巨大な牙による攻撃へと攻撃方法をシフトしてきた。


 牙による鋭い突きだが、身体強化された俺にはかわせない程の攻撃ではない。お互いに決め手のないまま、膠着状態こうちゃくじょうたいは既に20分近くも経過しており、肩で息をする程の疲れが出始めていた。様子見をしているのか一定の距離を取っているエイトフロアーを見て、俺は息を整えるため、一旦下がりエイトフロアーと距離を更に取った。


「ゼハーッ。ティー、ナーゲイル……コイツにとどめを刺す方法……ゼハーッ。何かない……のかよ!」


『それは難しいですね、ご主人さま。前の勇者さまも、決定打のない打ち合いに持ち込まれて、疲れてバランスを崩したスキに牙で貫かれ空中に放り投げられて、最後は先ほどの竜巻で舞い上げられてしまいましたから。』


「ナーゲイル、目の前が真っ暗になる情報ありがとう!」


 シスターモモを守っているナーゲイルを一瞬、にらみ付けたスキに突撃してきたエイトフロアーの鋭い牙による一撃が脇腹を掠める。くそっ、ヤバかった。


『あ、でもでもご主人さま! これでもわたくしの世界では7大聖剣筆頭と呼ばれた最強の聖剣でございます。本来の力を発揮出来ればたとえ魔獣と言えども一撃でございます!!』


 それを早く言えってーの! 全くコイツは本当に使えるんだか、使えないんだか分からない剣だ。とは言え魔法の使えない俺にはあの化け物を倒す方法は悔しいがナーゲイルに頼るか、一か八かの召喚術しかない。あまり気は進まないが、ここは素直に頭を下げよう、アイツを倒す為に!!


「ナーゲイル頼む、その本来の力を発揮させるにはどうしたら良いんだ。教えてくれ!」


『うーん、私めには【呪い】が掛けられておりまして、残念ながらその方法をお教えする事が出来ません。いやーぁ、残念、残念! はっはっは……。』



「………。」



『ん?、ご主人さま?』






「遥か彼方、虚空の果てまで飛んで行きやがれナーゲイル!!!」


 俺は怒りに任せてナーゲイルを全力で空に向かって投げ捨てた!


『あっ、あっ、うわぁああぁぁぁぁぁ!』


 ナーゲイルはくるくると回転しながら、キラリと光るお星さまになった。……はずだった。

 柄の両側にあったつばから伸びた二本の飾り柄が柄頭に向かって角度を変えると、両サイドの片刃の剣が少し短くなり刀身が20センチ程長くなった様な形状へと変化した。


 そしてくるくると回転しながら反転落下し、エイトフロアーの眉間みけんの間にある唯一柔らかい弱点の部分に深々と突き刺さった。


「あっ……。」

「えっ……。」

『へっ……。』

『おぉおぉぉぉ。』


「ぴぎゃあぁぁぁぁあぁ!!」


 強靭な外毛装甲を誇るエイトフロアーであったが、唯一の弱点をつらぬかれ、最後に一声絶叫すると一瞬で絶命した。


『ひゃ、ひゃふがわご主人はま。わか呪いの一部ほいっひゅんで解いてみへるとは!』


 目を回してろれつの回らないナーゲイルはそれでも精一杯の賛辞で俺を讃えた。俺とシスターモモはあまりの事に絶賛絶句中だ。


 サポート妖精のティーからも微妙な賛辞の声が上がった。


『なにはともあれ、なんかやりましたねマスター。ミッションクリアーです!』


「ああ……なにはともあれ、とても納得がいかないがやったぞ!」


 俺の眉間にシワを寄せて引きつる笑顔に、駆け寄ってきたシスターモモは苦笑している。

 本体の影響を受けているのか、少しふらふらとしながらも実体化ナーゲイルも俺の元に駆けてきた。


『いやぁー流石は我がご主人さま。私がこの呪いを受けて三千年、たとえ一部であろうとも解呪に成功したのはマスタービート様ただ一人だけでございます。本当に素晴らしい!』


「褒められるのは嬉しいが……俺には解呪出来た理由がさっぱりだから。」


わたくしの真名は【クリティカルセイバー 聖剣ホーリーナーゲイル】。私を敵に向かって事によって33%の確率で敵の急所を貫くスキルを持つつるぎなのでふ。色々な戦場を見てきた私ですが、命を掛けた戦場で敵を前に武器を投げ捨てる者が現れようとは、この三千年思いも致しませんでした。いやぁ、このナーゲイル感服致しました。はっはっは……。』


 俺は両手の握りこぶしを実体化したナーゲイルのこめかみにあてるとギリギリと締め上げた。


「お前も駄洒落か!」


『ああ、痛い……でも気持ち良い。こんなご褒美……あっいやいや、お叱りを受ける意味がわかりませんよご主人さま━━!』


 ナーゲイルの歓喜の悲鳴だけが焼け野原にこだましていた。




ーつづくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る