成りすまされた衝撃_Spoofing attack

最も美しいプログラム

ミキさんが。

「じゃ、またなー! 楽しかったぞ」

と、帰ってしまうと…… 当たり前だけどルビーさんと2人きりになった。


確かに声をかけたのは僕だけど、意図しない方向に爆進してる気がしてならない。


「えーっと、ルビーさんこれから宜しく」

コクコクと頷く彼女に、内心冷汗ダラダラだ。


革のベストを押し上げる胸と、ホットパンツから延びる太ももにどうしても目が行ってしまう。

勝手に脳内カメラがカシャリとシャッターを切る。


――うーん、いよいよ危険度が増して来た。


まず、ローラさんになんて説明しよう。

いやその前に、どうしてこうなったか冷静に考え直す必要があるだろう。


問題が発生したときは、初めに戻って間違いの元を探す。

プログラムのチェックの基本だ。


――でもどこが始まりなんだろう?


「どうかした?」


心配そうに覗き込むルビーさんの瞳を、再確認する。

さっき見たハスラーな印象は全く感じられない。気のせいだったかな?


まあ、でも…… 一応確認しとくか。


「さっきの石、ルビーさんの魔力を借りて書き直したんだけど。

あの呪文って見覚えある?」


「呪文? そんなものは見えなかった」


やっぱり、普通は見えないのか……

「言葉や文字ってさ、人と森人と竜人とで同じなの」


「それは同じ。だから、しゃべれてる」


無表情でとつとつと話すけど、会話自体は嫌いじゃなさそうだし。

宿までの道は長いから、少し付き合ってもらおう。


「僕はまだここに来て間もないから、分かんないことが多くって。

いろいろ聞いても良い?」

「いい」


「コンピュータって聞いたことある?」

「ない」


「ソレを操作する命令と、魔力を操作する命令が似てるんだ」

「そう」


「でね、さっき石に書いてあった呪文が、僕の知ってるヤツがよく使ってた命令と同じ内容だったんだ」

「そう」


「それでさ、ふと思ったんだけど。ひょっとして『痩せガエル』って呼ばれる魔法使いとか、いる?」

「いる」


「それ、どんなヤツ?」


「レコンキャスタ。

――彼らは痩せたカエルの絵を徽章にしてる」


うーん、そー来るかー。

そしてもう1回、ルビーさんの瞳を確認する。


……うーん、そー来るかー。



■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■



借りた部屋の前に着くと、僕は大きく深呼吸した。

「さっき話したけどローラさんは良い人だから、きっと上手く行くと思うんだ」


僕の言葉にルビーさんがコクコクト頷く。

「ちょっと待ってて、先ずは事情を説明するから」



ノックするとローラさんの返事が聞こえたから、そっと扉を開ける。


「ただいま。あのさ、ちょっと紹介したい人がいるんだけど」

ローラさんは僕を見ると、その大きなツリ目をパチリと瞬かせた。


「そう、誰?」


今日の買い物でそろえた装備なんだろうか。

ビキニアーマーって言うのかな?


大きな胸が金属製の鎧におおわれてる姿は…… キャップ萌え?

インパクトがあって、なんだか『美』を感じる。


「今日森であった人なんだけど、事情があって……

――これから一緒に生活しようと思ってる。

もちろん具体的にどうするかは、ローラさんの意見を聞いてからだけど」


僕の言葉に、少し戸惑ってから。


「あ、あたしには決定権なんか無いわよ。

そう言うのはあんたが決めて、命令すればいいから」


「前にも話したけど、ローラさんを奴隷として扱うつもりは無いです。

それよりも、今後どうしたら一番いいか…… いろいろ相談に乗ってほしくて。

まだ、この国の事も良く分かってないから」


ローラさんは、呆れたようにため息をついた。

「分かったわ、で、その紹介したい人って何処にいるの?」


「部屋の外で待っててもらってる。

それから……」


ずっとモジモジしてたローラさんに、思い切って言ってみる。


「その新しい服? 鎧?

ローラさんにとても似合ってますよ、綺麗です」


2番目の父。 ――最初の養父だったシンイチが昔言ってた。

「素晴らしい、美しいと思ったら、声に出して伝えなさい。

特に女性にはね!」と。


最もそれをして、上手く行ったためしがないけど。

なんだか今回は、言った方が良い気がしたから。


「――あ、ありがとう」


ローラさんは消え入るような声でそう言うと、顔を真っ赤にしてうつむいてしまった。

やっぱり、言わない方が良かったんだろうか。


「オイラーの等式みたいって意味で……」


どうフォローしたら良いか分かんなくて、ついついそう言ってしまった。

でもこれは、本心だ。


「オイラー?」


「オイラーの等式。

僕がいたところで、最も美しいって言われた数式なんだ。

eiπ + 1 = 0

<自然対数 e 円周率 Π 虚数単位 i 数字の 1 (ないし -1)>


互いにあまり関係なさそうな概念が集まって、

『なんじゃこりゃ~?

こんな式、成り立つ訳ないだろう!』

って言う驚きと。


式の論理的根拠が理解できてくると、

『なんて精密で、意味があって、奥が深いんだろう』

て言う感動が同居するんだ」



ローラさんの頭の上に ?が、3つぐらい並んだ気がする。


「まあ、あんたが喜んでくれるんなら……

お礼って訳じゃないけど、こう言うカッコ好きそうだったし。

それにほら、あたしみたいなスピード重視の剣士には、急所だけガードできる軽装の方が有利だしね……」


そう早口でまくし立てた。

やっぱりチラ見はバレるんだな。以後気を付けよう!



そう言えば僕が小学生の頃、オイラーの等式に感動してたら。


シンイチが。

「じゃあ、最も美しいプログラムって何だと思う?」

って、聞いてきたっけ。


「なにそれ?」

僕の質問に。


「ハート!」

親指で自分の胸をつついて、笑った。


「シンイチはAIプログラムの研究をするより。

哲学者か宗教家になればいい」


僕が笑うと。


シンイチも無精ひげをさすりながら、一緒に笑ってくれた。

――僕の数少ない、楽しい記憶のひとつだ。



ローラさんの胸元に目が行くのを堪えながら。


「ハートか……」

ひとり言がこぼれる。


その謎を解き明かすことは、僕には無理だろう。

縁が無いって言うか、まずそのプログラムに触れるチャンスが訪れない気がする。


そっぽを向いてしまったローラさんを見ながら、僕はそう確信した。



■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■



ルビーさんを部屋に通して事情を説明する。

その後、2人は時折笑顔を交えながら話をしてた。


まあ、これなら心配ないかな。


問題は、ローラさんの新しい服はミニスカートのような鎧だから、都合美しい太ももが4つ並んでる事だ。


脳内データベースを検索しながら。

ルビーさんの太ももの危険度について考察してみる。


――あの、艶も形もかなりヤバい。


「もういい時間だから、食堂に行こう」

お昼ご飯はミキさんに略奪されたから、けっこうお腹が空いてる。


僕は一度思考を切り替えてから、笑顔で2人に話しかけた。

何時までも太ももばかり見てたら。


また前世みたいにキモイって言われそうだしね。



「じゃあ、16歳ならあたしと同じだね。

森から出るの初めてなんだ、これから宜しくね」


ローラさんはお酒を注文してたけど、今日は元気よく肉に食らい付いてた。


「よろしく。 ……ローラ様」


「ははっ! 様はいいよ、ローラって呼んで。あたしもルビーって呼ぶから」

「わかった」


「でも凄い魔力だね、近くにいると感じるモノがあるわ……

――森では上位の魔術師だったの?」


「魔人とのハーフだから、魔力があるだけ。

森では下働きだった」


ルビーさんも結構パクパクと食べる。これは、追加の注文が必要かな?


「いま森で治療を受けてるあの2人は、有名人なの?」


意外と2人で話すより、3人いた方が会話が弾む。

だから、ローラさんに聞きたかった事を質問してみた。


「繰姫パティも、剣王キースも『転生者』よ。

あいつらは、チートって呼ばれる規格外の能力を持ってて……

まあ、強いから有名よ」


「ねえ、転生者って嫌われてるの?」


「なんだろ? 生まれつきの強者だから、嫌われ者が多いかな?

知識も豊富だし、頭の回転が速いのも多いしね。

最近は転生者ばかり集まって、なんかしてるって噂もあるしさ」


「僕も転生者なんだけど」


「あー、確かにそれっぽい話? だけど…… 冗談でしょ。

何人か転生者にあったけど、オーラって言うか、魔力量って言うか。

そーゆーの。全然あんたから感じないもん」


ローラさんは、面白そうに笑った。


――それをどう評価したら良いか悩む。

まあここは前向きに「好意が持てる」と言ってくれたと、理解しておこう。


「ルビーが転生者なら、信じるけどね。森人と魔人のハーフかー。

今まで大変だったかもしれないけど。

その生い立ちはこれから凄い武器になるよ!」


ルビーさんの笑顔が、ちょっとだけ歪んだ。


「転生者って、別の世界からの生まれ代わりなんでしょ。

って事は、その前生きてた時と、容姿とかも似るのかな?」


僕の質問に、ローラさんが少し考えて。


「そーね、あたしが知ってるヤツが『子供の頃は別人だったけど、大人になったら前世に似て来た』って、愚痴ってたのを聞いたことがある。

でも、人生を2度繰り返すって、どんな感じなんだろ」


ローラさんが、ぐいぐいとジョッキを空ける。


昨日とは違って楽しい感じの食事だったから。

特に止めないで追加のオーダーを取った。


ルビーさんも何か食べたそうな感じだったし。

――確認のため、声をかける。


確実な証拠はなかったけど、僕の頭の中の警告が鳴りやまない。

鎌をかけるみたいで、ちょっと気が引けたけど。


あの太ももと瞳の奥の光は、かなりヤバいからなあ。


「ねえ、葵さんも何かたのむ?」

「うん」


コクリと頷いた後に……


――ウソがばれた子供みたいな顔をして、僕を見つめ返した。


ああやっぱり。そー来るかー。

この問題を解決するには『最も美しいプログラム』の謎を……



――僕は、解かなくてはいけないのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る