リズムのいい進行が読了の可能性を高める

(´・ω・`)ノ 小説執筆におけるリズム感について話していくよ!


(´・ω・`)  今回の講座の目的からしたらリズム感は良い方が良いだろうと思うので自作を2つ並べて説明していきます。 


( `・ω・´) まづ1つ目はこちら!



○チカン召喚まっぱ兄様 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884033265


( `・ω・´) これは日帰りファンタジーにエントリーするべく書いた作品です。


( `・ω・´) ジャンルはギャグ、異世界召喚されても動じない全裸男=兄様と彼に振り回される魔王の妹=まもうとのドタバタ劇です。


( `・ω・´) 3分ないしは5分アニメのノリで書きました。そのためリズム感が良く、全7話で最終話まで約40%の人が残ってくれた作品です。


( `・ω・´) 続いてはこちら!



○ツンデレ除湿器ちゃんは本日も勤勉なりhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054883839151


( `・ω・´) 梅雨の時期に除湿器を見て思い付いた擬人化ものです。


( `・ω・´) ジャンルはラブコメ、主人公=俺の自宅にある人型家電=除湿器ちゃんの日々のやり取りを描いた作品です。


( `・ω・´) 主人公の部屋で完結する話で相手は家電というレギュレーションのためキャラクターの内面を掘り下げること多く、上記作品と比較するとリズム感は劣ります。全7話でPV数が最も少ないものは第1話の1/3程度になっています。



(´・ω・`)ノ 内容の良し悪しは置いておくとして……


(´・ω・`) 兄様はギャグでリズム良く話の前後の繋がりというか話の終わりは毎回次の話への引きとして書いていたのが良かったのかな? と思います。


(´・ω・`) 読んでいく上でのリズムやキャラクターの動き、次回への引き……


(´・ω・`)ノ 考えだしたらキリはないかもだけど……


(´・ω・`) 出来るだけ良くしていった方が良い結果につながるんじゃないかな?


(´・ω・`)ノ 次回は今回と連動して文量と改行等々に関して話していくよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る